女のコの手を握れるようになったら☆ | 『愛のうた♡命、輝くとき』
今朝、早起きして向かったのは
築地市場



駐車場に停めて外に出ると
早速、磯の香りがー。

{1240306A-4009-46AA-9434-7BB112E045C0:01}

ピチピチのお魚たち

{BEE6502A-1E46-43BB-B3F4-5DBE847DEF71:01}

活きのいい海の幸に見入る息子...

食卓で見るお魚が
もともとはこんな姿で
こんなふうに生きていたのだ と感じられたかな

{35920AE8-5DB2-4813-9F6F-992328B40566:01}

岩かき、大きい!

{3EB57E62-1835-4BD9-83F7-967575914486:01}

初めてで右も左も分からないため
まずは案内所で地図をもらい
お目当てのお店をチェック。

{66652B6A-46DD-43DA-81D0-8E586A477C71:01}

息子作 食べたいリストにあがっていた
【うに虎】さんの 濃厚うに丼

{07F25F01-DFE1-4868-A312-D57C9A6085B5:01}

生クリームとあわせたウニのクリームと
酢飯が意外にもマッチ。

たっぷりの新鮮ウニにいくらのせ。

クリーミーで美味しゅうございました


個人的には
こちらのお味噌汁にフォーリンラブ

蟹のだしが
それはそれはしみいる美味しさ...

{81C1B765-D4A3-4415-93D4-20898306C1F1:01}

続いては
出店の焼きかきをいただき...

{56196806-E5B9-4A08-BFA6-79744E9BD3C6:01}

かきもウニも食わず嫌いだった息子ですが
意外と笑 イケる と↓語っておりました。

{5690099A-6EF1-4F6F-B35D-C5B211FFC46C:01}


そして
細い路地にて
たまたま通りかかったお寿司屋さんに。

こちらの大将は世界で活躍しておられる
小澤征爾さんご指名の方だそう。

先日は政府関係者の方との同行で
ドバイで2週間お鮨を握ってこられたとのこと...

{48B745EB-9F4D-42B6-8274-14AFED2815C4:01}

息子にも話しかけてくれた大将。

お寿司を握るには
強い力ではダメなんだ
女のコの手を握れるようになったら
お寿司が握れるんだよ と

笑いながらも、思わず納得。。。


ぎゅうぎゅうに握られたシャリだと
美味しさも半減してしまいますネ。


新鮮なネタとともに
ユニークな大将のお話を堪能させていただきました

{D2F3FB3C-C487-4D30-B52C-A644B26BED06:01}

最後に大将が息子に おまけだよ と
特別に握ってくださったのは
カマの炙り握り

{94223487-DEF8-42F4-8676-7370314C8147:01}

香ばしくて口の中でトロけて
おいしかった!そうです。


気前のいい大将に
ご馳走様とお礼を言ってお別れ。


市場をお散歩。

普段は見かけない乗り物がいろいろ

{5BDCEEDA-CF56-4E32-AF6F-F03A1868EC48:01}


{285EC89A-036F-4A36-A9ED-27DD6E80E4E5:01}


お散歩しながら見つけた
ル・パン というパン屋さんにて
大好きなバタークロワッサンを
いただきました


皮はパリッパリ 中はしっとり...
バターの香りと風味もたまりません

こう見ると、お月様のようなかたち

{0CC4327E-46B2-44BE-AE1B-7C639042B024:01}

人混みのなか お店を覗きつつ
外市場から市場の中へ向かいました

{A6653987-80E1-425B-8476-F49645B17CDC:01}

優しそうなおばあちゃんが淹れてくれる珈琲屋さんも気になります。

{5925B3ED-C86E-4DB4-BFFC-3407FECB10E1:01}

威勢のいい声が飛び交う
活気ある市場のなかを散策ー。

{4A8711B6-0E54-4D79-9822-0EB9646DB64D:01}

{9B97EDD7-3655-4151-A119-9846C14FB012:01}

ラストは
築地揚げ と

{1CEE47DB-D31E-4D97-A2E2-4BA8F0A06E7C:01}

まぐろステーキ
大トロと赤身の食べ比べ

{EEF1D7A7-C9F7-4D01-BD7B-8719D0D1AA35:01}

これで終わりかと思いきや
息子に思い(食い)残しはない?と聞くと
マグロの舟盛りが食べたい と

{04EEA3E0-A6AD-49FD-8AC5-62EAF9BE671A:01}

息子の食べっぷりを見ている私と主人は
すでに おなかいっぱい!

ふぅ。。。



というわけで
滞在時間約3時間とは思えない
大満足の"濃厚築地市場探索"と相成りました


また家族で
あの大将に会いに行こうと思います


その頃には
息子も彼女ができたり、しているのかな。






築地市場。

大人も子どもも楽しめるので
ぜひ機会があれば

築地市場のサイト