こんばんはニコニコ




またまたANA内定者さんEさんからメッセージが届きました。
Eさんも
「今後、ANAを志望する方への励みになれば光栄ですビックリマーク
とメッセージを送って下さいました。




Eさんとはかれこれ2年近くのお付き合いになるかなと思います。
何度も何度も足繁くスクールにいらして下さいました。
人懐こい笑顔、そして元気いっぱい。
近くにいるだけでこちらが幸せになるような女性です。
しかし、ここまで来るには山あり谷ありありました。
エアライン3社くらいから実は内定を頂いていたEさん。
第一志望はANAだから他に受かっていても自らを妥協せず、前だけを見て目標達成まで邁進していらしたように思えます。
そのど根性はどこから来るのかしらはてなマーク
いつも不思議に思っていました。
しかしながら、今回、Eさんからメールを頂き、何となく分かってきました。
Eさんに男らしい(いい意味での)清々しさがあることはよく知っていましたが、とにかくポジティブ思考。
そして、例え辛い環境に自身が置かれても、次々と挑戦していける現状があることは幸せに感じるとメッセージの中でEさん仰っていました。
とんでもないポジティブビックリマーク
そして器が大きいビックリマーク
これぞ、ANAのCA。
いやいや、きっとEさんはチーフの器ですよ。




私がつべこべ言うよりまずはご一読下され。





***********************






私も、太田先生のブログの内定者メッセージを何度も何度も読み、励まされておりました一人でしたので、私も誰かお一人でもお役に立てることができればと思い、今、振り返ってみて感じることをお伝えできればと思います。

内定を頂いた今、諦めず挑戦し続けることの大切さを実感しております。

よく大切なのは、諦めないこととご縁やタイミング、というメッセージを見かけるたびに、自分にとってのタイミングやご縁はいつくるのか。もうずっとこないんじゃないか…。そんな人生これから何したら良いのか…。思う日々もありました。
ANAは、1次落ちから最終落ちまで全てを経験しました。毎年ご縁がないたび、また一年…と気が遠くなる思いを何度もしました。

振り返ると仕事をやめたいと思ううちは、自分の中で自信を持って語れることもなく面接もなかなか結果がでませんでした。
仕事の中で結果や達成感を感じ、何か少しでもやりがいが見えた時、どんな会社からも欲しいと思われる人材を目指そうと思いました。
CAとしてより、社会人として、という部分を強く意識しました。
どんな仕事も、仕事に対する根本の考えや行動の仕方は変わらないと思っています。
あとは、その中でその企業が特に重みをおいている人材の考えや行動にマッチするか、がご縁やタイミングになるのかな、と今思います。

そしてANAは本当にその方の内面をよく知ろうとしてくださると思います。
面接に『手ごたえ』なんてないと思います!
自分のこれまでの経験や考えを、自信を持ってお伝えし、それをまたANAでも活かせるとお伝えしてご縁がなかったら、私はたぶんこの会社に合わないのかもしれない!と思えるほど、仕事と準備を後悔なく行うことが一番の近道なのかもしれません。

やりたい仕事、働きたい会社、そしてその目標達成のための挑戦ができる環境がある私達は、幸せだと思います。

是非皆様にも信じて挑戦し続けて頂きたいです!!応援しております!!!

そして、太田先生は、ブログも大変ステキな通り、私がもやもやしてうまく言葉にできない部分や、その時誰かに言ってほしかった嬉しい励ましやお褒めの言葉を、すごくステキな言葉や表現でいつもくださいました。
また女性としても尊敬でき、大変おキレイでCAとして太田先生の下でビシバシと働らかせて頂きたい…と何度も感じました。
大変お世話になりました!!
ありがとうございます。






***********************



「編集して掲載して下さいビックリマーク
そう言われましたが、いいぇ。
まんまでブログに掲載させて頂きます
やはり内定者さんの生の声が一番です。




私にまでご配慮頂き大変恐縮デス。。。




「手ごたえ」について触れていらっしゃいましたが、Eさんの一次、二次、最終は結構面接官、怖かった様です。
全然笑いもせず、興味もなさそうでした。。。と後でレポート頂きました。
私達が饒舌に話せたからと言っても、イコールそれが「手ごたえ」とは限りません。
面接官が知りたいことと、受験生が話したいことがいつもマッチするとは限りません。
面接においては、常に乖離が存在して当たり前です。
だから「手ごたえ」は自己満足に過ぎないのです。



私もEさんから学ぶことは沢山ありました。
私からも御礼申し上げます。
男前なEさん。
(↑変な意味じゃないよ!)
個人的に是非とも飲み友達になりたいんです
どちらかと言うと、私がEさんからビシバシされる方でしょう。
それでも、話しているだけでパワーがもらえる方なんです




2年近くかな、正直トンネルに入って出口が見えなかった時期もあったことでしょう。
でも、ANAはこの今のタイミングでEさんがANAには必要だと判断したのだと思います。
本当に辛抱強くよく頑張りました。
妥協しなくて良かった。
世界を股にかけて、世界中を飛びまくって欲しいですビックリマーク
確実に東京オリンピックの時にはチーフになっているでしょうね
ANAを、そしてこれからの日本を引っ張っていって頂きたいと思います。
本当におめでとうございますクラッカークラッカークラッカー







L&Rアカデミー





太田真美子