こんばんは風船

花粉症でマスクが手放せません予防

3泊4日の4日目。

京都最終日です流れ星

17時台の新幹線なので、最終日も1日楽しみます♪

ホテルをチェックアウトしたら、そのまま荷物を預かってもらい出発。

電車やバスを乗り継いで、上賀茂神社へやってきました。

神社の鳥居をくぐる時、お辞儀してご挨拶するのすごく好きですニコニコ

帽子を取って90度くらいに深々と長めにお辞儀されている方もいらっしゃって、朝から清々しい気持ちになりました。

朱色がよく映える。

紫式部がよくお参りしたと言われている片岡社に紫式部の歌碑。

『源氏物語』は『あさきゆめみし』で読んだことあるけれど、女性の登場人物多すぎて記憶が曖昧なところもあります。

読み返したくなったなニコニコ

お参りを終えたら少し早めのお昼ごはん、バスでお目当てのお店へ。

饂飩店よこやまさん。

おうどんも勿論ですが、ここの牛蒡天がとーーーっても美味しかったお願い

牛蒡天ていうくらいだから、パリッと香ばしいイメージでひと口食べたら…

ホクッ…キョロキョロお願い

え?もうひと口、、ホクッ…お願い照れ

まるでお芋を食べているようなホクホクした牛蒡天でびっくりしました。

他のお野菜も甘いしホクホクだし、頼んでよかった照れ

おうどんのお出汁も優しくて、全部食べきれるかな?と少し心配でしたが、お出汁までしっかり飲み干して完食しました。

おうどん好きだけでなく、天ぷら好きの方にもオススメですラブラブ

大満足のお昼を食べ終えたら、大人気と噂の出町ふたばさんへ。

ここに辿り着くまで全然感じなかったのに、お店付近に来た途端、ものすごい行列びっくり

皆さま、どちらからいらっしゃったのかしらアセアセ

待っている間、後ろに並んでいらっしゃった方とお喋り。

なんでも大阪から通ってらっしゃるのだとか、くぅーっ気軽に通える距離がうらやましいおねだり

40分近く並んでいたかと思いますが、お喋りできたおかげで並んでいる間も苦ではありませんでした♡

この時教えてもらったお店で阿闍梨餅も買えてホクホク花

出町ふたばさんで無事、豆大福と蓬餅を購入して

歩いて辿り着いたのが下鴨神社。

本殿へ向かう途中、SNSでよく見かけるこちらの可愛いスポット発見。

河合神社さん。

ほぼ女性の方しかいらっしゃいませんでしたびっくり

女性守護の神社で、この絵馬に化粧を施すと、外見だけでなく内面も磨かれ美しくなれるのだとか。

いつかやってみたい…かも!?

そして今回下鴨神社に来たお目当てと言ってもいい糺の森。

冬場でちょっと寂しい画像ですが泣き笑い

最近読んだ小説、『月曜日の抹茶カフェ』にも出てきた場所。

いつか古本まつりも訪れてみたい。

梅も早咲きのようで見頃は過ぎていましたが、綺麗でした。

祇園周辺へ戻り、改めて人の多さにびっくりびっくりアセアセ

目的の場所、建仁寺さん。

風神雷神図屏風。

そしてここでも辰年にちなんで龍巡り。

肉眼でももちろんですが、写真にしてもすごい迫力がありますね。

難しいことは分かりませんが、濃淡や構図でこんなにも立体的に魅せるのすごいなと感動。

そして一番のお目当ては、こちらの双龍図。

思わずかっこいい…と溜息。

2年かけて完成させたそう。

大きな絵を見るといつも思うけれど、描いている時ってどんな感覚なんだろうね。

今自分がどの位置を描いているとか正確に頭の中に描けているのかしら。

そんな余韻に浸りながら、八坂の塔の道を通ると…どこもかしこもインバウンドのお客さんで大盛り上がり驚き

にっ…日本語が聞こえてこない驚き

なぜか肩身が狭い驚き

この光景はかっこいいものね、日本人でも思うから気持ちは分かるよ。

私のお目当ては甘味処、かさぎ屋さん。

こんな賑やかな所にこんな素敵なお店があったなんて!

今まで何度も前を通り過ぎていたわアセアセ

甘味処を調べていた時、ここの小豆がふっくら大きくて美味しそうなのを見て行ってみたかったの。

この日はとても寒かったので、ぜんざいをいただきました。

甘さも丁度よくて、小豆も一粒一粒がふっくら。

美味しい〜よだれピンクハート

おはぎもビジュアルから明らかに美味しそうで、次回訪れたらおはぎをいただきたいなと思っています。

食べ終えたらそろそろいい頃合い。

バスに乗ってホテルへ…と思ったらもの凄いバス待ちの人びっくり

時間に余裕を持って動いていてよかった、でなければ相当焦っていたかもアセアセ

無事バスにも乗ってホテルへ戻り荷物を受け取り。

無事帰路へ辿り着いたのでした。

帰りの新幹線、平日だったからお仕事帰りのサラリーマンが多かったな。

PCパチパチ打っているのを横目にプリッツをポリポリもぐもぐ

なんとも呑気な旅の締めくくりなのでした。笑

これにて旅行記はおしまい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