昔、スネークマンショーでわざわざ負傷した人に「痛いですかぁ?」とインタビューしに行くブラックなコントがありましたが、ご存知の方は少ないでしょう


さて、「痛い」といってもどんな風に痛いのか、は人それぞれ。痛みの強さも感じ方も様々です

頭痛などでは、ズキンズキン脈打つように痛いのか?締め付けるように痛いのか?で種類や原因を特定しますが、東洋医学では「痛み」の種類はかなり細かく分かれています。
痛み方、どんな感じで痛むのか?によって原因が


滞りなのか(実証、気滞、血おなど)
栄養するものが足りないのか(虚証、津液不足など)
冷えなのか(寒証、血虚など)
身体に熱がたまっているのか(実証、熱証など)
身体の水はけが悪いのか(湿証など)
がわかります


ご自分の痛み方と比べて参考になさってみると、現在の身体の傾向がわかって面白いかもしれません(多分そのうち一つひとつリンクを貼ったりします。手抜きかっ!)

《患部の状態》
拒按(指圧など押されるのを嫌がる、実証など)
喜按(押されるのを喜ぶ、虚証など)
喜温(温めるのが気持ち良い、寒証など)
喜冷(冷やすのが気持ち良い、熱証、捻挫など)


《痛みの感覚》
脹痛- 脹った感じで膨満感を伴う痛み。気滞で見られる
刺痛- 錐で刺したような痛み。血お(けつお)で見られる
酸痛-だるい痛み。虚証、湿証で見られる
重痛- 重く感じられて痛む。湿証で見られる
冷痛- 冷えを伴う痛み。寒証(実寒、虚寒)で見られる
灼痛- 灼熱感を伴う痛み。熱証(実熱、虚熱)で見られる。
絞痛- 絞扼痛、疝痛。寒証、血お、結石
隠痛- がまんできる持続性の鈍痛。虚証で見られる。
激痛
掣痛- ひっぱられるような痛み。肝の病証で見られる。
空痛- 疼痛部位に空虚感を伴うもの。気血精髄の不足で見られる。


基本項目はwikipediaからお借りしました(手抜きです)。若干解説は加えました(言い訳です)






HPです↓





横浜 鍼灸・美容鍼・疏泄マッサージ


ホリスティックケア・プアマナ(puamana)




ホリスティックケアで身体とお話し-logo










にほんブログ村 ホリスティック医療











にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