「私に必要なのは、決心だということがわかりました。」というご感想をクリアリング鍼灸・マッサージに頂きました。



そう、気合いじゃないんです。
決心です。


毎日、私たちは選択を繰り返しながら生きています。


物事は「決め」て始めて動き出します。
「決心」しなければ、なにも始まりません。



痩せたいと思っていても、痩せる!と決めなければ具体的な行動にも移さないでしょう?


今の境遇を嘆いて愚痴をこぼしていても、じゃあ、変えたいのか?と問われると
「変えられるものなら変えたいよ」という答えだったとしたら

心の声は
どうせ変えられないよ
今のままで、なんとかやって行くしかないよ
この状態が普通になっちゃってるもん


であって、潜在意識意識では
結論、現状維持!」なんですよね。


人間は、特に肉体は常にバランスをとって機能していますから、変化を嫌います。
急な気温の変化や、不規則な生活リズムや、外部ストレスに晒されながら、ひっきりなしに恒常性を保つための調整を強いられているので、手一杯の状態。


調整だって一瞬でなされる訳ではないので、例えば気温の変化に適応するためには時差が出ます。


その間は、必死に抵抗します。
変化したくないよー
このままがイイよー


心も同じ
現状に不満があっても基本的には
変わりたくない


だって、変化に対応するのは大変だし
第一何が起こるかわからない
このままなら、少なくとも自分が泣いたり我慢したりすればいいってわかっている。
変えるってことは自分が信じているものが違うかも?と思わなきゃならない。
今のままではマズイと認めなきゃならない
自分自身を否定しなきゃならない…かも


それらを自我は全力で否定し、全力で抵抗、言い訳をします。


時計仕掛けのオレンジを観たことのある方は少ないかもしれませんが、ストーリーを簡単に言うと、主人公である犯罪者がありとあらゆる更生処置を受けた後、どれもが結局は功を奏さず
最後に「元の木阿弥」とニヤッと笑うというエンディングの映画です。


ダイエットの三日坊主を例にあげるまでもなく、変化出来ない言い訳はいくらでもできます。


そのままでいるのももちろん選択の自由です。


でも、もし現状を変えたいのなら
まずは決心。
「変える!やる!と決めること」から全ては始まるのです。


まずはなにを決心するのか知るために!コチラ

横浜 クリアリング鍼灸・マッサージ