未だに閲覧数伸びてるので追記 By 2023/8/20。

この記事の中盤、MEIKOの扱いについての話が出てきますが、

現在のようにセカイver.や3DPVが一気に追加される前の話となっております。

ので、今となってはちょっとズレてるかも…というか、今その立場はKAITOがなってないか…??

(彼の場合、歌以外の男キャラとしての需要だけ利用されてる気もしてそれはそれでうーん…)
まあでもだからもうMEIKO推しは救われた!とは思ってないし、(for example, 邪推と言うにはあまりにも疑わしいラブカflower被せ疑惑…)
その他は大体今も変わらないです。歌い手>>ボカロもクリプトンズの扱いもリンの扱いも…

もおおおおお我慢の限界!!!!!

いっぺんつらつらと愚痴らせろぉ!!!!!


ハァ…ハァ……というわけでこちらは


元々ボカロ(バチャシン)の影が薄めなことに早々に気がついて時々カジュアルな程度にプロセカやってた自分が

最近プロセカの色々について知ってブチ切れてる愚痴を吐き出す


記事となっております。

方針(?)と致しましては、

  • オリキャラ間の話には一応ノータッチ
  • オリキャラのストーリーや関係性の描写の話も無い
  • ただただクリプトンズの待遇とかそこらへんの話
  • つまり殴りたいのはキャラそのものとかよりもプロセカの公式、スタッフ方面
という感じでございます。

さっそくいこうか、上記の話見たくない人はもう帰ったでしょ。

…つか、むしろそういう人達にこそ見てほしいパターンあるかもだけど……

※このブログの中でもたぶん毒強めな記事になります。






オリキャラ/歌い手>>>ボカロ、が過ぎませんかねえ???


まあコレが半分かな…

あのさあ、これってさあ、

ボカロ達が主役の「SEGA feat.初音ミク project」シリーズの最新作だよね???

ハイ「プロセカはfeat.初音ミク、だからミク達はゲストだからww」って言ってる人、論破。

これで同時に「DIVAやってたら??」とかも言ってたらもうぐちゃぐちゃだね。

んで散々表にミクさん出してさ、ボカロ達のゲーム!オリキャラもいるよ!

って感じだった気がするんだけどさ、

まさかミクさん含めたボカロ達全体が下に置かれてるなんてね……

いやなんかさ、配信前の記事かなんかで、確かボカロ達がいろんなボカロP達の音楽を支えてきたようにミク達はサポートしていくみたいな記述見たけどさ?

それはまあなるほどなー、とは思ったけどさ?

でもこう…例える作品があたしのボキャブラリーなので微妙だけど、ジュエルペットてぃんくる☆でのルビーみたいなさあ……

ジュエルペットアニメの中でも人間のサポート寄りだけど決してサブキャラみたいなことにはなってないし普通に主役の片割れ。

プロセカは『1バチャシン対1オリキャラ』でもないし、全員ルビーとは言わないよ、でもあの作品のメインペット達ぐらいは…

とか思うぐらいにはサブキャラやらされてるよね。

ストーリーも大体助言という名の舞台装置なちょい役だし。

サポート役ならサポート役で、どうやったらうまくサポートできるかなって苦悩する話とかさあ、半々ぐらいで同時進行とかできねえの?

サポート役とは言っても上手くいかなくて悩んだっていいじゃない、バチャシン側がオリキャラに学ぶシーンがあってもいいじゃない。

あとサイドストーリーでちょっとバチャシンの様子書いとけばいいってもんじゃないから。

そこメインの方でもやりなさいって。


しっかしまあ、DIVAも今は新展開止まってるみたいだし、それわかっててDIVA行けって言ってんのかな。

何、今まで主役シリーズ持ってた推しがハッキリ主役交代したわけでもなく人気無いわけでも無いのに新スタッフ達による扱いでサブキャラに落とされて、過去作だけやってろよwって言われて納得できんのかって話よ。特にミクさん推しの人ね。

そういうことじゃない?

いやホント、同時進行でDIVAやってればまだわかるけどね…


いや、それでも済まんな。

これはもう、プロセカというゲームが広まってしまったこと自体に問題が出てくる。

特に若年層だったり、ライトやミーハー層とかだよねたぶん相手。

まあどういうことかというとさ、プロセカぐらい影響力持ったコンテンツは、そのコンテンツ内の扱いが新規ファンや外野からのイメージ・扱いに直結する可能性があるわけだよ。

このゲームでの扱いが悪いキャラはファンが増えないどころか、その扱いが悪い=人気が無いっていう図が当たり前に思われたりするんだよ。

まあこの辺はこの後に具体例挙げてくよ。

今のうち挙げていくのはまさに歌い手>>ボカロの図。

ただえさえココって溝あるのにさ。

ほら、言ってしまえばさ、このゲームのオリキャラ=歌い手であるからして、

ボカロの再興じゃなくてボカロ曲の歌い手(人間歌唱)再興のゲーム

ってことになるよねコレ。


さらにさらにえーっと、ボカロ曲って昔よりもボカロのキャラクター性またはボカロが曲の中のキャラを演じることが少なくなってきてるじゃない?

あのー、ボカロの"声"だけが役に立ってるやつ。

まあそういう曲が多いってだけならまあその?そういう曲でも好きなのもあるし、ある意味ボカロとしては正しいかもだし、でもやっぱちょっと寂しいなとしか言えないところもあるんだけどさ?

