先日、「明日、仕事で25キロのマラソンに参加するので、走れるようにして下さい。」という、依頼がありました。
ここは、GOLD GYMだったか?私はパーソナルトレーナーだったであろうか???


依頼主はスポーツメーカーにお勤めの女性で、ヨガはインストラクターとしても活動できる腕前。でもランニングの経験は無し。
「今回のマラソン大会の仕事の担当になってからランニングも始めたので5キロは余裕で走れるんです。」とのこと。
でも、脚を見せて頂くとふくらはぎは筋肉痛の状態です。
「5キロ走り始めたのはいつから?」
「走ったのは2回ですね」
「……ガーン
えっと、カリスマパーソナルトレーナーでもその状態から25キロ明日までに完走できる筋肉を作るのは難しいと思います。


そこで、方策としては、まず筋肉痛をとって、25キロ走り切るスタミナを保ち、膝に負担がかかって走れなくなる危険を回避する鍼。
当日使用して頂くための置き鍼(小さなシールに鍼がついたもの)も渡して、貼ったまま走るようお願いしました。



結果は(°∀°)b
完走。
その日はさすがに脚がパンパンに張ったそうですが、翌日はケロッと治ったそうです。


元々、体力も筋肉もある程度の水準だからこそ出来た技ではありますが、そうは言っても無茶だよね[みんな:01]

無事に乗り切れて本当に良かった[みんな:02]


因みに、置き鍼をした場所の一つは、松尾芭蕉がここにお灸をしながら旅を続けたという>足三里

古典的な技だけれど、こんなケースにも充分応用できます。



HPです↓
横浜 鍼灸・美容鍼・疏泄マッサージ
ホリスティックケア・プアマナ(puamana)

にほんブログ村 ホリスティック医療

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