いつもお世話になっているmon美容室さんハサミ

 

 
寒い風が吹き付けたり、嫌なニュースも多い毎日ですが、

 

 
こちらに来ると、愛情をたっぷりいただいている植物たちから元気をもらえますアップ

 

 
足もみの後には、魅惑のヘッドスパでサラッサラ、ツヤっツヤの髪で、
テンションが上がります音譜
 
今の時期は特に、人の発するマイナス感情とリンクしがちです。
自分の感情を明るい方でロックオンして置くのが必要なことだと感じています。
 
髪の状態って感情に大きく影響しますよねービックリマーク

 

 
そして今回、新しいお店のご紹介を一つ。
 
こちらの美容師たかちゃんのお友達がオープンさせたパン屋さん食パン
 

 

 
mon美容室さんから徒歩圏内の素敵なお店メロンパン音譜

 

 
普通のって書き方もおかしいけれど、買ったばかりのパンはふっくらしていても、
家に帰ると萎んだようになっているパンも多い気がするのですが、こちらは違うのです。

 

 
なぜって、
パンミックスというものを使っているパン屋さんも多いそうですが、こちらはこだわりの
小麦粉を使用しています。

 

 
そして、こちらの職人さん達は、元シェフ、元某有名パン屋さんの職人さん、など
腕の立つ方ばかり!

 

 
そりゃあ、美味しいはずですねラブラブ

 

 

是非一度御賞味あれベル

 

 

ワチャゴナ堂 instagram

ワチャゴナ堂 facebook

夜明け前が一番暗い。
 
日々をどの様な心構えで生きるかいつもより問われる毎日だと思っています。
 
 
 
さて、不穏なニュースが毎日流れて、不安が世に蔓延していたら、身体は冷えても仕方ないこと。
 
以前から足湯で皆さんにご紹介していたエプソムソルト。
お風呂に入れて入るようになったら眠りが深くなった、汗をかけるようになった、などのご報告をいただいています音譜
 
最近ようやく知ったのは塩化マグネシウム、“にがり”のことです。
エプソムソルトというのは「硫酸マグネシウム」のことです。
同じマグネシウムですが、にがりの方がエプソムソルトより効果が高いのでは、という話を聞きました。
 
 
にがりは、エプソムソルトの1.3倍も吸収率が高いため、からだの温まり方も良く、肌もしっとりします。
温まれば睡眠の質も良くなるので、悪いことを頭から追い出してゆっくりお風呂につかり、ぐっすり寝てみてください流れ星
 
思考を止めた先に何かが見える時もあります。
 
 

 
↑マグネシウムについて詳しく書いてあるブログを見つけました。
七草粥には、年末年始の美味しいもので、疲れた胃を休ませる、という目的のため以外にも、
“祓い”の意味もあったのですね。
 
通りすがりの宇宙猫さんのツィートより。

 

 



魔を祓う食材
 
①セリ …競り勝つ
②ナズナ …なでて汚れをはらう
③ゴギョウ…仏体
④ハコベラ…繁栄がはびこる
⑤ホトケノザ…仏の安座
⑥スズナ …神様を呼ぶ鈴
⑦スズシロ…汚れのない純白さ
 
便通、利尿
 
②ナズナ(ぺんぺん草)
むくみ、胃の不快感、目の充血
 
③ゴギョウ(母子草)
咳止め、痰を切る、利尿
 
④ハコベラ
利尿
 
⑤ホトケノザ
胃の働きを促す、体内の熱を冷ます
 
⑥スズナ(カブ)
消化を促す
 
⑦スズシロ(ダイコン)
消化を助ける、鼻血
 
 
 
セリや、
スズナはカブだし、
スズシロは大根なので、スーパーでも手に入ります。
ナズナ=ぺんぺん草は、場所によっては手に入りやすいので、新年何かを始めてみようとか、
去年までのケチの付いたことを払拭してやろう、なんて考えている方は普段から食べてみるのも良いかもしれませんね✨

明けましておめでとうございます門松

皆様お変わりはないでしょうか?