そうじゃなくて、ボカロキャラのために作られた曲が安易なカバー等によってそう捉えられなくなってるのは流石にモヤるよ????

プロセカでそれに加担してるなとあたしが認識してるのは劣等上等Nostalogicなんだけどさ。

このゲームさあ、その、何がなんでもオリキャラカバーするわけじゃなくて、そのボカロのイメージが色濃い、または実質キャラソンみたいな曲はちゃんとオリジナル版だけ実装してるんだよね。

でもなんで上記2曲オリキャラにも歌わせた?????

Nostalogicなんて2DPVめーちゃんオンリーなのにオリキャラにも歌わせたの??

MEIKOコールまである曲なのに???

正直歌い手≒オリキャラの歌唱は極力聞かないからアレだけど、めーちゃん主役にオリキャラはコーラスに徹する、とかならまあいいかなとは思うけど…そうはしてなさそう……


そしてMy推しの鏡音についてだけど、劣等上等について1つ、自分の小話があるのでまあ。

ちょうど劣等上等が出た頃って、あたしボカロ聴いてなかった時期で、プロセカ出る前に存在認識…してたっけ?みたいな感じ。

でもまあ、

リンレンは一応PV出てるけど、人が歌ってたりするし、あんまり関係なくて普通にかっこいい曲なだけなんだろうな〜…

いやあもう彼らは歌の役すら演じないんだなあ…

とか思ってたわけですよ。

んでここ最近プロセカの不穏な話を把握してまたちょっとボカロ曲聴くようになって、いっぺんちゃんと聴いてみるか、と動画開く。

あっ、リンレン10th曲だったの!?

鏡音に似合う感じの曲とかで作られたのか

まあかっこいい系の曲得意だもんね〜…

緑のアイツにばっか〜…

えっ!?←全てを理解


いやあ…心の中で頭下げたよね、聴かずぎら…いや嫌いではないからちょっと違うんだけど、でもまあ今更感だしね気付くの。

この曲まさにステージ上で

ミクの方が人気??

んなこた知ってんだよいいからこっち見ろぉ!!!

ってやる感じの

完全に鏡音のために作られたリンレン専用ソングじゃないですか〜〜!!!

下剋上ですよ『下剋上(完)』!!

…と、興奮すると同時にガッカリともきたわけです。

つーことはどんだけこの曲鏡音専用曲の扱い受けてないんだ……と。

外側からただのかっこいい曲扱いされまくってんの見かけてたから気づくの遅れたわけですけど。

プロセカ、これの一端担いやがったな???

あくまで一端ではあるけども。

ルカルカや39みゅーじっく辺りは名前入ってるとして、そういうわけでもないけどボカロが似合うって判断された(のか?)曲はちゃんとオリに歌わせてないのにねー?


それと調教。

ひどくね???

ロストワンがあんな気の抜けた感じになるんだね…

前に出たレンによるカバーは外注(てか拝借?)だったからかよかった…

けど、こないだ追加されたゴーストルール…リンレンはたぶん元の声の強さでちょいとはカバーされてたかもしれんけど十分酷くて

MEIKOとルカに至ってはしょぼいどころの話じゃない。

普通に買う気起きないでしょこれニコニコやようつべ(=素人)の探した方がいいと思うよ。

プロセカみたいな調教、そうそう聞かねえよ。

別に「神調教!!」ってわけじゃない曲でもプロセカみたいなのはそうそう…最初期かな?

いや最初期でも上手いやつは上手いでしょ。

仮にも企業として出すんだったら商品(ボカロ…今後出すNTかもだけど)の魅力をむしろ削いでるレベルのもの出すべきじゃないでしょ??

個人制作じゃないんだから頑張んなきゃいけないところなんだよ、自分たちの技術じゃ難しいんなら、それこそ曲をそうしてるように外注でも使わなくちゃなレベルだよ。

プロミラでは妄想スケッチのリンをシグナルPに頼んでた。

それでプロセカからの新規層や若者に、いくらなんでも多すぎるGUMIやv flower多いのも相まってクリプトンズ=あの程度の歌声、って印象でも植え付けんの??

つかこのせいで最近v flower素直に聞けなくなった気がする…

とくに原曲少なめのMEIKOKAITOルカ。

つかそのさあ、書き下ろしも収録もさ、ちゃんと登場してるクリプトンズより多い他ボカロってどうよ?????

特に書き下ろしはなるべく、クリプトンズ持ってないわけでもない限り、クリプトンズ使ってもらうべきじゃない??

この次の話だけど、めーちゃんとか先述の2人より少ないのマジで笑えねえからな???

しかも物によっては?

バチャシンver.としてv flowerで収録して??

ミクさんバージョンもP本人に用意してもらったのにそっちをアナザーに回すという暴挙が???

だから、それなら最初からミクさんの曲を作ってもらえ!!!!!

なお上記3人の曲の少なさはDIVAやmiraiにも当てはまることであたし自身も「いくらミクさんが1番でももう少し他に回しても良くねえか」とめちゃくちゃ思った人間ですがプロセカの方が酷いし、書き下ろしや(マトモな調教の)ボーカルチェンジで補う気は見え、そしてそもそもクリプトンズ中心なゲームなだけずっとマシでーす!!


