こんにちはチョキ
ホリスティックスタジオディレクター、
アーユルヴェーダアドバイザーのAYANOです。
初めての方は2016年4月ブログ再開からこの記事をまずよんでくださいね♪

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


そして本題に入る前にも2年ほど前の
こちらの記事をまずお読みくださいウインク

この記事を書いた時期、
基本的には病んでおらず(笑)、
毎日幸せに過ごしていましたが、

ある知人の集まりに行ったらなんだか疲れてしまって、マッサージでも行ってリラックスしたいな~と
初めてホリスティックヒーリングサロンAlohamさんに行きました。

ストレスがあるようにかんじたので、
体と心をつなげるホリスティックコースと言うのを試してみました。


「なんで今ストレスを感じていますか??」

と、セラピストのkeeさんに聞かれ、

「うーん。今日会っていた知人の集まりで、既婚者と独身の私のなんか温度差があったかんじかな~。。。」

と、少しずつ掘り下げていくと、
原因がなんと
10年以上前にある人と喧嘩した時の記憶に行き着いたのでした!



喧嘩と言うか、
相手の悪いところを伝えたのに、
論点をずらされて、わたしが悪い事になって終わったんですよね。

人って誰でも、相手に対してイラッ!
となると思うのですが、
わたしもある人に対して、たまに何か言われるとイラッとさせられてたんです。


でも先ほどの記事に書いてあったように、
その時の記憶を思い出して出てくる感情を感じながらタッピングして、
言いたいことを言いながら、抑圧された感情を出す、という手法で、


トントントン「あの時、むかついた」
トントントン「ちゃんと話したかったのに」
トントントン「むかつく」


と20秒くらい経った頃。。。。


ブワーッ!!!!!!!!
ってお腹のあたりに溜まった感情のモヤモヤが解放され涙が溢れ出てきました。

ヒックヒックなりながら続けて1分半くらい経ったでしょうか。

だんだん落ち着いてきて、

最後は、
感情が溜まっていたけれど、こんな自分も認めて愛します。
と深呼吸~。


ふぅ~。。。。。。


え?!
なにこれ!?すごーーーーい!!!


そしたらそれ以来、そのイラッとさせられていた知人に会っても、
まったく、ムカつくと思わなくなりました。

あぁ。
潜在意識に溜まってたものが抜けたらから、
見え方が変わったんだ。。。。

その人のせいじゃなくて、
自分の内側が抑圧されてたから、
そう見えてたんだ。

と分かったのです。

それ以来すごいですよ。


タッピングはマイナスの感情が出た時に、
だいぶ乱用しています(笑)

でもほんとーーーに、そのあとスッキリ、
残らないの。


この記事、書きたいこと思いついたから、
今沖縄に向かっている飛行機で、
フライトモードでメモに書いてるんだけど、
なんなら、今トントン明けです(笑)

旦那さんと空港に行くまでに、
準備とか交通手段とか、
やはりお互いにイラッとすることがあって、


わたしの誕生日なのにぃー。

と、このまま誕生日を嫌な気持ちで過ごしたくないので飛行機の中でやってました(笑)

旦那さんは寝てるから思う存分、隣でね。(笑)
(旦那さんもタッピングの事知ってるから、
わたしが外で何かあって家でタッピングしてると、イラついてんの~??と確認してきますww)

トントントンしながら、
(外出先なら言葉にしなくてもOK)
感情が体のどこに体感としてあるのか、感じて、

「ムカつくぅー。」
「ちゃんとしてよぉ~」
「わたしのせいで空港行きのバスに乗れなくて電車になったからって、誕生日だからいいじゃん(笑)」と。

とかそれレベルのちっさい事でもやってます。

でも、それレベルでも抑圧って起こるんですよ。

潜在意識は無意識ですからね。
95パーセントが潜在意識ですから。

影響おおありです。

チリも積もれば、大きな抑圧となって、
見る現実が苦しくなってきます。

なんか、タイミング合わなかったり、
嫌なこと続くな~って時は、
自分の内側に、何かの想いを抑圧してないかな~ってチェックします。

小さいことでも、料理中や、トイレや、歩いててもタッピングしてますよ(笑)

他の事には依存や、執着はしないけど、
もうタッピングについては依存していいくらい、利用してます(笑)


だって、そのあと快適で、ケロっとしてるから❤️

嫌なことがあったりした時って溜めてると、なんかスッキリしない感じでモヤモヤしながら布団の中で1日終わらせちゃったり、

ヤケ酒だー!!
とか飲んだ日にゃ~
あぁ、飲まなきゃよかった!
と思うように変な酔い方したり(笑)

経験ありません??

タッピングして出すと、溜まらないで終わり!なので、
それがないんですよ。

もう違う楽しいこと考えてる✨


タッピングのやり方については
プラクティショナーじゃないと伝えれないので、
セラピストのkeeさんさんをお迎えしてスタジオでやりますが、

読んでいた本でも不安が出てきた時にやるタッピングとしてやり方が、
書いてあったので簡単にサクッとシェアすると、
不安や怒りを感じながら

手の小指側の側面からトントントン
そのあとほっぺトントントン
そのあと鎖骨トントントン

です。

簡単でしょ???

子宮委員長はるちゃんの子宮メソッド
実践してる方も、
感情感じきる、口からカルマ粒を出す、
時にも、これ、有効だと思うんだよなぁ。

いつかシェア会できたらいいな

もちろん子宮メソッド知らなくても、
マイナスな感情の時に試してみてください。

タダだから!(笑)

パートナーや旦那さんとかに
何かイラっ!!ムカっ!!!ときた時に、
その時に口から思ったことを言うのも良いですが、
結構感情的になりますよね。

でもタッピングしてブツブツ言って、ある程度スッキリしてから
あのさぁ、靴下はちゃんとカゴにいれてよね♪
ただの会話で終わらせることができます。


これなら言いたいことも言ってるし
残らないのでオススメ。


一番めんどくさいのは、我慢して、嫌だと思ってるのに、やって、
勝手にこんなにやってるのに、とか思って、
抑圧して見える世界も苦しくて。。

あとから爆発~!!!!

別にダメじゃないですけどね(笑)

日々出してる方が楽しい事にフォーカスできて毎日楽しいですよん♪


あ。ちなみに今はというと、
タッピングして出してたら、
眠くていつの間にかわたしも寝ちゃって(笑)

起きたらイライラが無くなっててスッキリ!

ちょうどドリンクサービスが来てたので、2人とも起きて、
旦那さんに

「ねぇねぇ明日、違う島に行きたいんだけど、早く出発しても良い~???」

「うん!いいよ^ ^」

とさっきまでのお互いのイラつきを抑えてた感じは皆無です(笑)


そうそう、しかも、
量子力学的に言うと、
同じ感情のエネルギー(波動ともバイブスともいう)は、
振動していて、同じものと共鳴するので、

こっちに溜まって抑圧したイライラ、
相手にも共鳴してしまいます。

それを続けるとマイナスのループにしかなりません。

マイナス思考だった時って、
誰にでもあると思うけど、
その時って何やってもうまくいかないですよね?

それと同じ^ ^

HappyさんのLINEが送られてくるといつも書いてある言葉

「あなたが良い気分でいる事以外に
大事な事は何もない」

まさにこれです。


自分のhappyが、まわりもhappyにする

では沖縄楽しんできまーす\(^o^)/

{AB467CA4-3E4D-413D-A834-8BBA77EACDAE}







はじめ、
恋愛とお金の不安の原因は母親からだった。
というインナーチャイルド解放の記事を書こうとしてたのに、
今日はタッピングについてになりました♪

また順を追って書きます