友人からの情報を元に、自力で九份へ行って来ました。

忠孝復興駅を出て太平洋SOGO新館の向かい側のバス停へバス
たくさんのバスが停まるので、良く見て下さいね。

金瓜石行きなら1本で1時間ちょっと。
102元。

私達はバスが来るまで20分くらい待ちました。
瑞芳行きで終点で乗り換えても行けるそうです。

バス停には白タクの勧誘のおじさんがいて、うるさい程いろいろ言ってきますが無視むっ

バスの運転手さんも日本人に慣れているらしく、「きゅうふ~ん!」と言って教えてくれます。

バスの中は冬だというのに冷房ガンガン雪の結晶
曇るかららしいのですが、激寒ガーン

舊道口バス停下車。
効率良くまわるためにはこちらのバス停下車が良いとか。運転手さんも教えてくれます。

あいにくの大雨雨この辺は雨が多いらしいです。

狭い石段の基山街を上がって行くと小さな土産物店がいっぱい。
傘同士がぶつかってすれ違うのもやっとです。

合格頼阿婆芋圓の芋圓 40元。
九份名物。
いろいろな色の芋団子がさっぱりとした甘さの汁に入ったお汁粉みたいな物。もちもちの食感。あったまります。

合格阿蘭草仔粿の草餅。
お餅がねっとりして美味しいです。

合格九戸茶語。
ほっこりお茶タイムお茶
晴れてたら素晴らしい景色なんだろうなぁ~ラブラブ
目の前には千と千尋の神隠しのモデルになった景色が。

豎崎路の急な階段を降りて行くと九份バス停へ。2時間もあれば一周見られると思います。

そこから基隆行きのバスに乗ります。
コンビニのおじさんいわく、タクシーはぼったくりで危ないから基隆に行くならバスにしなさいとえっ

山道をぐるぐるして40分程で基隆に到着。
港の夜景が美しいです。

美味しいと評判の廟口夜市へ。
まずは台湾の方のオススメから2品。

合格百年呉家の鐤邊趖。
photo:01


8cm位の大きさの米麺。あっさり味。

合格58番、營養三明治のサンドイッチ。
photo:03


揚げパンにキュウリ、トマト、卵、ハム、マヨを挟む。
意外カリカリで合う~ラブラブ

そこから左に曲がって、地元の方で混んでる海鮮焼きの店へ。店名がわからないけど、店中黄色。

合格焼きハマグリ10個で120元。
レアな焼き加減でジューシービックリマーク
やっぱり海の近くだからウマいっアップ

ホタテチーズ乗せ。
photo:02


シンプルに焼いた方が良かったかも。

合格31番、天一香肉焿順の魯肉飯。
photo:04


麺の店の隣。
小さめサイズでシメにちょうどいいんです。ご飯に汁が染みて美味しいラブラブ

帰りに基隆名物の李鵠餅店のパイナップルケーキをいっぱい買って…音譜
photo:05


駅近くの鄧老師で足マッサージ。
清潔で広いお店。上手で気持ち良かった~ラブラブ!

帰りは電車で1本40分電車
楽チンニコニコ
盛りだくさんな一日でした。今度基隆だけ電車で行っちゃおう。



ランキング参加しました。
ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ









iPhoneからの投稿