最後に、こないだのバチャイベについて。

いやまあそれはよかった。

でも所詮は新規曲も用意されないサブイベなのね…

ここで6人曲とか出してくれよ

その後のエイプリルも他セカイ(≒いろんな性格)のクリプトンズ同士の会話あって、こういうのがむしろ常に欲しかったというぐらいだった。

リンについては後で盛大に文句言うから置いといて。

アフターライブね、うん。

ミクさんしか歌ってないんだけど。

むしろ他の5人歌ってないのにオリ2人歌ってんだけど。

えーっと、誰のイベントだっけ。

これまでまともに開催してこなかったバーチャルシンガー達のイベントだよね。

いやね、メタ的な理由はまあわかる。

3DMVの関係でね、6人は歌えないんだよね。

いやなんで無いんだよデフォがクリプトンズだけの3DMV。

それかモーションよっっっぽど変でなければ複数人歌唱ver.ある曲使ってせめて歌わせろ全員。

一度に全員じゃなくても全員に回せ。

しかもあたしライブほとんど見てなかったから気づかなかったけど、各セカイのクリプトンズ、

まともに衣装作られてねえのな!?

技術的に後回し?って話聞いたけどなんだそれ。

そんな作れない服してないでしょみんな。

細かいクオリティ?いやそれよりも作れよ。

むしろ新衣装なんかよりも最優先だぞ各セカイの後発バチャシンのデフォ衣装。

つか、カードじゃない、普通のビジュアル?イラストすらねえのな、ファンアートとか描きにくくない?

ついでにTell your world歌ってるミクさんの髪貫通あまりにも酷くて呆れちゃった…

帽子手抜いた雪ミク衣装の時に話は見かけたけど、なんとなく生で見た気分。

え、アレ有料衣装アホじゃねえの?




MEIKO推しはマジで泣いていい。


いやマジで。

MEIKO推しに限ってはまさにサーバー破壊する権利あるよ…って言いたいぐらいに酷い。

この記事書いてる期間にも追加で事件起こってるよ。ビビバスのライブビジュアルにいない問題…

もういっぺん大炎上しとけホントに。

何?

ロクに歌えない、踊れない、登場できない、って。

特に初期メンとして参加してるはずのビビバスでは?

歌うんじゃなくてカフェのマスターだからこれでいいって擁護には流石に頭抱えるよ?

ニーゴのメイコは遠くから見守るから、も同じく。

ビビバスのめーちゃんに至っては、レジェンド枠だからとっておきの時に出します!とか、出す予定だったのが延期orお蔵入りになったので〜、はもう2年経ってやっと1曲で、他のMEIKOの曲もロクに無いから何の理由にもならねえんだわ。

あのー、リリース前に15thに被せて宣伝大使に任命してましたよねー?

詐欺だよ詐欺。

つかめーちゃん推しではないあたしがこんなにイライラしてんのに、MEIKO推し生きた心地してる???

これもさあ、そんなに嫌ならやらなきゃいい、じゃ済まないんだよ。

つか大体こういうのって他ジャンルでも十中八九何も分かってない人のセリフだよね。

プロセカはねえ、残念ながらプレイしてない層にも影響与える力を持ってんの。

クリプトンがっつり絡んでるから、この状態を良しとすると他の展開でも扱い悪くなるよ?

あと普通に推しが酷い仕打ち受けてるの見てどんな気持ち??

プロセカ民のMEIKOへの罵倒や歪んだ認知はTwitterや迷惑コメで目に入るんだよ???

つかめーちゃんって日本語ボカロの始祖やぞ?

調教難しいって、それV2であるミクさん出た後にしばらくV1しかなかったからじゃないの?

V1はだいぶ仕様かなんかが違うとか聞いたぞ。

特別にまだ出てないクリプトン内製NT使ってるから?

いやそこはクリプトンが企業として頑張んなきゃならんところだしイラストや曲みたいに外注でもなんとかするところやぞカラパレ。

確かにミクさんやリンレンより曲少なかったりしても、そこは書き下ろしやセカイver.やアナザーで補えよ。

正直にMEIKO曲少ないから募集するね!ってNEXTとか使えよ。

つかこないだのインタビューで「再生数関係無く実装する」言ったな???

持ってるPが少ない??

セカイver.やアナザーでry


人気による集客課金どうこうもさ?

釣れよ、オリキャラで。

人気のあるオリキャラと抱き合わせでもして歌わせろよ。

「一緒に歌おう!」がキャッチコピーならそこは文句無いぞ。

他の人気キャラや性能、プロセカの場合は作曲Pとか他の要素で釣れる、ってのはソシャゲならではの強みでは??

まあ釣るってのもホントはあんまりいいことではないけどさ、それでも釣れよ、って言うぐらいに現状の方が悲惨ってことよ??

しかしすごいね、どうやったらここまで忘れ…ることはねえよな?

ここまでのいじめができるんだろう…

こんなに酷い不遇冷遇はそうそう見たことないぞ…

ある意味アクセルより酷いのでは?って色々どうしても問題があるアクセルと比べるレベルって……


あと最近やっとビビバスのMEIKO歌唱来たけど、曲やPVの良し悪しや作ってくれたPさんは別として。

これゴールじゃねえからね!?!?!?

これで満足するわけないでしょ!?!?!?

成長したからついにめーちゃんが歌った?

