カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

スポーツ施設でありながら、大規模なコンサート(ライブ)やイベントも行われる国立代々木競技場第一体育館。

今回はその国立代々木競技場第一体育館のキャパや2階スタンド席A、Cブロックからの見え方を中心に書きたいと思います。

私が行ったのは2017年と2023年の2回。画像は全てその時に撮影したものです。



《このブログに書かれていること》

国立代々木競技場第一体育館の
・アクセス
・キャパ(収容人数)
・原宿門
・原宿口とエントランス
・座席ブロック表
・1階後方通路からの見え方
・南2階スタンド Cブロックからの見え方
・南2階スタンド Aブロックからの見え方
・アリーナ後方からの見え方
・気づいたこと(トイレや空調など)







アクセス


・JR原宿駅から徒歩約5分
・東京メトロ明治神宮前駅から徒歩約5分
・東京メトロ代々木公園駅から徒歩約10分

混雑時(開場時間頃や終演後など)はもう少し時間がかかります。駅も混むので余裕を持って行かれるのが良いです。

ちなみに駅のトイレも混みます。



キャパ(収容人数)

・スタンド席(1、2階):8,636席
・アリーナ席:4,124席(最大)
・車いす使用者観覧席(介添者等席含む): 104席
・来賓席:34席(最大70席)



原宿門


原宿門は、JR原宿駅と東京メトロ明治神宮前駅から1番近い門です。上の画像は門を入ったところ。



ここにはスタンド席やアリーナ席の入場口を示す案内板が設置されていることが多いです。スタッフさんが拡声器で案内していることも。



このあたりには会場マップやコンサート(ライブ)、フェスのタイムテーブルの掲示板もあり。



※上の画像は「INSPIRE TOKYO」(2023年)の周辺マップ



ここは広場のようになっているので、イベントによっては屋外でもパフォーマンスが行われることもあり。



入口(原宿口)近くには物販(グッズ販売)やサービス、インフォメーションなどのブース。



上の画像は入口から原宿門と原宿駅方面を見たところ。






原宿口とエントランス


第一体育館の原宿口。


この入口がメインの入場口となっていることが多いかと思います。開場前や開場時には列ができていました。



原宿口を入ったところ。エントランスです。ここでも物販(グッズ販売)などが行われることが多いです。狭めのスペースのため開場時と終演後は混雑します。

このフロアは1階。画像の後ろの方に見えるスロープ(壁の向こう側)から南2階スタンドに行くことができます。別の場所から階段で行くことも可能。

※北2階スタンドに行くスロープは、ここを右に曲がってもう1度右に曲がったところにあり。



座席ブロック表


1階に設置されている座席ブロック表。赤い丸印のところが、これを撮影した場所です。


ステージに向かって右側が「北」スタンド、左側が「南」スタンド。1階と2階の座席ブロック、スロープや階段の場所がひと目でわかります。


この近くに階段があるので、そこから2階のスタンド席やアリーナ、地下(トイレと売店あり)に行くことができます。

ーーーーーーーーーー

国立代々木競技場公式サイトには

第一体育館のフロアマップが掲載されています

≫≫≫国立代々木競技場 第一体育館

ーーーーーーーーーー






1階後方通路からの見え方


先ほどの座席ブロック表のすぐ左には、アリーナの案内板がありました。


※これは「INSPIRE TOKYO」(2023年)の際のものです。



アリーナの案内板近くからステージを見たところ。アリーナと南1階スタンド、北1階と2階スタンドも見えます。


ここは1階の通路ですが、ステージが見える場所のなかでは1番遠い場所です。よって、(想像ですが)ステージから1番遠い1階スタンド席はもう少し見え方が良いのではないかなと思います。






南2階スタンド Cブロックからの見え方■




南2階スタンド、Cブロック最前列からステージを見たところ。

真下に見えるスペースは、1階スタンド後方にある車いす使用者観覧席です。



Cブロックからアリーナの中央を見たところ。向かい側に見えるのは北1階と2階のスタンド席。



Cブロックからアリーナ後方を見たところ。アリーナの後ろにはPAブース(音響スタッフさんが操作するスペース、席)が見えます。



南2階スタンド Aブロックからの見え方


南2階スタンド、Aブロック前方からステージを見たところ。


先ほどのアリーナ案内板(1階)も見えます。このことから、1階のAブロックよりステージから遠いのだと思います。


ステージ全体を見ることはできますが、人物は小さい…。オペラグラスや双眼鏡を持参している人が多かったのも納得!




アリーナ後方からの見え方


アリーナの後方にあるPAブースのすぐ横からステージを見たところ。1番後ろの席は、ここよりも5メートル位前でした。


段差無しの縦長会場なので、やはり後方は見づらいなという印象。


※2023年「INSPIRE TOKYO」の時。



こちらはPAブースよりも後ろ、アリーナの1番後ろ(壁前)からステージを見たところ。

※通常ここまで後ろの席は無いです。



気づいたこと(トイレや空調など)

トイレ、売店、自動販売機、飲食できるベンチは地下1階にあります。ベンチの数は少なめです。

トイレ:ショーなど休憩時間があるイベントでは、そのタイミングで激混みします。開場から開演までの間も混みがち。

売店:軽食とドリンクを販売。ミネラルウォーターは氷入り紙コップで提供される。

空調:2階席はかなり効いてて涼しい。寒がりさんは羽織ものがあったほうが安心かも。他の階は不明です。



以上、ご参考までに!