8月の中旬位から、夫の実家に行ってましてまったく産褥体操が出来ないまま産後2ヶ月を迎えてしまいました。。。
トコちゃんベルトも1/3位しか。。。

夫の実家は夫の祖父以外は働いているので、殆どの家事を1人でこなさなければならずヘトヘトで、5〜6時間睡眠で1回〜2回babyに起こされるので、寝る前寝起きの日課でしたが、気付いたら寝てるわー。起きたらもう家事しなきゃな時間だわーで。
子供達の寝かせる準備まで何とか起きてる状態でした😓

東京に帰ってきたら、40度の熱を出してしまい、風邪ではないのでおそらく疲れだろうと。。。の事でまだ本調子ではなく、何も体操していないので、怖くて体重計に乗れません😭

そろそろがんばらなくては。本当に。
下の子と2人の時間も出来ました。
子供達のバスの送り迎えや、お弁当作りの時に授乳や愚図り始めてしまうと大変なので、試行錯誤しています😓

もうすぐ生後2ヶ月になりますが、ママよりもお姉ちゃんお兄ちゃんが気になるようで、同じ部屋で2人が暴れ回っていると、そちらを見ては手足をジタバタさせてご機嫌です。
一緒に遊んでいるつもりなのでしょうか?
それとも一緒に遊びたくてワクワクしているのか?
私が間に入っても見えてないかのような表情。。。もしくは邪魔と言わんばかり。。。

きっとこの子はママがトイレに入ろうが後追いしてドアの前で大泣きとかしないでお姉ちゃんお兄ちゃんと遊んでるんだろーなー。なんて妄想してしまいました!笑
お盆から義実家にきています。


最近の生活リズムは。。。

6:00〜6:30起床。
babyの授乳、オムツ替え。
朝ごはん、お昼ご飯も少し準備。

7:30
義父さん、義母さんと朝ごはん

7:00
夫起きてくる。
上の子たちのご飯をプレートにしとく。
朝ごはんの片付け

8:00
子供達起こしはじめる。
掃除、片付け。洗濯物干ししながら子供達起こす。

8:30までには起きるがダラダラ。

家のことがあるので、ご飯は2人で食べてと。
掃除、洗濯干しまで出来れば子供達の様子見に。
だいたい9時位
ご飯は2人だと遊びながらでほとんど進んでなく『たべさせて〜』
赤ちゃん返りでしょうか??😭

大体この前後でbabyの授乳、オムツ替え

10:00までに子供達なんとか食べ終わる。
子供達の食器やみんなの食後のコーヒーの片付け。
洗濯機は4回〜回すので、新たに洗い終わった洗濯物干して、お昼ご飯の準備

この前後でbabyの授乳、オムツ替え

12:30すぎ〜
お昼ご飯

13:00〜
大人の食器片付け。
それが終わると『食べさせて〜』
13:30には食べ終わらせる。
子供の食器片付け、食卓を片付け、整理。

baby授乳、オムツ替え

14:00
お風呂掃除
散らかってる茶の間やオモチャ部屋片付ける。
行ければお散歩や外遊び

15:00
おやつ食べさせる。
その間に洗った食器類片付け。

baby授乳、オムツ替え

洗濯物取り込み
乾いてなければ、乾燥機に行く

お盆以降天気がくずれているので乾燥機いってます。

16:00
洗濯物畳み

17:00
夕食準備、
babyの授乳、オムツ替え

18:30
お風呂
お風呂上がりに授乳

19:30
夕食
子供達もたべさせ

20:30〜
片付け、子供達の歯磨き、オモチャなど片付け
babyの授乳.オムツ替え

22:00
寝かしつけ

23:00
寝てくれてたらありがたい
babyの授乳、オムツ替え
洗濯機回したり、ダイニングデーブル(食後に大人たちがアイスやゼリーなど食べて出しっ放し)片付けて就寝。