え、そんなMEIKOに認められるように頑張る的なストーリーあったっけ……

サイドストーリーにあったとしてもそれは表に出せや。

もし最初からめーちゃんをビビバスのとっておきにするつもりだったのなら、

もっとストーリー上で「ビビバスが成長してから歌う」ボス的扱いなことをもっと強調しなきゃいけなかったし、ビビバスで歌わない分他ユニやアナボ、元の持ち曲をしっかり出してないといけなかった。

それをやらなかったってことは別にビビバスのMEIKOが偉大な大トリだったんじゃなくて、

ただ単にMEIKOの曲をロクに追加する気が無かっただけだから。

しかも何?生放送の質問箱募集に被せて、

「ご要望通りMEIKOさんについに歌ってもらいましたよーヨカッタネー

をやる可能性!?!?

うわあありそう……そこで「ついに解禁したので今後3曲ほど予定ありますよー」とか言ったらまあ、良い意味で盛り上がると思う。

でもこれっきりまためーちゃんの歌唱全然無くて、たまーに実装して「ヨカッタネー」の繰り返しは流石に茶番だから!!!!!

今回の歌唱は報われたとか、問題解決とか、そんなものは全くしてなくて、

むしろようやくスタートラインに立っ……てすらいないんじゃないかまだ?????

差ありすぎてまだ会場入場したばかりぐらいじゃない?

コレで「MEIKOはもう歌ったからいいでしょしつこい」とか言える奴鬼ですよ?????

それ系のこと言ってる奴見かけたよ、マジか……

もはやめーちゃんの不遇は数の暴力(少)だよ。

オリキャラがおんなじ目にあったらどーせ大騒ぎすんでしょ??

つい2年前まで無名だったオリキャラより、

ミクの土台となった日本語初のボーカロイド且つ業界ヒット商品で、

例え「ミクの仲間」としてでも長年愛されてきたMEIKOが下とか本気で思ってないよね?????

つか、そこから無名のオリキャラ人気をここまで上げれる力があるのに、それをMEIKO達には注がなかったんですね、プロセカ。

ホントにボカロのことどうでも良いと思ってんだな…って印象だよ。

原作…てか原点?へのリスペクト足りなさすぎるよね。

プロセカはボカロ、そしてバチャシン達がメインであるDIVAやmiraiがあっての存在ってこと、ちゃんとわかってる??

話が逸れてきたけどまあとにかく。

めーちゃん推しはむしろまだまだ公式に圧かけていかなきゃいけないポイントなんだよココは。

悲しいことに、クリプトンズの中ではどうしてもミクさんやリンレンと差がつけられていることにMEIKO(&KAITO&ルカ…ルカはCVシリーズだしDIVAやmiraiでの扱いはまあまあ良いから少しマシかも)推しの人たぶん慣れちゃってはいるんじゃないかなと思う。

そんな強い人達をも(宣伝大使やポカリとかで上げてからの)絶望に突き落としてんだから全部公式の撒いた種。

批判されるスタッフが可哀想とか思うな。

だからいっぺん大炎上しろって言ってんの。

炎上系の各所動画で取り上げられるぐらいでいいんじゃない?

あとトレンドにも入ってたね。

「やっと歌えた!」でトレンド入るの、異常だからね???

拝郷さんが気づいて喜んでた?のちょっと虚しくなった。

それだけ「やっと歌えた!」って

喜ばれるくらいには愛されてるキャラで、

これまで無いことをおかしい・不自然・不遇だと思われてたキャラってことで、

そんなキャラを今までロクでもない扱いしてきたってことだよ?????

…ん?まだ問題があるって?

今回2DMVだった?

でもなんか2Dの方がイラストわざわざ描き起こされるし背景とか演出とか盛れそうだしむしろいいんじゃ…

あ、3Dの曲じゃないとライブで歌えないの???

だからめーちゃんマトモにライブで歌えないんだ???

そりゃダメだ。

というわけで次は早く3D曲寄越してもらわないとね。

つかオリキャラにもあっていいから誕生日用とかに1人歌唱モーション1曲ずつでも寄越せよなー…





リンの個性破壊&ヘイト稼ぎいい加減にしろよ!?!?


鏡音推しとしてめちゃくちゃ怒ってんのがコレ。

「リンは優遇されてんだからいいじゃん」?

まっっっっったく良くねえわ。

めーちゃんとは真逆のベクトルだけど地獄だわ。

とはいえあまりにあんまりな目に遭わされてるMEIKO推しに比べたら流石に贅沢な怒りかもしれないのはわかってる、でも鏡音推しとしてこっちを記事のトリにするね。


まあ基本的にはリンの優遇が酷いって話なんだけど…

過度優遇=ヘイトタンク、ってのは常識だよなあ!?!?

推しにヘイト向くようなことされて嬉しい人がいる??あ、同担拒否とか?

あ、コレさあ、DIVAとかその他イベントとかでもリン優遇なのに今更何言ってんのってお話に対して。

いやまあ…コレに関しては先に結論。

逆に今まで言及してたなかった人が指摘するぐらいプロセカが酷く悪化させてて、さらにより多くの人の前でそれほどの酷い優遇がされてる最悪な大惨事ってことでは???

…えーと、あと細かい話ね。

いやあの、鏡音推しが言うとあんまり説得力無いかもしれないけど、

ミク>リンレンルカ>ME/KA、の図に関しては

まあ妥当かなって。ただもう少し差マイルドにしよう?


