関西出張から戻って、

家の湯舟に浸かって、

寝る前にやりたいことがまだまだありすぎる^^

 

この興奮状態のまま

出がけにあげそびれたブログを書いてしまいます。

 

月に1回、

親子カフェ・イルソーレさんの定休日をお借りして

 

イルソーレさんのマネージャー・辻亜耶さん

ハイコラ東京/子連れでおけいこプッペンプッペの代表・杉山めぐみさん

とともに運営している

子連れで集える、女性のための交流サロン、こぶたカフェ。

 

人と出会い

活動し

分かち合い

ともに成長していける場になればと願っています。

そんな中に、子どもがいる。

そんな様子を肌で感じている。

それが私の理想です。

 

(もちろん、子ども中心の時間や場所も必須です。

ただ、子ども中心に24時間を組み立ててしまうと

子どもは大人としての生き方を学べない。

大人は疲弊する。自分を見失う。子どもの自立を妨げる恐れがある。

と、私は考えているのです。)

 

さて、こぶたカフェでは

さまざまな持ち寄り企画を大歓迎しています。

講師として何か教えるだけじゃなくて

一緒にクラフトをやったり

同じ漫画で盛り上がるトーク会をひらいたり

1テーブル単位で発信ができる場になったら楽しいなと思っています。

 

それで、いろんな方に「こぶたカフェに遊びにきませんか?」とお声かけさせていただいてます。

 

以前インターネットラジオで出会った演劇ユニット「たまねぎ村」さんに

お声をかけたところ

7/10のこぶたカフェのランチタイムに

ミニミニステージをやってくださることが決まりました!!!

たまねぎ村さんの魅力を知ってもらって、公演に足を運んでいただいたり

地域や学校などのイベントにご縁ができたりしたらいいな~♪

 

親子演劇ワークショップ

段ボールシアター

など楽しい演目を各地で開催しているたまねぎ村さんですが

こぶたカフェは未就園児と、この日は受験のお話会に来られる小学校高学年?くらいの母という層になりそうなので、

どちらも楽しめそうなもの・・・・は何かな?

と相談していたら

「講談はどうでしょう?」

とみずちゃん。

 

講談、私もきいたことない!

古典を話し言葉で面白おかしく語る、こんな古典との出会いがあってもいいね~!

 

そして、大道芸も!?

パペットのピアノの大道芸・パッピーノ♪

 

ランチタイムのお楽しみ!

 

 

こぶたカフェについては、こちらをご覧くださいね。

ヒマワリ日時 2017年7月10日 10時~14時

ヒマワリ参加費  入場500円 給食(任意)800円(キッズ400円)

フリードリンクつき!

ヒマワリ会場 上北沢 親子カフェ・イルソーレ

ブース出店いろいろあります。こちらからご覧ください!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

高橋ライチへのカウンセリング、講座、講演、執筆へのお問合せは

こちら からお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココロの声を聴く、聴き方

ブライト・リスニング

 

ブライト・リスニング体験会

6/22 中野

7/1 渋谷

7/21 横浜 

 

ブライト・リスニング本講座

 

チューリップ赤5月平日コース!再受講受付中♪

2017年 6/23、7/7 (金) 10時~17時 新宿

 

ヒマワリ8月平日コース開催決定!

2017年8/2、 8/3、 8/29、8/30 10時~17時 横浜・青葉区

日程リクエストお待ちしています!!

ヒマワリ8月に集中講座(4日間連続)やりませんか?

8/14、15、16、17で調整中。

 

もみじ10月~12月、土曜隔週でのコースリクエストいただいてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェク

Skypeで20分、無料で話せます。妊婦さん~小学生母のみなさんへ

 

・・・・・・・・・

カナヘイピスケリスママ イベント出店 ♪こぶたカフェで毎月、対面で20分お聴きしてます♪

7/10 こぶたカフェ@イルソーレ 午後に2枠お聴きできます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

7/3 こぶたカフェ@イルソーレ特別企画

【じぶんも人も大切にしながらおとなになるための性教育お話会】

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛行機全国出張承ります。
「生きる力を育む『子どもの話の聴き方』講座」

7/8 横浜

7/13 群馬

7/18 オンライン(全国からどうぞ!)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/25 北浦和 母となったからこそ、マイプロジェクトをみつめよう流れ星

わたしのありかた お話会

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晴れ今年もやります!小学生と、母のためのアツい修行体験

ブライト夏合宿・寺子屋2017

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」突然でも捕まえてくださ