メジャークラフトが折れる件について | 関西阪神間、ルアー釣り釣行紀

メジャークラフトが折れる件について

まいど、ルアー大好き♪ヘボ釣り師の片山です。


今日は、メジャークラフトのロッドが折れたって話です。



半年くらい前に購入したメジャークラフトのzat-1002mのことなんですが、


もともとあんまり、好きなメーカじゃなかったんですが、

たまたま、フィッシングマックスで安かったのもあって、

衝動買いしたんです。



で、それを次の日に使おうと、

いつも持っていくロッドとメジャークラフトのzat-1002mをもって

釣行にいったんですね。



メジャークラフトのzat-1002m

このロッドですが、

ルアーウエイトの適用が、15-42gなんで、

メタルジグより、ミノーメインで考えてる私には、

ちょっとヘビーかな~とも思える仕様だったんです。



が、


20gたらずのミノーを投げたところ、

投げた瞬間に1投目でポッキリ・・・orz



かなりのショックでした。




で、その日は仕方ないので、

もう1本のロッドで釣りをしたのですが、

ショックで釣りになりませんでした。



その帰りに、折れた状態のまま、購入したフィッシングマックスに持ち込んだところ、

修理とのこと。


で、1週間くらいで新品になって戻ってきました。


カーボンの品質に問題がどうとかいってた気がします。



もちろん無償でしたが、

・釣行に使えなかったこと

・戻ってくるまで使えなかったこと


それに対するわびもなんにも無かったです。




まあ、そんなこともあるかと、

きを取り直して、

次の釣行です。


で、直ってきた新品のzat-1002mで、しばらく同じように

ミノーを投げます。


10投目くらいでしょうか。


また同じところ(ティップから5~10cmくらいのところ)から

ポッキリです・・・orz




もう、修理に出す気にもなりません。



そのままお蔵入りです。




まあ、大きな魚を引き抜こうとしてロッドブレイクは、したことがありますが、

釣りをしてて、ティップ(ロッドの先)からすぐのところが折れたロッドってのは、

いままでに経験したことがありません。。。


それも2回も・・・



まあ、もう、メジャークラフトを買うことは無いでしょうw




で、なで、こんな記事を書いたかっていうと、

今回、ロッドティップだけを購入して、折れた部分を補修してみたんです。

(ちょっと短くなりますが^^;)


で、しばらく使ってみようと思います。

(折れたらまた、報告しますねw)