ごめんなさいちゃんと数えてみたらDIVAやmiraiではルカの方が扱い上でした!!!

曲数はレンと同等かそれ以上、さらにレンは"鏡音"という特性上もあってデュエットが多い以上、ソロに関してはルカの圧勝!!

衣装は女性だしともかく、ボーカルチェンジも多い!!

でもなんでルカも不遇のイメージを見かけるんだろう…他での扱いなのかな、色々あるとは思うけど…例えばニコニコのボカロライブとか?鏡音はずっとレギュラー扱い小説化の原曲数や配役…とか?レンはメイン側に置かれやすい?

コラボとかの露出も鏡音が圧倒的……いや割とCVシリーズまでだったりするし女の子コンテンツならリンだけになってルカ入るとかありそうだしそうでもない??どうなんだ???

ニコ動検索の件数もなあ、伝説入りはレンがルカの倍あるけど、殿堂入りは400台と300台の差、単純な名前検索だとルカの方が3000件ぐらい多いのよな…大まかな基準とはいえどうすりゃいいのコレ

ちょっとレンとルカの件については保留。

今回の話にこの2人の間の差の話は関係無いし…


人気ってものはどうしてもあって、あっちも商売だし。

事実として鏡音はミクさんに次ぐ人気だろうし、CVシリーズであるルカさんが続いて、どうしてもめーちゃんやカイトが下に行ってしまう。

DIVAやmiraiもだいたいこんな図じゃない?

その2本も、DIVAを例えばターゲットをオタク男性、miraiは女性というより女の子寄り、と考えるとさ?

そりゃミクさんともう1人の女の子=リンが扱い良くなるよ。

リンとセットで、男性まで行かない男の子のレンもまあそこそこ、時々はルカさんと僅差?になるよ。DIVAやmiraiではルカのが上っぽかったけど…

でもイベントとかで鏡音のターン!ってやっといてソロ曲出るのはリンだけってのは流石にアカンと思うけどね2人しかいないんだからそこは揃えて。

ルカさんとめーちゃんは女の子ってより女性だし、カイトは男性と上で挙げたターゲットからは比較的人気度落ちがちだと思うよ。

うん、ただね…

プロセカのはそれじゃ済まねえレベルまで来ちゃってるよな、って。

時々ミクさん凌ぐと思われてる時点でアカン!!

いやあのね、マジめにね、プロセカがリン出してるの見かけるたびに

「ああ…また叩かれるな…」ってのが真っ先に出てくるんだわ。

推しを見ての第一印象これって何?喜べないんですよ?

それも言いがかりじゃねえなあ確かに過度優遇されてるもんなあって納得できてて反論もできねえのがな…

もう今の状況ならリンの分MEIKOにまわしてくれた方が鏡音推しとしてありがたいです。

わかる?過度優遇はリン(鏡音)推しにとっても供給どころか毒なのよ。

なぜならヘイト溜まる=推しが不当と言えない理由嫌われるから!!!

え、主語大きい?

でも何度も言うね、推しがヘイト溜めて嫌われるの、嫌な人の方が絶対明らかに多くない?

あとこんだけリン優遇っつってんだけど結局オリ/歌い手>>>ボカロ、には抗えてないのもなあ…結局ボカロ軽視なんだよ。

いやリンだけ抗ってても困るんだけどさ…


優遇の話といえば、リンレンに差付けるのマジでやめてもらえません?????

曲数ちょっとリンの方が多い、ってんなら上記の通りまあ…ってなるけどそこじゃなくて。

ちょっとはちょっとでもリン1レン0、とかじゃなくてね?

リンは1人でも、レンがいない時に他の誰かとでも活躍してるけど、

レンは絶対にリンがいて、リン抜きで他のキャラと絡めないとか言われてるのどういうこと???

まあ、あたしはさ?鏡音2人揃ってんのが1番良いし、そもそも鏡音って元々2人でセットのキャラなんだから、正直どのセカイでも2人よく一緒にいる、でも良いと思ってるんだけど。

でもリンは1人でも良いけどレンはリンがいなきゃダメ、はおかしいだろ。

レンがリンの話ばっかするならリンもレンの話ばっかしてよ…

元々セットの鏡音が2人一緒なのやめろって言われてんのどういうこと???どんだけひどいの???



劣等上等というキャラソンを公式で実質歌い手にカバーされてる話は上でしたとして…

リンレン2人だけのPVにできないの地味に最悪だと思ってる

それにも関するアイデンティティ?の話。

…あのさ、リン…もとい鏡音って、パワー系の声してるよね。

力強くて、声量?がある方というか。

公式からも「パワフル&チャーミング」なツインボーカルってキャッチコピー?出てるよね。

んでミクさんが「ポップでキュート」なバーチャルアイドル。

じゃあ、リンとミクさんの、めーちゃんとのキズナランク、見てみようか。


MEIKO&リン

「セクシー&キュート


MEIKO&ミク

パワフルシンガー」


キレていい???

めーちゃんのセクシーもどちらかというとルカ?とも思わなくもないが、大人っぽいから当てはまらなくも無く不自然さは無いし、このミクさんとリンみたいな事態は起きてないから置いとく。

コレが身に染みたことがトリガーだったんでしょうかね。

…え、キャラクタープロフィール?

