レコ発6周年&「日々色々」全曲レビューその①【ロックンロール】 | 東京・山口・ロックンロール

東京・山口・ロックンロール

アシタカラーヤマモトダイのブログ


まずは先日のレコ発&6周年ライブに来てくれた皆、本当にありがとうm(__)m

行きたかったなぁと思っててくれた人もありがとうm(__)m

この写真がイベントの全てでした。

{7CC2B458-1F11-4E1D-BAAE-5954CE1B198B}


いやーめっちゃ楽しかった!!

新宿マーブル、NO LEAF CLOVER、オトドケモノありがとう!

またこの組み合わせでライブをやりたい!!



というわけで発売になりました

アシタカラーNew Album

「日々色々」

通販も開始しました!

興味ある方は

asita_color@yahoo.co.jp

まで!

送料込み全国一律2200yen(税込)で
僕らから直接届きます!

僕らから直接ということは、まぁなにかしら付けるよという事で、そういう意味ではじきに買えるようになるAmazonよりもレアなんやないかと思います。

何度も言うけど、ほんっとに良い作品です。

人生の色々な時に優しく寄り添ってくれる作品です。

まじで一家に一枚あったら安泰と思う。笑

よろしくお願いしますm(__)m

トレーラーはこちら





というわけで、長々と長い前置きになりましたが(そりゃしょうがないよね!レコ発最高だったんやもの!)

今回からアルバムのレビューを始めようと思います。

最初に歌詞載せて思いや想いを綴っていけたらと思います。

では今日はCDの一曲目
「ロックンロール」です。


____________


「ロックンロール」

勢い 気負いで飛び込んだら サルに逆戻り
ほら穴から旅立つキカイを探しているのさ

面白くもない毎日 隠れたメッセージを送る
渚でゆらめく心に 魂がウインクしたら

旅に出よう いらぬものなど捨てて

赤青黄色それぞれの色
奏でるさコアな自分でも
笑えるなら笑ってみろよ
星のない夜も照らしてく


一人よがり 暗がり 怖がり もやもやの部屋で
革命の狼煙をあげて 汚れた靴で
高らかに笑おう 心踊りだす

絶望と希望のケイコクで
夢のような夢をみよう
勘違いのビートを鳴らせ
本当のことだけをみていく


赤青黄色それぞれの色
奏でるさコアな自分でも
冷たい雨にさらされても
孤独な夜に消えそうでも
ロックンロールと共に歩く

待っていてね
すぐに行くよ

_____________



ロックをやっている身として一度は描いてみたいタイトル

「ロックンロール」

ここで使っちゃいました。

ずっと良いんちゃう?って曲ができなくて、ものすごくモヤモヤともがいてた時期に作った曲。
最初AメロとBメロしかなくてサビがずっと出てこなかったんやけど、ある日のスタジオで急にサビのメロディーが出てきて、この感覚だよ!この感覚!ってなったのを今も覚えています。

そこからはもう意地で、なにがなんでもこ
の曲は完成させてやる!と、色々なパターンを試したりなんなりした苦労の末、サウンドが完成しました。

そこから楽しき地獄の歌詞作業に入るわけですが、サウンドを聴いた時点で
タイトルは「ロックンロール」にしようって思い、歌詞よりタイトルが先に決まるという珍しい形でスタートしました。

ここで「ロックンロール」
とはなんぞや?の問答が始まります。

結論から言うと「ロックンロール」って言葉は超曖昧なんですよ。

だって何をさしてロックンロールなのか非常に分かりづらくないですか?

ってことはロックンロールって何になるかと言うと、各々の精神論になる訳です。

こうあるべきっていう形式なんかなくて、一人一人が持ってる信念や考えこそが「ロックンロール」なんやと思いました。

だから皆「ロックンロール」って言葉に自分なりの解釈を入れるからこそ、すごく大事な言葉になってるんやと思います。

ちなみに僕にとってのロックンロールは、
時として「表現、生き方の自由」としても感じられます。

時にはロックンロールって言葉が「大丈夫だよ」って寄り添ってくれる意味にも感じられます。

だからサビでは

赤青黄色それぞれの色 奏でるさコアな自分でも

と歌ってます。

最後の歌詞では

待っていてね
すぐに行くよ

とロックンロールが音楽が大丈夫だよと迎えに来てくれる想いを込めて書きました。

だから僕はこの曲を聴くと、泣きそうになるんです。

辛い時に助けてくれた「ロックンロール」という言葉にすごく救われる気がするんです。

海のように広い心を持つ言葉

「ロックンロール」

に魅せられた1人のバンドマンが描いた歌。

書いてるうちにノってきちゃったから笑 歌詞の全てを解説したくなっちゃうけど、それも無粋なので、ここいらで、

New Album「日々色々」の全曲レビューその①

を終わりにしようと思います。

皆の色々な生き方をおれは肯定するよ。
良い時もダメな時も全て含めてね。

次回は2曲目に収録の

「サンライズは終わらない」

のレビューをお送りします。

ではまた!


アシタカラー
新MV
「日々さんさん」