★糖質制限 MEC食でも痩せないのはなぜか? | ローカーボ女子部のブログ

ローカーボ女子部のブログ

ブログの説明を入力します。

ダイエット効果があると言われている糖質制限やMEC食


しかし、人によっては減量とは真逆に増量する事があるようです。


それはなぜなのか?


Facebookの中にも沢山の情報があります。

参考になるのが  小西先生のブログ。

過去にカロリー制限のダイエットをしてきた人は、筋肉量が落ち基礎代謝が下がると書かれています。

とても長い文章ですが、読み進めていくと納得する事が多いです。




以前ここでも紹介させていただいた、のん太さんのブログ

改めて読んでみても、やはり衝撃的です。
これがMECマジック。

体重にとらわれる事にあまり意味がないのかも、、と思わせてくれる記事ですね。




MEC猫さんの考察はすごいです。






先日も、テレビで女性お笑い芸人さんがこんな話をしていました。

「今まで何度も何度もテレビや雑誌のダイエット企画で、痩せてきたけど  終わるとすぐにリバウンドを繰り返してきた。そうすると だんだん、ほんの少ししか食べていないのに、太るようになってきたの!」

ほんの少ししか食べてなくても太るって、そんなことありえないだろうと以前は思っていましたが、こういった体験談も糖質制限やMEC食のオフ会などで お聞きし、真実なのだと衝撃を受けました。



MECで増量された方からお話しを伺うと、以前カロリー制限や玄米菜食をされていたという方が多いです。



度重なる無理なダイエット。食事を抜いたり、カロリー制限をし過ぎると



身体が飢餓モードと認識をし、少ない食事でも生き延びようとし、食べると体脂肪にすぐに変換しようとする。

筋肉量も減ることから、基礎代謝も下がり 少し食べただけでも太ってしまうそうです。


食事抜きやカロリー制限は、短期的に体重を落とす効果はありますが、逆に太りやすい体質にしてしまう、、、、。



このような状態になったら、小西先生は修復までに1年から3年かかると言われています。


あと、MECで増量したからと  やっぱり運動しないと痩せないんだ!と思われる方もいらっしゃいます。

運動は、気分転換には良いですが、あまり激しすぎる運動をしてしまうと、その後空腹にみまわれ、余計に食べてしまうことや


激しい運動で消耗し  せっかくMECで栄養を入れても運動での消耗の方に栄養がとられてしまい、本来優先したい身体の修正が後回しになってしまい、結局は遠回りしてしまう、といったお話も聞いたことがあります。


MECをして体重が増えると

空腹を我慢してまでも食べる量を減らそうとする人
カロリーを制限しようとする人
運動をして痩せようとする人


がいるように思いますが、、それらをすることで得られる結果が先延ばしになってしまうような気がします。遠回りとでもいいましょうか。


このさじ加減は個人差があるので非常に難しいですね。



……………………………………………………………………………

いつもクリックありがとうございます!

低炭水化物ダイエットをクリックすると、ダイエットや美容を目的とした、素敵な糖質制限・MEC食(肉卵チーズ・カムカム30) のブログがご覧いただけます。ぜひぜひ、みなさんのブログにも訪問されてみて下さい♪


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