どれどれ…

ミクさんは「ハツラツとした明るく可愛い歌声で〜」

リンは「キュートで元気な見た目にピッタリな、チャーミングな歌声を〜」

ちなみにレンは「少年らしい芯のあるパワフルな歌声の中に感情表現の豊かさも〜」

うーーーーん。

これもさあ、それぞれ単体で見る分にはそこまでおかしくないんだけどさあ、上記のようなことされた上で見るとさあ……

なんというか、ミクさんとリンはこれで入れ替わったり逆になってる…というより、

似たようなこと書かれてらあ……

=リンの個性は?????

ハツラツ≒元気な、可愛い≒キュート…

あ、リンのチャーミングとレンのパワフルはたぶん2人で分けたんだと思うよ?

それはまあリンにパワフル無くてもわかるんだ。

まあパワフル&チャーミングってのはレン&リンってことじゃなくて2人ともどちらも持ってるってことだろうけど…あとレンのは感情表現の豊かさとか他のクリプトンズと比べても良いこと書かれてていいぞと思った…

のに、よく見たら圧倒的に柔らか系のボイスなルカに「柔らかい歌声」と「情熱的な歌声」ってあるのにパワフル系のめーちゃんには「優しく温かみのある声質」しか書いてないのおかしくない???

情熱=激しい、とは限らんしルカに情熱的って書いてあるのはいいけど、このままだとめーちゃんの方が大人しい声みたいになるよ???

なんだこのキャラプロフィール?????


とりあえずこれらのことをまとめて考えてみると、後述の性格含め、リンから「パワフル」を取り去ろうとしていることに気づいたため、まさかの

プロセカのリン苦手になりました嘘だろ!?!?仮にも推しの片割れぞ!?

アレよ?「そんなことで苦手になるなんて推しじゃない」みたいな、推しの全てを受け入れろ論はナシよ?

推しだからこそ"そんなこと"でキレてるんだわ…

いやあ…あたし、鏡音の好きなところの大きな1つがその"パワフル"さなんですわ…

キャラクターとしても、声も好きなわけだけど、声の話をするならもっぱらコレでさ…

キャラとしても好きだから一昔前の方がたぶん多い、ボカロ達がPVの中で役演じてたりする曲が好き

つか、声ってボカロの本体なわけじゃん?

鏡音…特に同じ"女の子"であるリンは、すでにいた先代、ミクに対して力強い声を個性・特徴として出たわけでしょ…?

ボカロが声否定されたらもうおしまいだよ!!!

まさに「可愛いだけじゃ(ミクと)何も変わらない」by下剋上…じゃない?

もちろん可愛い曲も、いろんな性格の解釈や設定もあるけど、でもプロセカの収録曲とかもリンの力強さが際立つ曲バリバリあるじゃん。

なんだかんだというか、書き下ろし曲のセカイver.に出番無いのにビビバスでの歌唱が初期セカイでのモモジャンと同等数以上=多いのも結局そういうこと(リンがビビバス系の曲に使われることが多い、向いてる)じゃない??

初期がアイドルのセカイなのはまあミクさんの他に可愛いアイドルソング似合うの誰って言われたらリンだし、ストリートのセカイにレンとめーちゃん自体は合ってると思うしつまりもう2人いるし、なんならすぐリン追加されたから文句は無い。

真っ先にオリキャラと歌わせやがった鏡音イメソン的な劣等上等とかめちゃくちゃ口悪い(褒め言葉)し。

なのにその力強さオミット?

え、ちゃんとリンの曲聴いてる???

ところで補足。

オリキャラとのキズナランクで「パワフルアイドル」があるのは知ってるよ。

でもさっきのMEIKO…同じキャラクターに対するランク名で逆になってるってことは…そういうことでしょ?

ミクとリンを比べて入れ替わってるって、そういうことでしょ?

あと後述の性格設定面とかも含めるとそのランク名で稼いだプラスも堂々のマイナスに転落する。


んでこの流れでさあ、このゲームの"セカイ"って設定、上手いなと思ってたんだよね。

ボカロって、扱う人によって声やら性格の解釈設定やら違うじゃない。

公式に固定されるのはいらないって人もいるみたいだし、過去のDIVAでなんかセリフ喋らせたら(純粋にそのストーリー?の出来もありそうだけど)不評だったとか。

でもこの"セカイ"の設定はそこを解消できるものなんだよ。

というかまさにボカロキャラの自由さってのを見事に表現してるともいえる。

それぞれのボカロに性格設定を付けて、キャラクターとして喋らせることが可能になりながらも、公式で性格固定させることにはならないわけで。

活かされてるなと思うのがルカとKAITOね。

特にルカが素晴らしい。

こないだのエイプリルフールイベントあったじゃん?

それで5人のルカが一度に会してたわけだけど…

ちゃんと違う性格が集まってるじゃないですかーー!!

いやルカの中では濃すぎるビビバスやワンダショのルカはともかく、割とみんな「お姉さんキャラ」な他の3人もそれぞれ違う感じのこと言ってるんだよな。

一見同じだけど結構違うんだ〜、は理想の1つでは?

レオニ→こら、イタズラしちゃダメよ

モモジャン→私可愛いでしょ?

ビビバス→うわーこの子起きなーい!ツンツン

ワンダショ→ZZZ...

