★やっと離乳食のこと〜と危ないこと★ | 転妻りりあんママの日常ときどきマッシュ

★やっと離乳食のこと〜と危ないこと★



数日前から、
ソファーによじのぼれるようになってしまった娘ちゃん。。

そして今日は頭から思いっきり転落ゲッソリ


さらに、絶対届かないだろうと思っていた旦那のPCデスクの上の物が気になったらしく、
なんとつま先立ちで手を伸ばし、
デスクにぶら下がっていましたーーーえーん

ブラーンと!!!!!ガーン


一応7kg以上ある体重をあんな小さな細い指で支えるなんて!!


危なすぎて目が離せない。

そして、どんどん物が上のほうに積み上げられていくw


最近のブームはダイブらしく、
私に向かって思いっきりダイブしてきて顔を強打したり、母は目を打ったり(コンタクトあぶな!)
なんと湯舟の中でつかまり立ちからお湯にダイブ!!!

そして沈む!!チーン

溺れるよ、危なすぎる、、。


あなたまだ9ヶ月。
もっと成長遅くていいですよ。

はぁーーーーーショボーン


{F4652B77-41F9-4327-9D0E-5373E1FBF7A9}

さて。

連日雨で困っちゃいますねー!!傘

雨であまりお外に出れないし調子もイマイチなので、
やーっと離乳食のことを書く気になりました!w

自分的記録にもなるので口笛






3月に、しぶしぶw
6m5dで10倍粥から始めた離乳食w



本来ならばもうそろそろ三回食にしなければいけないんですが、
胃腸炎やその他トラブルでそれどころじゃなくなり、

まだ開始できていませんえーん


二回食 +  たまにフルーツなどのおやつバナナ




9ヶ月の最近は本によるとカミカミ期に突入したようなので、手づかみ食べを始めましたニコニコ

これは食パン(耳なし)を細長く切ったものを、ご飯の準備中うるさいので静かにさせるために与えたところw食パン

{51FEA1E4-D6C0-495A-97D3-87833DFE079D}


手の中はグチャグチャですがガーン

楽しそうに食べてるのでよかったです!


ギュッと型抜きした食パンの方がボロボロしないと小耳にはさんだので、
昨日からはおうちにある中で1番細長くて大きいクッキー型でぬいてあげてます。




こんな感じで最近は毎日、
パン、やわらかく茹でたスティック野菜、赤ちゃん煎餅、ハンバーグなどを手づかみ食べさせています爆笑


開始時から、
とにかくよーーーく食べてくれる娘ちゃん!!


最初は、お粥一口ごとに、
食レポ将来できるよってくらいのオーバーリアクションを毎度毎度してくれていたんですが、
最近は毎日たんたんと食べていますw


本当に好きな物のときだけ、
机をバンバン叩いて、美味しい!もっとはやくはやくくれーアピールがありますねキラキラ


好き嫌いが出てきましたねー!もぐもぐ



お粥が今はあまり好きではないので、
お粥とバレないよーにいろんなものを混ぜ込んであげています。

お粥は基本だからなー困ったなーえーん


好きな物はやっぱりバナナとか甘めのものや味の濃いチーズとかですが、


意外と納豆が大好きです!!!キラキラ



とりあえず嫌いなお粥も多めのひきわり納豆を混ぜるとパクパク食べてくれることが判明したので、
納豆てラクだし栄養価も高いので助かりましたー!


最初、納豆のネバネバの調理が面倒くさそうで抵抗があったんですが、
ひきわりだと混ぜるだけだし
レンジなどで加熱するだけでネバネバ落ち着くのと、とろみ付けの代わりにもなるので毎日何かしらに入れています照れ


あと、
大人でも結構酸っぱいのに、

ヨーグルトのお砂糖なしプレーン そのままでもよく食べます★


てことで毎日納豆とプレーンヨーグルト、バナナ食べてます!
だから便通いいんだなww







実は離乳食って写真に撮るほどの見た目の物ではないので、
気付いたらこの4ヶ月ほぼ写真撮ってませんでした!

並べて撮影してる間に
早くくれくれコールがうるさいので1秒でも早くあげたいっていうのもありますw


よく、毎食毎食離乳食載せてる方いるけど、
すごいなーと思います。。。



今回は、見た目悪いですが一応記録として初めてw



{49BE5339-4A7F-42CB-A461-F8A316E52D6A}


離乳食って何でこんな美味しくなさそうに見えるんだろうかw

育児雑誌の写真とか凄いなww



●野菜たくさんひじきの煮込みベビーうどん
●野菜のコロッケ風
●ほうれん草としらすにんじんの納豆餡かけ豆腐ステーキ
●バナナヨーグルト

●ルイボスティー薄めたやつ



量、この月齢にしてはかなり多いです。





コロッケ風だけ手づかみ食べ用パー


水分補給、ストローが少しずつ上達。

お水嫌い、ベビー麦茶もいまいち、
大人が毎日飲んでるルイボスティーを薄めてあげたら少し飲むようになったので、今はコレ。

ノンカフェインだし子供もOKと書いてあるから、まぁいいでしょう。




毎日、フリージングしておいたものと冷蔵庫のものを合わせていろいろ作って出しています。


やられてる方も多いと思いますが、

いろんな野菜のみじん切りを煮込んで
手づくりミックスベジタブルを大量に作って小分けフリージングしておくと、
かなり便利です☆

で、その茹で汁は野菜だしとしてまた別でフリージングしておきますニコニコ


さらさらしたものは上手にまだたべられないので

離乳食のカギはとろみ!!


てことで、
この生協の水溶きのいらない片栗粉

とろみちゃん

は欠かせない物です!!かなり愛用してます!


{A91B3C48-1D31-427B-B84C-30BD048814D8}

それから、
冷凍の鮭やスケトウダラの骨抜きとかは、
お魚調理が面倒なので役立ってます!

挽肉のパラパラミンチも必ず
鶏、牛豚合挽共に冷凍庫にストックしてますおねがい


水戻し不要のひじきや、ノンオイルツナ水煮缶(かつお)、カットトマト缶も常備しておくと便利ウインク


これらのおかげでとりあえず毎日楽しく離乳食を作ることができていますおねがい


アレルギーの心配な卵や大豆類問題なかったし、
お肉も鶏牛豚全部たべれるようになり、(レバーデビューも)
使える食材増えたから、
作るのも楽しくなりましたね☆☆



でもでも。


絶賛後追いMAXの娘ちゃんは、
キッチンゲートにつかまって大泣きいつもしていて、
可愛いを通り越し泣き声が大きすぎてイライラしてしまうので、
なかなか思うようには調理は進みません。

困ってます。

耳栓して作業しよーかと思うくらいガーン




離乳食グッズもいろいろ揃えて、
使えるもの、買ったはいいが全然使えなかったもの、可愛いものなどなどのことも書きたいなと思ったんですが、

長くなりそうなので、
次で書きますお願い




ブログ村結婚ブログランキング参加中!
ぜひこちらをポチりとお願い致します☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村