フィンガー5兄弟愛ストーリー | Do you love Finger5? フィンガー5 ブログ

フィンガー5兄弟愛ストーリー

Do you love Finger5?-2010082210550000_ed.jpg
転校8回 苦労の連続でした…

沖縄から東京へ引っ越し5回、転校8回、音楽で結ばれた
兄弟愛はみごとに花開いたのだ


Do you love Finger5?-2010082210560000_ed.jpg
[5人の夢は全世界演奏旅行]

フィンガー5の5人兄弟は、生まれてまもなくばらばらに住まなければ
ならない運命にあった。

その理由はクリーニング店と米軍向けのナイトクラブを経営していた
父・松市さんと母・久子さんは、仕事が忙しくて、子供の面倒を
みることができなかったのだ。

兄弟は沖縄の平良川、糸満、照間の親セキ・知人の家にあずけられ、
那覇の実家には3男の正男だけが残り、全員が那覇に集合したのは、
長男・一夫が小学3年の時だった。

離ればなれになっていた兄弟がなじめないのではないかという
両親の心配をよそに、5人は音楽でまとまった。
風呂の中で洗面器をたたきながら、大声で合唱する兄弟の姿に
両親はホッと胸をなでおろした。

そんなに音楽が好きならばと父親が、ドラム、ギター、ベースを
買ってやると、42年6月兄弟3人で『オールブラザーズ』
を結成、学校の授業時間などに演奏し、得意顔だった

そして45年4月、学校だけで満足できず出場した沖縄放送TV
『歌謡ワンダフルショー』のコンテストに優勝、
スタッフから東京行きをすすめられた。

「子供たちだけを東京にやれない、といってせっかくうまくいっている
クリーニング店やクラブをやめるわけにはいかん!東京行きは絶対反対」
という父親を5人で説得した。
当時沖縄はアメリカの支配下にあり、
いきなり東京への転校はできないため10か月間奄美大島の学校に通い、
45年4月一家で上京、東京・市ヶ谷に住んだ。

このころから一夫は晃にギター、妙子にオルガンを教え、
フィンガー5が誕生、芸能界をめざし、レッスンを始めた。

ここでまた障害がおこった。
近所から『うるさい!』という苦情だ。

しかたなく一家は、現在の東村山市に住まいを変えた。

これでメンバーの移り住んだ土地は5か所、
長男、一夫の通った学校は8校を数えた。

これらの環境の中で育った5人の性格もおもしろい。

まがぬけてて、歩いててよく電信柱に頭をぶつける一夫、
兄弟がけんかをしてもしらん顔、炊事好きの光男、
言葉づかいが荒く、話してるとけんかしてるみたいな正男、
出しゃばりでお天気屋だが、地方へ行くと金をかりてでもお母さんに
おみやげをかってくる晃、
男っぽくてイジッパリで宿題も兄から教えられるのがキライな妙子。

でも5人の夢は1つ、全世界演奏旅行だ。

Do you love Finger5?-2010082210560001_ed.jpg

Do you love Finger5?-2010082210570000_ed_ed.jpg
↑家族そろって記念撮影 44年正月奄美大島に移りすんだころ

Do you love Finger5?-2010082210580000_ed_ed.jpg
↑近くの広島でコンサート ボーカルの妙ちゃんがかわいい

Do you love Finger5?-2010082210590001_ed_ed.jpg
↑5歳ごろの妙ちゃん イタズラがすぎてよく風呂の水の中に
頭から入れられたりした

Do you love Finger5?-2010082210590002_ed_ed.jpg
↑40年ごろの兄弟 メガネは一夫クン


Do you love Finger5?-2010082211000000_ed.jpg
昭和30年4月4日生まれ 堀越高校3年在学中
愛称カズ ドラム担当

Do you love Finger5?-2010082211000001_ed.jpg
昭和32年2月3日生まれ 大成高校2年在学中
愛称ミッチー サイド・ギター担当

Do you love Finger5?-2010082211000002_ed.jpg
昭和34年2月2日生まれ 東村山2中在学中
愛称マーチャン リード・ギター担当

Do you love Finger5?-2010082211000003_ed.jpg
昭和36年5月9日生まれ 久米川小6年在学中
愛称アーチャン ボーカル・サイド・ギター

Do you love Finger5?-2010082211010000_ed.jpg
昭和37年6月7日生まれ 久米川小5年在学中
愛称大将 オルガン担当


Do you love Finger5?-2010082210590000_ed_ed.jpg

Do you love Finger5?-2010082211010001_ed.jpg





リクエスト多かった記事を紹介しました~∩^ω^∩★

一夫と光男の写真と、担当楽器が入れ替わってますね~(・ω・`)

しかも一夫の誕生日が間違ってる…笑

でも妙子が5年生だから、まだデビューしたばっかですね!

まあ!これからどんどん有名になるので間違えられることはもう
ないでしょう!笑゛

でもやっぱり昔の雑誌は少し適当ですね…ww