 

久々にブログを書かせていただきます。

こちらだけで近況を確認してくれていた、遠方やご自宅から出ることのできない方々、ご心配おかけしてすみませんでした。

 

10月いっぱいで閉店させようと決めた後のことから書きます。

お店に普段いらしている方には事前に閉店をお知らせしていたのですが、ネット上でお知らせした途端にたくさんのご連絡をいただきました。

 

普段近くで会おうと思えば会える方、足もみなんて興味なかったのでは?という方までいらしてくれました。

本当に嬉しいことです笑い泣き

 

施術自体より内装を見たい方もいらっしゃったことでしょう。

それはそれで子供を褒めてもらえたような感覚で嬉しい限りでございます。

 

思いの外忙しくしていたので気付かずに、いや気付かないようにしていましたが、何かと誰かとお別れすることをきちんと感じたくなくて、笑いながら閉店までの1ヶ月を過ごしました。

 

実際お別れになる場合はほとんどないのですが、シェアハウスがゆえに同じ職場の様に毎日顔を合わせていた、他の店の方々、大好きな自分の店の店内、中庭の植物、は毎日は会えなくなるのがとてもつらいものでした。

 

自分の細かい感情はともかく、

何もかもが素晴らしい場所で素敵な時間でした。

感謝しています。

ありがとうございました。

 

 

そしてその後どうしているの?とよく聞かれるのですが、

ウイルス騒ぎを逆手に取って、大人になってから初めてのゆっくりした時間を楽しんでいます。

 

また、店舗があった時には、どうしても施術がメインになってしまいましたが、ご自分のケアの仕方の講習会をやっと開催することもできました。

 

 

 

そして、とても楽しんでいることの一つが、他の店舗さんのオープンのお手伝いです。

内装のお手伝いはとにかく楽しいです。

 

うちの店の内装に使っていた飾りや備品がお嫁に行った先がいくつもありますが、それが、その先の店舗さんやご自宅でまた可愛がられているのが嬉しくて嬉しくて。

そうなんです。

うちの備品などが引き取られて行った先のお手伝いをいくつかさせていただいているのです。

 

また、足もみを始める前から関わっていることにも、やっと時間ができたので力を注ぐことができるようになりました。

こちらはもう少しだけ形になってからお知らせします。

そして皆さんのお力をお貸しいただくことになるかと思います。

 

 

 

 

誰しもが今まで経験したことのないことの起こる昨年でしたが、意味のないことは起こらないでしょうから、

きっと世界は良い方向へ行くための崩壊だと思っています。

 

意識を明るい方へ向けて進んでいきましょう。

 

またぼちぼちブログを更新していきたいと思います。

お付き合いください。

 

今年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

報告が遅くなってしまいましたが、台湾式足もみRietteは10月をもちまして閉店します。

 


たくさんの方のお気持ちや状態が、お身体から放つ信号を読ながら過ごす毎日は、

ご本人と一体化して、一緒に泣いたり、笑ったりして、とても楽しいものでした。

 


何回が店の場所を移動しながら、足もみを続きてきましたが、いつも付いて来ていただいた方達と、今、順番に思い出を語り合っています。

嬉しいことに、口々に言ってくれるのが、どの場所も用事がないといけない場所だったので、その時々にその街も楽しみながら足もみに行けました、とお話してくれます。

 


お名残惜しいですが、次のステージには、ウイルス問題という大きな事件が起きなければ決断できませんでした。

初めて立ち止まることを知り、ようやく自分の本当の気持ちや状況を冷静に見つめられたので、今回の騒ぎも私には好都合と言ったら怒られるかもしれませんが、やはり感謝の一つになりました。

 


またこれから何を企てているかにひひ形にできそうになりましたらお知らせします。

 

