息子とパパと広島市植物公園に行きました。

鮮やかなベコニアが出迎えてくれましたよ♡♡

ヒマワリを見ると、インナーチャイルドが喜びます♡♡


3月に種まきしたコスモスだそうです♡




菖翁花って何?

と、パパに聞いたら、
近くを歩いておられた女性の方が教えてくださいました♡(笑)

松平定朝(まつだいらさだとも)さんが愛でておられたそうで、松平定朝のことを菖翁と言うそうです。

20種類くらいあるとか
仙女の洞 せんにょのほら


鶴の毛衣


蛇籠の波


こちらは肥後系






まだまだ見事な菖蒲が一面に咲いていましたよ~♬♬

花菖蒲についてホームページで調べると、特に改良が進められたのが江戸時代後期で、肥後系や伊勢で生まれた美吉野も出ていましたよ。

花が咲くのは3日間なんですね。

↓↓

NHK美の壺
http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file135.html

菖翁花
http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/genndai.html

日本で古くから愛されていた花菖蒲に魅了されましたよ♡♡♡

みなさまも愛と光に溢れた素敵な素敵な時間をお過ごしくださいね゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.