こんにちは。

きじねこです。


寒中見舞い申し上げます。


今年に入って初のブログです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今年のお願い事

 

 能登半島地震が元旦から起きて、困っている方々に出来ることってなんだろうと考えたら、募金をする事しかできないきじねこです。


地震はいつも突然に思いもよらない形でやってきます…。


熊本地震を経験したきじねこですが、あの揺れは今でもトラウマです。


自分の家は危ないので帰れず、猫のもずく(当時はもずくだけだった)をつれて車中泊したのを覚えています。


水も電気も使えずガスも使えない。


環境が落ち着かず、時々大きく揺れる中、不安で眠れない日々。


それだけでも精神はかなりやられました。


被害にあわれた方々を思うと、早く穏やかな1日を取り戻されることを願わずにはいられません。



今年に入ってからのきじねこ


資格の勉強を終えてはや1ヶ月以上たちました。


早いですね。


この前、合格発表がありまして無事合格致しました。



絶対無理だな…、来年また頑張るか~と考えていたところでしたので正直驚きましたよ。


いや~…チーン

あの苦労が報われた気がいたします(汗)










しかし、これで終わりではないのです(苦笑)


これからが本番です。

仕事中の実践に活かさなくてはなりません。

これからが本格的勉強の始まりです。

既にもう以前勉強したところをかなり忘れてしまっていますが(汗)


一夜漬けの典型ですね~チーン


試験が終わってからだいぶ勉強をサボっていたのでボチボチ再開しようと思います。


今度は、試験の時みたいに長時間に一気にではなく、短い時間のちょこちょこ勉強の習慣化を図りたいと目論んでおります真顔(出来るかな…汗)


以上で、今年に入ってからのきじねこでした~


(左)もずく(中)こんぶ(右)あおさ

(左)こんぶ(右)あおさ

(左)こんぶ(右)もずく

(上)あおさ(中)こんぶ(下)もずく


猫たちも元気ですウインク

(こたつ大人気❗(笑))



それでは~😃パー

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

こんばんは😃🌃

きじねこです。

ご訪問ありがとうございます😃


いや~寒いですね~チーン

実は数日前も雪が降ったんですけれど、

いや~いきなりですね。

寒くなるの…

この前まで暖かかったのに…


休日の過ごし方は

 さてさて、きじねこは今日は仕事お休みだったのですが、急遽明日もお休みで連休をいただけたのですよ。


連休…久しぶりだ…泣き笑い

正直にマジで嬉しい。


年末年始は休みはないので、今のうちにゆっくりしとこうキラキラ


ということで今日は思いっきりゆっくり出来ましたよ。


資格の勉強からも解放されたので、

(正式な合否はまだ分かりませんけどね…一月には分かるそうです。)


やっと心置き無くぼんやり出来ました。(ボンヤリするの大好き)


部屋掃除したり、洗濯したり、ハロゲンの前の猫達をモフモフしたり…


そして、心置き無く読書したり…キラキラ(いやもうこれが本当嬉しいキラキラ)


どこにも行けなくても、贅沢できなくても十分幸せ…照れ(そもそも贅沢できる金も無いが…チーン)


旦那さんは生憎お仕事でしたが、年末年始はずっとお休みのようなので、その時にゆっくりしてもらいましょう(笑)




来年の手帳のこと


そうそう、もう今年も後残り僅かですが、いよいよ手帳を買い換える季節になりました…(一年経つのって早いッスネチーン)


手帳大好き人間としては、色んな手帳が陳列されているのを見るともう毎年ワクワクしちゃうんですよね(笑)

去年購入した歴史手帳。

結構大活躍したんですよね。


中に書いたものは何故か歴史とは全く関係なかったけど(苦笑)


関係なくとも色んなジャンルのことを書きなぐった手帳になりました。


資格の勉強中のちょいノートにもしてましたし、英語日記を書いていたのもこの手帳でした。


中々読み返してみると面白い。

だいぶボロボロになったけど、今年最後までちゃんと使い倒すつもりですよグッド!




そして、来年の手帳なんですけどね…


まだ改まった手帳は購入していないんですが、書店でまたもや面白い物を見つけてしまいました(笑)


こちら↓


『マイブック  2024年の記録』


こちらですね↓

 

 

大きさはもろに小説本と同じ大きさと厚み。


ちなみに今年使った歴史手帳とも同じ大きさと厚み(笑)



ページを開いてみたら、こんな風に日付けとページ以外何も書いてないんですよ。



そう。日記帳みたいなかんじですね。

でも考えてみたら、外側が小説風なだけに、なんだかこれだけで自分の日常が小説っぽくなるみたいでワクワクしませんか…❗❓️(単純な私です…チーン)

しかも最後の方の12月31日のページを過ぎると『あとがき』のページがあるんですが、その『あとがき』も自分で書くんですよ(笑)

数年前から販売されているようですよ😃

ちょっと面白いなぁと思ってつい購入してしまいました~ウインク 

もちろん使い方は自由で好きなように使っていいみたいです。(と後ろのページの方に使用例も載ってました。)

システム手帳として使うのはちょっと違うかもしれませんが、日記帳には持って来いかもですね(笑)

これで何気ない一日が更に面白くなるといいなぁと思います。

人生は楽しんだもん勝ちですからね(笑)

あっ❗
かわいいブックカバーも欲しいところですね~👍️

ということできじねこの休日でした~ウインク
読んで下さってありがとうございますキラキラ

それでは寒いので暖かくして夜をお過ごしくださいねキラキラウインク

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

こんばんは😃🌃

きじねこです。

ご訪問ありがとうございます😃最近の学びは

 いや~とうとう行ってきましたよ。


そして、終わりましたよ…えーん


そう、


資格の試験。


結果はまだこれからなので、合否は分かりませんが、なんとかやりきりました~ウインク


ほぼあきらめてはおりますが、なんとか時間内に全問解き終わりましたので力は出しきった感がありますよ👍️


いや~この数週間は、本当に勉強漬けでした。

仕事終わってからも、そのまま仕事場で勉強して、帰った後も眠い目をこすりながら机に向かい、足りない記憶力をフルに使って頑張って覚えようとしましたが、こぼれ落ちて行く記憶…(笑)


辛かった~チーン(いや、本当えーん)


最後のほうはもう頭がおかしくなりそうでした(笑)


文字見すぎて…


結局、気がすむまで全章の復習をすることは出来ませんでしたが、まぁ出来るところまで悪あがきして勉強しました。


その甲斐あってか、少しは手応えがあった気がする。


点数(成績)は予行練習であった中間テストや模擬テストの時とあまり変わらないかもしれないけど、なんとなく前より『あっここはこうだったよな…?』と予測がちょっとだけ付けられるようになっただけでも大進歩です。



あの日から半年間。

あっという間でした。


途中、いろいろ悪戦苦闘もあり、問題もあり、言い訳ばかりして勉強していない時もあったけど、なんじゃかんじゃと言いながらも続けてきました。


キツかったけど、この半年間勉強してみて良かったですニコニコ


自分なりの勉強の仕方が確立できるようになってきました(今さらですがね…チーン)😆


まぁ一夜漬けはあまり良くない(身体にも…)ので、これからは無理せず短い時間でチョチョコ勉強する習慣をこれを機に身に付けたいところです。


何はともあれ無事に終わって良かったですニコニコ


今日はゆっくり眠れそうです…(笑)

最近は勉強しているのが夢にまで出てきていたんで…(結構キテましたチーン)



こたつは猫三匹をだんごにさせる…(笑)



(左)モズク   (中)コンブ   (右)アオサ



ではキラキラ


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する