長い間お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 


 

 

赤薔薇店舗での施術は、申し訳ないのですが、新規の方の受け付けの余裕がございません。

ご了承ください。

今までいらしたことがある方に関しましては、まだ少しだけ空きがあるのでご連絡いただけたらと思います赤薔薇




 

 

美術系学生支援をしていることを、メディアでご紹介いただけることになりましたベル

ありがたや〜ありがたや🙏

最近知ったのですが、このお申し出をいただいたブルボンまゆみさんは、偶然にも、この企画をしている私達と同じ大学でした。

ご縁に感謝です!

きちんと想いを伝えられるか不安ですが、見ていただけたら嬉しいです😊





以外ブルボンまゆみさんのSNSから転載させていただきます音譜





インターネットメディア #yassawave 
『ブルボンまゆみの 政子、負けないわよ!』
9/18(金)19:30~20:00

スペシャルMC:おやじ連合からジャッキーさん😎💕が登場

ゲスト:台湾式あしもみサロン「RIETTE(リエット)」オーナー 小松理江さん👸🦶 

 ㈱アシダニット 社長 芦田博彰さん✨👕✨

ご視聴は無料です🎵携帯、パソコンから見られます📺
↓↓↓
CreatorsCollection(仮)
コロナ禍の学生支援企画をします。
コロナ禍でバイトもできず、困っている美術系の学生の作品をTシャツにプリントし、その一部を還元して
新しい作品制作のモチベーションに充ててもらえればいいかな と思っています。
未熟な学生のCreatorsなので(仮)としました!!




今回は妖怪シリーズ『蜘蛛』

頭は「牛」首から下は「蜘蛛」の妖怪。
主に海岸に現れ人を襲う妖怪をryutoが、
自分のイメージで作り上げたものです。

フィギュアの実物を見ていただきたいですが
無理なので いろいろな角度から撮ったものを
並べました。

おなかの部分もリアルなので見ていただきたいです!!


ペットは、始終自分の近くにいたり、もしかすると一緒に寝起きして、下手な家族より近くにいるので、愛情もかけ放題の人が多いかと思います。

 

そのペットには、元気で長生きしてもらいたいものです。

 

うちには大きな猫が二匹いるので、猫についての注意事項を書いてみようと思います。

 

猫は何にでもじゃれて、そのまま口に入れてしまうことも多いです。

うちの猫は、少しでも伸びているものがあればとりあえず噛んでみて、飲んでみますガーン

 

植物は特に危険。

そのとりあえずの行動が命取りにあせる

 

家庭にあるかもしれなくて、毒性がある植物の代表例をあげておきます。

直植えでも、切り花でも危険です。

 


朝顔・・・幻覚を起します。

ベコニア・・・口、咽頭、食道の刺激、流涎、粘膜浮腫になります。

紫陽花・・・青酸中毒を起します。

ジャスミン・・・散瞳の危険があります。

ヒヤシンス・水仙・・・球根を食べると嘔吐を招きます。

月桂樹・・・腹痛、嘔吐、流涎、下痢などになります。

 

また、人間なら時間をかけて体を蝕むだけの化学物質も猫には大打撃!

猫と人間は排出経路が違うのでいろいろ要注意です。

 

殺虫剤・・・血液凝固異常を起します。

薬剤・・・人間用の頭痛薬や風邪薬は死亡する可能性もあります。

エチレングリコール・・・自動車の不凍液や現像液に含まれる物質ですが、重い腎臓障害を起します。

ヨウ素系消毒剤・ヨードチンキ・人用外用薬も危険です。

 

ちなみに猫と犬も似ているようですが、全く違うのでお気を付気ください。

諸説ありますが、アロマオイルも猫には危険です。

尿路結石ができます。

犬は大丈夫です。

 

同じ生き物ではないので注意を払って共存していきたいものです。

CreatorsCollection(仮)
9月11日金曜日より
makuakeクラウドファンディングにて
販売が決定しました!!


