柔軟剤がやばい(・8・) | Pino LOVES LIFE.

Pino LOVES LIFE.

オカメインコとの生活に憧れていたオカメインコ初心者がネットの力を借りてオカメインコの子育てを始めました。

わからないことだらけですが、うちのオカメインコの"ぴいの"共々よろしくお願いいたします(・8・)


小鳥にとっての危険。


私はお風呂から上がると、濡れた髪の滴がパジャマにつくのでいつも肩にバスタオルをかけてリビングにでてきます。


そしてぴいのが


「わーい!おかえり!(・8・)」


と肩に乗ってくれていたのですが、その肩の上のバスタオルに乗ると、




くちゅん!くちゅん!(>8<).`'.:゜





とくしゃみをするんです。



決まってそのお風呂あがりのバスタオルの上でくしゃみをするので、旦那さんが


「お風呂あがりの蒸気でバスタオルについた洗剤の成分があがってきてるんじゃないの?」と………。



もしかしたらそれかも……!!と思い、お風呂上がりにぴいのを肩に乗せるのをやめました。もしくはしっかり髪のしずくをとってから風呂場からでてくるようにしました。



そんなこんながあったのですが、昨日、いつものようにオカメインコブログを読み漁っていたのですが、そこでみつけた「ポイズンの恐怖」という記事。



そこには柔軟剤で小鳥があぶないということが書かれていました。




そうか、こういうことか……(°ω°) 、



人間にはちょっとしたことでも小鳥にとっては命取りということがたくさんあるんですね……。犬猫より長生きするし、意外と丈夫だと思っていたのですが、実はかなり気をつけてあげないといけないんだなぁと改めて気付きました。





今回、勉強になったなぁという記事は鳥好きさんにはお馴染みかもしれないこちら。

tery's birds

カテゴリのポイズンシリーズは必見です!!





うん!危険なことたくさんあるし、気を付けるね!(*´ω`*)



改めて小鳥の健康や危険に気を付けようと気持ちを引き締めた飼い主とぴいのに愛のポチりをお願いいたします\(^o^)/