【2016.7 更新記事書きました→

以前upしたシフォンジョーゼットでのロゼットの作り方を教えてほしいっという嬉しいコメントを頂いたので
解説しますーキャハハ
まず、シフォンジョーゼットを用意
こんな感じの生地であれば裏地とかオーガンジーとかでもオッケーだと思います!




5センチくらいのところで切り目を入れ




さきます!びーーっとな

そして、端から0.5のところに荒ミシンを
またさらに0.5のところに荒ミシンを
計2本縫います!



針目は一番荒めで
糸調子を変えれれば上糸をぐりっと弱くして下さいおんぷ


下糸を両側からひっぱります!ギャザーになります~






そしたらいい感じに(おい)
丸く切った厚紙にグルーガンやら手芸ボンドやらではります



バッチに好きな布を貼って~(前もって文字をアイロンプリントやら印刷やら刺繍やらしておきます)






まん中に接着!


はい!出来上がり~!!





ああ、文章能力の無さがI
す、すみませんI
わかりましたかね?!ガクリ
まだ作り方試行錯誤中なのでいいやり方みつけたらまた追記します!
この方がいいよ~ってことありましたらぜひ教えてくださいI




そんな感じでいろいろアレンジ!
上のは切りっぱ×ジョーゼット1枚なんだけど

↓切りっぱ×2枚バージョン



↓端を巻きロックバージョン




2014.12.22追記✿
シフォン2枚重ねバージョン



4枚重ねバージョン(4枚一気に縫ったのではなく、2枚づつ縫ってギャザーを重ねてます!)



あとは同じ感じでウェルカムボードなども♡














Android携帯からの投稿