24:00までには寝るようにしていて、夜中は2回〜3回位授乳、オムツ替え。




凄い勢いで1日が過ぎていきます。
時間が足りません😭

子供達をもう少し早く起こしたいけど、私がどうしても6時前には起きられず。。。

今も16:25ですが、既に眠い😴


これでbabyが大人しいからまだやってられるけど、1番上の子の時みたいに一日中泣いてる子だったらやってられないだろーなー😓

私の実家は7月お盆なので終わってます。

今は8月のお盆で夫の実家に!!
1ヶ月検診も無事クリアしてますしね!!
お義父さん、お義母さんも赤ちゃんに会えるの楽しみにしてますし、1人目2人目の時は1ヶ月検診終わったその足で夫の実家に行っていたので、何も思わなかったんですけどね。
今回は自分が思っているよりも骨盤がグラグラなのかな??
お盆という事もあり高速が混んでいたせいもあるのかな??
いつもなら2時間前後の距離が3時間ちょっとかかり。
夫の実家に着いてから歩いて5分位の距離を二往復(一回は近くの氏神様に赤ちゃんのご挨拶、もう一回はお墓まで)しただけなのに、座ってるのも辛い位背中から腰、尾てい骨がヒビ入った?と思う位痛いのなんの。
もちろん横になるわけにも行かないので、なんとかがまんして寝る時まで堪えましたが、凄く眠いのに寝返りで痛くて起きてしまいそこから4時間寝れませんでした😭
もちろん骨盤体操も産褥体操もお休み。
骨盤ベルトは起きてる時はずっと着けてたのですか、寝る時外しました。

今とても眠いです。。。


そう。1ヶ月検診。
この日は猛暑で大変でした。。。
母に付き添って貰い、上の子たちも連れて検診へ。

赤ちゃんも私も順調です。
今日から湯船解禁です!!

そして、お風呂の時間🛁
今までは子供たちだけ湯船に浸かってて貰い、体や頭を洗う時に私か母が手伝いに行くスタイル。
子供達は何も言わずやっていたけど、これもガマンしていたみたいで、私が早めにお風呂に行って『ママ今日病院で今日から湯船入っていいって言われたんだー!!』と湯船に一緒に入ったら、それだけなのにすんごい喜んでくれて。
本当に大喜びで抱きついてきてくれて。

やっぱり何も言わないだけで沢山ガマンしてるんだなー。と。
しみじみ感じて申し訳ない気持ちになりました。
それと同時にとても有り難いな。と。

そしてフッと私はどんな生き方をしてどんな風にこの人生を終えるのだろうか?
そんな事が頭をよぎりました。
色々ガマンしているだろうし、赤ちゃん返りもするだろうな。
と覚悟していたのですが、一昨日、その前日、キツく叱ってしまいました。
なるべく優しく言う様に気をつけてたのが爆発💣

私もストレスからか母乳の出がすこし悪かったり顔に蕁麻疹でたり、耳鳴りは妊娠中からずーっと治らなかったりしてますが、子供たちもストレス溜まってるよね。きっと。

言い過ぎてごめんね。
昨日、骨盤ベルト(トコちゃんベルト)をしないで外出したと書きましたが、、、寝るときも子供達が興奮して寝つけず大騒ぎだったし、私も疲れているので寝てるだけだしとトコちゃんベルトしめなかったんですよ。

そしたら今朝、骨盤ベルトを締める時いつもの通り締めると5センチ位開いてる。。。

えっ!?一日で!?うそっ!?

ほんとビックリです。
やはりサボったらいけませんね。。。反省です。

ちなみに夜にはいつもとほぼ変わらない位の位置でとめられるようになりました😓

お世話になった恩師のお通夜に行く。

骨盤ベルトしめられずに行ったから骨盤グラグラ。
肋骨の右背中の方が痛くなる。。。

しっかり骨盤ベルトは閉めましょう。
再認識した一日でした。
あれから、友人に芸能関係の方たちで行くプールに誘われまして、もちろん今年は行けないのですが、行っても恥ずかしくない体になりたいという気持ちが蘇ってきて、うつ状態も底からは抜け出せた模様です。。。😓
上の子たちもいう事聞かないのがMAXで、特に弟くんは赤ちゃん返りが酷くイライラしたり、新生児ちゃんは最近なかなか泣き止まなく、疲れは取れない感はありますが。。。

骨盤ベルトはしていたからか体重は増えも減りもしてない感じです。

あぁ、水着👙が似合う体型になりたいなー❤︎
産後20日になる少し前から、何だかやる気が起きません。
毎日起きると頭が痛いし、体もダルい。
なんだかイライラしやすいし、上の子たちは夏休みで少しジジババちゃんの所に行っていたけど、帰ってきたらやはりいつもよりワガママだし、何もしないし、弟くんは何かにつけて文句をつけてはお姉ちゃんに喧嘩をしかけて泣く。喧嘩しなくても泣く。耳元でわざと叫ぶ。叩く。引っ掻く。
でイライラしてしまう。
こないだまでは赤ちゃん返りもひどくなかったのにな。

私は産後うつかな??

買い物もちょくちょく行くようになって腰も痛く、頭痛く、体重いのでここ4日は産褥体操などお休み中。
トコちゃんベルトはしないと歩けないレベルなので継続中。
体重は産前まで戻ったところかプラス500g位をいったりきたりしてます。