ニーゴ→自分相手じゃからかってもつまんないわ

…といった具合。

いや結構感動ものだよね。

ミクさんはもう見た目から調教からガッツリ差ついてるし、

個人的にルカに次ぐKAITO

モモジャンとワンダショがみんなをまとめてプロデュースするお兄さん的な感じが似てるとはいえ、

フラフラのびのびしてる且つ、頼れるお兄さんともう一つKAITOっぽいと言えそうなイメージなビビバス

シャイで「俺」なレオニが濃くて、

さらにニーゴも残ってるのでなかなか良いよね。

この3人に比べると、レンMEIKO

しっかり者なモモジャンビビバス

幼い系はしゃぐ系(おおざっぱ)モモジャンビビバスワンダショ

確実に変わるニーゴ一見冷たく突き放す系だったりまだ来てなかったりなので、少なくとも5つのセカイに対し3パターンは性格あるのよね。

ニーゴ除いてもまあ2つどっちか、って選択肢はある状態。


……じゃあリン見てみようか。


ニーゴ以外もれなく全部

元気いっぱい☆「えっへへ〜☆」な可愛い妹系キャラ一択ですよ!?!?


いやそういう性格の好き嫌いじゃないの。

あたしは別に全然可愛いリンは可愛いリンとして好きなの!!

でも!!!

ほぼ一択ってのがおかしいんだよ!!!!!

特にエイプリルフールの集合で再確認したね。

どーりでプロセカへの盛大な文句に気づく前に「新たなリン登場時の強烈な物足りなさ」を感じてたわけだ!!

いやホントマジでさ、ニーゴ以外のリン、ノーマルも含めて絶対全員「えっへへ〜☆」って言うでしょ。

そもそも遡れば初期から追加されてたビビバスのリンが思った以上にほわっとしてんな、ってとこからおかしかったんだな!!!

え、かっこいい系の曲のセカイで一人称「あたし」とかじゃないんだ?あんまり強気な性格じゃないんだ?って思ってたよこれはリリース初期からマジで。

一応比較的ラフというか中性的な言葉遣いする方…か???

でも結局わーい!ってはしゃいでる系なんだよな…周りからの可愛がられる扱いが同じというか。

つか考えてみたら強気な性格のリンいないの!?

いやアレよ?過度に口とか態度悪くしろとか言うわけじゃないよ?

一般人の悪ノリだったらめちゃくちゃやってもいいだろうけど、仮にも公式側としては口悪いとか治安悪いのとかはちょっと…ってとこはあるだろうし、元気で明るく可愛い女の子!がデフォルトになってるのはわかるよ。

イベントに出る時とかNHKに出る時とかそんな感じっぽいよね。

いやでもさ、その、あのさ…

「他のボカロはいろんな性格してていいけどリンだけはずっと可愛らしくいろ」とでも言うの?

固定するならせめて「パワフル」からの可愛いだけじゃない的なものも含めてくれませんかね?

かっこいいミクさんはいてもいいけどリンはダメなんだ!?!?

落ち着いたレンはいてもいいけどリンは無邪気じゃないとダメなんだ!?!?

しかしここまで来ると唯一明らかに違うニーゴのリンも、結局可愛がられるキャラなのは変わんねえんじゃねえのって思えてくるね!!

ニーゴくらいのキツさで暗くない性格とかいてもよかったんじゃないかなちょっと気の強い感じで!!

キツすぎてもアレだって?ニーゴのめーちゃん結構表面上冷たいしオリに毒舌キャラいるのにちょっとキツいだけでダメなの?


つか、別にミクよりも気が強めな性格のリンは過去projectシリーズにいたじゃん!?

プロミラどうよproject mirai!!

あのゲームでクリプトンズにつけられた性格がなんとなくわかるモードがあってさ、ぷよぷよ39!

っていう。

リンの勝敗ポーズ&セリフ見てみ!?

「ま、当然よね〜」(高笑いポーズ)

「ムッキーー!!」(`A´)

だよ!?

いやまあ高笑いは悪ノから取ったんだろうけどなかなか強烈だしギャグ顔枠だからもしかしたら好み分かれるかも…だが!

「ありがと〜!」って手振ってくれたり、「強すぎる〜…」ってしょんぼりしたりするミクさんに対しても確実にしっかりキャラ付けされてるぞ!?!?

あとボーカルチェンジで特別に歌詞が大幅に変わってる「私の時間」リンver.もめんどくさがり屋で自信家?でちょっと素直じゃない感じあったぞって話しようと思ったけどこれPさん本人が歌詞も変えてくれたかもしれないし「キュート」って言ってるけどそれとこれとは違うんだややこしくなるなということで。

あと同じ可愛い系でもあんなにリン可愛い可愛いしてる「リンちゃんなう!」ですらもう少し気が強いような気もするけどなあ…?

閑話休題。


いやホント、今のプロセカのリンの大体はキュートなミクさんのちょっと幼いver.程度の性格だけコピペした感マジであるからね???

ルカのを絶賛したエイプリルフールだけど、リンのこんなんよ!?



