★女性の糖質制限がうまくいかない理由 | ローカーボ女子部のブログ

ローカーボ女子部のブログ

ブログの説明を入力します。

 
糖質制限の裾野が広がりつつあり、実践する人も増えてきました。

しかし、不思議なことに 糖質制限がすんなり軌道に乗る人とそうでない人がいます。



私は三十数年間、スイーツ・パン・パスタ大好き!と、かなりの糖質依存でした。
不妊治療の一環として、糖質制限を取り入れたのが最初でしたが、はじめは甘いものが食べたくて仕方がなかった。



しかし、糖質制限のオフ会に参加をし男性方と話していると


「え?定食をご飯なしで食べれば良いだけでしょ?そんなの1週間で慣れたよ。だって今までも夜はお酒を飲むときに飯食べてないし。糖質制限、全く問題ないね。」なんてお話も聞かれ・・・・。


私は半年経っても、甘いもの食べたい、パンが食べたいなんて未練たらたらなのに、どちらかというと男性はそれほど悩んでいない様子の方が多いことに驚愕しました。


「女性はね、糖質オフスイーツ なんて言ってるから ダメなの。スパッと切らないと!」

ともアドバイスをいただきました。


わかっちゃいるんですけどね。
私は意志が弱いなと、情けない気持ちでいっぱいでした。



この、いつまでも糖質に未練があり なかなか辞められない。時に糖質祭りといって糖質。爆食いしてしまう。思うように減量がすすまない。

という傾向は、女性に多い気がします。



それは何故なのか?



■糖質制限で痩せにくい
■炭水化物 甘いものが無性に欲しくなる


原因の一つとして鉄欠乏があるかも知れないそうなんです。


内科医 水野先生のブログ「フェリチン」がとてもわかりやすいので、ぜひぜひご覧いただければと思います。

http://www.mizuno.tokyo/search?q=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%B3&m=1


MEC食のお仲間の間では鶏レバーを食べるのが流行っていました。今 フェリチンを測定はしていませんが、鉄分補給のために せっせと食べています。


女性は生理で鉄を失います。
男性よりもしっかりと食べ物から摂取しないと、失うばかりになりかねない。


女性と男性の糖質制限の実践での違いは、こんなことも関係があるのかなと思います。


栄養不足が原因だとしたら、意志が弱いと自分を責める必要なんて 全くないですよね!


女性の皆さん、鉄分 大切です‼︎


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最先端ワード検定2016年

TBS  6月18日土曜日 午後16時より

最先端ワードに なんと「MEC食」が入っているのだそうです!
放送が楽しみです。

http://www.tbs.co.jp/tv/20160618_1B7C.html




……………………………………………………………………………

いつもクリックありがとうございます!

低炭水化物ダイエットをクリックすると、ダイエットや美容を目的とした、素敵な糖質制限・MEC食(肉卵チーズ・カムカム30) のブログがご覧いただけます。ぜひぜひ、みなさんのブログにも訪問されてみて下さい♪


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