田舎でのんびり暮らす

田舎でのんびり暮らす

鳥取県境港市で暮らしてます。
アラスカンマラミュートの
八雲・六花のことを中心に
鬼太郎と砂丘とカニ以外特に話題にならない
鳥取県ですが出かけた先や美味しいお店など
チョコチョコ紹介していきたいと思います(*´ω`*)

Amebaでブログを始めよう!
久々の更新になります(^_^;)
実は夏にロップの男の子が里子に来ました(°▽°)

{C5952815-577B-4519-81BE-9C8FE92FB8F8}

{E9028118-12AA-4419-BF08-081EAD181133}

{DBDDB91D-B53F-4B87-B6A4-FA1E007C8EAF}


名前は、みみタン。
東京育ちのシティーボーイw
不動産屋で確認して飼っていたというのに
大家に見つかり手放さないと更新させないと言われ
里親を探しておられました。

まずご飯も水も良く飲むと聞いていたんですが
明らかに水は飲みすぎです。
際限なく補給すれば1日2リッター近く飲んでる?
そしてチモシーを食べない。
ぽーやこまちに比べれば半分以下。
恐らく4分の1程度しか食べません。
柔らかい部分を少し食べる位。
そんななのでひと月経つ頃にはガリガリに(>人<;)
撫でると骨がゴツゴツ当たる程になりました。
色々調べて水を飲みすぎるこには病気の疑いも。
急いで病院へ連れて行き検査をしてもらいました。
結果はいたって正常値。


うーん、うーん、と悩みに悩み
飼い主さんに食べさせてたフードを聞いてみました。














チモシーあげてなかった\(^ω^)/


食べ慣れないのでなかなか食べてくれないと分かりました。
そこから、柔らかめのチモシーに変えてみたり
今は体重増やすためにもアルファルファに変えましたが
やはり食べが良くない( ;´Д`)
と、言いますか硬い茎部分を残してしまいます。
なかなか牧草メインでの食事ができません。
食欲はあってペレットや生野菜は良く食べます。


こういったこはどういう食事にしてあげたら
適切な体重と健康をキープできるでしょうか?
根気よく牧草に慣れてもらうのが良いのが…。

宜しければアドバイスいただければと思います(>人<;)