レオニ、モモジャン、ビビバス、ワンダショ

「わたし/あたし、○○してるんだ!すごいね!せっかくだから全部載せやろー!」


ニーゴ「うるさいのは嫌…まあ歌ならいいよ」


コピペ×4「じゃあ何するか考えよー!おー!」


いやあのさあ……(なんとも言えない)

おー!じゃねえのよ。

あのアレよ?
一見みんなバラバラに見えて似たもの同士!根っこが同じ!とか、
一見みんな同じだけど全然違う!…は面白いのよ。
このリンの場合一見あんま変わらなくて結局中身も大して変わってねえだけだからね???ニーゴ以外。
この会話見た時思わず「うわあ…」ってなっちゃったよあんまりにもコピペ感が浮き彫りになってて実感させられちゃったから!!!
上記のルカの会話と同イベントって何コレ公開処刑???
○人称や語彙ちょっと変えればいいってもんじゃねえぞ???
そういう意味では少しレオニのリンは目立つんだけど逆にそれ以外無いというかこれぐらいしか他リン4人の中で大して目立つもんがないってのも…
エイプリルフールの会話はフルボイス無かったけど、あったらもっとコピペ感増してたんだろうな…喋り方も大して変わらんから。
片割れのレンは割と声違うぞー。
一応他の会話も…例えばモモジャンとビビバスのリンがレオニのレンと話してるやつとか。
「こんにちは!」って挨拶するピュア?いい子?なモモジャンリンに対して、ちょっと落ち着いててサッパリしてる?感じのビビバスリンちょっと良かったけど、
さっき挙げた5人会話でビビバスリンが「(DJ)キュッキュッてやるの楽しいよ〜!」とか、可愛い系ポーズ×ニッコリで揃って「おー!」とかやってたからなあ……
あと「やっほー」って言いそうなのはレオニだけじゃないよ自分(ビビバス)もでしょ
普段の自分のセカイでは結局可愛がられる系になってるから大して意味ねえなと思ったよ…
2人同等な感じではしゃいでるのはワンダショでやってるから、ビビバスでは結構やんちゃというか幼さが出てるレンを引っ張っていくような性格じゃダメだったのかなホント……
そうそう、上でさっきレンと一緒どうこうって話したけど。
リンの性格にあと1つでもしっかり違いがあったらリンレンの関係性のバリエーションも増えて良かったと思うんだけど…
ニーゴ除いて、今って
無邪気リン&元気レン
無邪気なリン&落ち着きレン
みたいな感じだと思うんだけど、これリンがあともう1種類性格あればあと2バリエーション増えてそれぞれのセカイに割り振れたと思うんだけども???
また2人一緒かよ感ちょっと薄れない???
まあ…リンの性格についてここまで色々言ってきたけど、こんな性格欲しいとかは好みとかで偏りはあるだろうし…ってことで、1番大事なポイントはこれに尽きる。
もっと各セカイのリンの性格に差をつけてください。
いっつも可愛がられる役ばっかりなのやめて。





だいぶ吐いたな…
いやホント色々気が気じゃないんだよまたこういうマイナスの感情から再燃してるしさあ自分…
最後に一応すこーしだけオリキャラ方面に触れておくと、最初から全面否定的だったわけじゃなくて。
ぷよの方はまあクエキャラに対してはお察しなんだけど、XDiVEの方でリコ、ヴィア、アイコまでは気に入ったので、アプリのオリキャラというものに愛着湧ける流れかなー、と思ってたのよ。
リリース前から4コマとかやって気合入れてたし、現行活発なジャンルはあたしにしては珍しいから、ハマれたら楽しいだろうなって。
ちなみにストーリー的にはワンダショとニーゴが気になってたよ。結果的に比較的気になったキャラも司や瑞希だったよ。
まあモロに初期のメインストーリー解放条件の鬼畜さに普通に折れたわけだけど…
それでもメインは諦めてイベントストーリーはしっかり読んでたんだけどね…
やっぱ元々鏡音というか、ボカロキャラが好きだからさ…虚無ってきたのよ……
んでちょっと距離置いてて時々曲プレイだけしてたりしたところ、久々に覗いたら愚痴という名の悲鳴を目にして今に至る。
そして自分も被弾した。
これアレだね、ぷよはさあ、正直そんなに広くないというか、いわゆる人気ジャンルとは残念ながら言えないので界隈の中の話で済むんだけど、プロセカはメジャージャンル的な人気だからそうもいかねえのがな……
アニメイトとかでボカロコーナーがプロセカコーナーになってるってのもね…話も実際にも見かけたけど、プロセカがちゃんとボカロ中心ならまあよかったけど、普通にボカロのキャラクターが好きだった人からしたらオリキャラばっかなプロセカグッズに枠取られるって、ただの異物混入どころか侵略だから……

なんとか改善…がほぼ絶望的だから早くサービス終了しろって意見もわかるよ。
ただね、まあ…方法というか周りの惨状はともかく、元々すでに人気のあったキャラ達の元に生やした新たなキャラに力を入れてちゃんと人気立てた事自体はすごい事だし、純粋に好きな人達もいるわけで。
ボカロをあんなに喋らせてるのもすごいよね。
でもそれなら出番少ないイベントの時にでも浮いたリソース?でちゃんとしたライブ中掛け合いボイス作れない???
実質廃止したまんまだけど…
平和になればいいね、ホントは…
ちゃんとオリキャラとクリプトンズの扱いをイコールにして欲しいところだけど、
まずはMEIKO、に続いてKAITOの扱い改善と、
リンの過度優遇による鏡音格差やヘイト稼ぎをなんとかしてね☆
平等宣言だしたなら尚更。
というわけで、文句愚痴毒全開な記事でした。
それでは。