アップ アップ アップ アップ アップ アップ アップ アップ アップ
click here❤️

スタートダッシュがポイントのようなので
みなさま ご支援をお願いします。


TシャツBODYの話です。
¥6900は 少し高いのでは?!
と、思っている方もいると思います。
なぜか お答えします。

生地→オーガニックコットン100%(GOTS認証済)を使用しています。
オーガニックコットンもいろいろとあるのですが
GOTS認証済のものは 世の中には多くはありません。
それは この認証が厳しいためです。
今回 せっかくですので 本当のオーガニックコットンを試していただければと 思いました!!

縫製→弊社は縫製会社ですので、フラットシーマにタコバインダーという特殊ミシンを使って、縫い代が肌に当たらない仕様にしています。
フラットシーマ+タコバインダーというミシンはどこの工場でもあるミシンではないので価値が高いです。
縫い代が肌に当たらない着心地も試してください。

綿100%→世の中の綿100%は本体生地の事です。
ただし 今回のTシャツは縫い糸も綿100%、ネームも綿100%を使用して 本当の綿100%にしています。
これは あまり見たことのない仕様です!!

サイズ→男性の方から女性、子供までサイズ対応ができます。
一応 普通サイズは選べるようにしていますが、特殊サイズはできるかぎりご要望にお応えしようと思います。
パターンCADから自動裁断機にデータを送り、熟練工が丁寧に弊社国内工場で作成します。
弊社もコロナ禍で仕事が減っていることもあり
このような対応が 今ならできそうです。

この仕様であれば 普通に売るとすると ¥8900以上で売られるものです。
その分は弊社利益をカットしています。

Tシャツ自体のクオリティーから考えるとお買い得かと思いますよ(^^)


コロナ禍の学生支援企画をします。
コロナ禍でバイトもできず、困っている美術系の学生の作品をTシャツにプリントし、その一部を還元して
新しい作品制作のモチベーションに充ててもらえればいいかな と思っています。
未熟な学生のCreatorsなので(仮)としました!!



最近の野菜のお値段は気候のせいもあるのでしょうか、高騰していますガーン
そんな時のお助け野菜、もやし。
 
安価で、ボリュームアップにも使える便利野菜ですが、
実は、美容健康効果も高い野菜だというのをご存知でしょうか?
 
もやしは種子本来の栄養素に加えて、発芽・成長しながら、あらたに別の栄養素が生成するという特殊な野菜です。
豆の状態のときにはほとんどなかった様々な栄養素が、発芽する際に生成されます。
 
ビタミンCが発芽後には約5倍となり、ビタミンB2は3倍に増加します。
アスパラギン酸やGABAも増えます。
 
GABAは、
免疫力をアップ、
肌荒れ改善、
ストレスを和らげ、気持ちを落ち着かせる、
などの効果が期待できます。
 
 
もやしは、たんぱく質や食物繊維、ビタミンB群やC、カリウムなどがバランスよく入っている上に、
カロリーが低く繊維も豊富なので、ダイエット食品としても最適です。
 
 
 
 
さらにビックリマーク
大豆もやしとレモンの組み合わせは、疲労回復効果を増大させますキラキラ
 
大豆もやしに含まれるアスパラギン酸は、
スタミナドリンクにも含まれている成分です。
 
レモンに含まれるクエン酸は、食べたものを分解してエネルギー生産する『クエン酸回路』を動かす燃料になります。
また、疲労のもとである乳酸も分解します。
 
ダブル疲労回復効果ですニコニコ
 
 
大豆もやしに含まれる食物繊維は、食後の血糖値の急上昇を防ぎ、体脂肪の合成を抑制、分解を促進するのに役立ちます。
 
また、もやしとレモンの組み合わせは骨粗鬆症予防にも効果が期待できます。
 
 
 
作ってみてください♪