はじめてのハーモニーレッスン。 | シンプルに暮らし、自由に生きるための、家と心の整えかた

シンプルに暮らし、自由に生きるための、家と心の整えかた

誰かに何かを証明するためでも、
お仕着せの価値観に従うのでもない、
自分らしい家と人生を作るためのヒントを伝えていきます。

こんにちは。森岡亜由美です。

今日は、都立大学にて「初めてのハーモニーレッスン」を開催しました!

 

14名の方が参加してくださり、楽しく歌を歌ってきました。

 

歌を先生について習うということを初めてから

「体から音が響いてくる」

という感覚を味わえるようになりました。

ただ大きな声で歌うだけでもストレス発散になりますが

体から音が響くのを感じれるようになると、体が気持ちいいんです。

 

小さな子どもがよく無意味に大きな声をあげているのって

たぶんその「響き」を感じているからなんだと思います。

 

上の動画の中でも「あー」とお子ちゃまが声をだしていますが

とっても嬉しそうに、声の響きを楽しんでいました。


もちろん、大人もね。

終わった後で、「すごく心地のよい疲れを感じてます!」という一言を頂きました!

 

 

ちなみに上の動画は序盤のもので、ハーモニーを作る前のものです。

この直後、ハモリやコーラスを教えてもらったのですが

 

 

 

まさかの

主催者ハモれない事件勃発。

 

 

「カーテンを開いて静かな木漏れ日の~」という主旋律があって

そこに「Um~、Um~」と音を重ねていくのですが

 

 

音をハズすにも程がある

 

 

というほどの、とんちんかんな音で歌ってしまう私。

あまりのハズしっぷりに、りとる先生もびっくりするほど。

何度やっても、かすりもしないってどういうことだーーーーー!

 

 

 

その体たらくで

なぜハモろうと思ったオマエ

しかもなぜグループレッスンまで企画したオマエ

てかもういったい何がしたかったオマエ

 

 

 

っていうみんなの心の声が聞こえる気がしました…(´;ω;`) 

ウソです。みんな優しかったです。

あまりのショックにその後の動画は撮影できませんでした(言い訳)

 

 

でもでも、それでもりとる先生は嫌な顔ひとつせず

こんな笑顔で

 

 

「も、森岡さんは、じゃあ、主旋律で…ね…!」

 

 

と言ってくれました(むしろ言うしかない)

このとき私は間違いなく

 

 

やさしさに包まれました

上手いこと言った!

 

 

そして私は気を取り直し「なんちゃってユーミン」として

主旋律を見事に歌い上げたのです(大嘘)

 

 

ま、まぁ、そんなアクシデントはありましたが

みなさん、先生の指導の元、美しいハーモニーを奏でられるようになりました!

私以外は。

 

 

みなさんから「楽しかった」と言っていただけてホッとしています!

りとる先生、

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

次回も企画しています。

10/26(水) 10:30~ 都立大学にて開催です。

近日中にお申込みページを立ち上げますのでしばらくお待ちください。