こんにちは!

八王子のパラジェル認定ネイルサロン、
たゆnail &にこにこ保育ルームの田湯弥生です。
 
 
{AC02210B-CB04-4296-B356-63B89869BA44}


 
 
 

先日書いた記事が、
↓ネイルサロン公式記事ランキングで2位になりました。


 

 

いつも嫌われる勇気を持って書いているのですが、、
ご予約も立て続けに入り、

お客様のご理解と応援に心から感謝しております。

 

 

このブログはわたしからのお願いの記事だったので、

追記としてこの件から得た学びと

サロンが出来る対策について共有したいと思います。

 

 

<1、この件から得た学び>

 

大きく思ったことは、

いつもご利用いただくお客様が素敵なんだな…ということ。

 

時間とお約束を守る、

何かあれば連絡をくださる。

 

当たり前なことは何一つないのですよね。

より一層、いつもご利用くださる大切にしよう、

感謝しようと思った次第です。

 

 

あと、キャンセルポリシーを設けること。

SNSに幾つか載せる場合は、すべてに記載しておくこと。

 

 

ちなみに、

「保育ルームに先生がいなくても良いので使用させて欲しい」

という件につきましては、

すべてお断りさせていただいています。

 

 

小さな保育ルームでありますが、

八王子市認定の認可外保育所です。

 

 

ご利用されるお子様の数に応じて

配置される職員数が決まっており、

ルールを守って運営しています。

 

 

ですので保育ルームの未就園児、

お子様のみのご利用はご遠慮いただいております。

 

 

<2、サロンが出来る対策について>

 

無断キャンセルをされる方に、

お店のご予約枠をキープされることは

とても困った出来事。

 

 

そうならないために、

 

 

キャンセルポリシーを設けること。

ご利用のルールを提示すること。

書面やブログなどの文面でそれを残すことが必要です。

 

 

キャンセルポリシーに関しては、

個人サロン時代はないに等しかったのですが、

 

 

例えば、

先に20分遅刻されて来店されたAさんと

時間通り来られたBさんが居たとして

 

時間が押したことで

Bさんをお待たせしてしまったとしたら、

それはいかがなものでしょうか?

 

 

Bさんがお急ぎだとしたら、

またはお急ぎでなくとも

サロンへの満足度、信用度はとても下がってしまいます。

 

 

たくさんのお客様に気持ちよくご利用いただくためにも、

わたしはキャンセルポリシーがあった方が良い、と考えています。

 

 

言った言わない、聞いた聞いていないの

水掛け論にならないため。

 

お客様にも、サロンを選ぶ権利がありますし、

また、サロン側もお客様を選ぶ権利があると思っています。

 

 

お互いのために、

記載があるとご予約段階で確認できて良いですよね!

 


前の記事をシェアしたのは、

「可哀想だね、ひどかったね」

共感を得るためにアップしたのではなく。

  


【実際、起こった時にどうするか?】

【今後、同じことが起きないために

私達ができることはなんだろう?】



未来のために書きました。



お悩みのサロン様がありましたら、

お役立ていただけると嬉しいです。

 

 

 

たゆnail&にこにこ保育ルーム

東京都八王子市明神町3−7−4 すずらんビル1F

 
 

【保育ルーム併設】八王子で唯一のパラジェル認定ネイルサロン。