朝はお湯で顔を洗うだけ、という美顔法があり

私も肌断食時代やそれ以降もやっていました。

(油分が多いので、外出する日は石鹸洗顔必須でしたが。)

 

元々毛穴が汚いし、それによって劇的な変化はないと感じていて

なにより朝の時短になるので

続けていました。

 

 

夏頃から、気まぐれで、

泡で出てくる石鹸を利用して毎朝洗顔するようにしてみたところ

お湯だけ洗顔の日は、毛穴の黒ずみが目立ったり

夜や翌日に毛穴が目立つような気がしてきました。

ピンセットでつまめそうな角栓が、特に目立つんですよね…。

 

年齢もあると思いますが。

皮脂の酸化は肌への刺激になるといいますし

今は、過剰な皮脂を落としてケアするのを続けてみようと思いました。

 

 

洗顔料は、基本は無添加の泡で出てくる石鹸。

他に、実家で母が持たせてくれた、泡で出てくる洗顔料。

こちらは外出時のスペシャルケアとして大事に使っています。

他に、何かモニターでお試しできたらいいなーと思いながら過ごしています…笑

 

 

 

子供のスキンケアは、

出来れば自然由来のものを使いたいと思っているのですが

最近は、常にザラザラ気味。

 

気温も下がって乾燥する時期になってきたので、久しぶりにプロペトを塗りたくってみたところ…

翌朝のお肌が、ぷるぷるのツヤツヤに…!

 

やっぱり保湿が何よりも大事だなぁと、

改めて感じました。

 

 

私の肌も、ワセリンやこってりしたクリームで蓋をするのがいいんだろうけど

ついさっぱりした使用感のものを選んでしまうんですよね。

でも子供の肌の劇的な変化を見て

せめて夜は、ベタベタを我慢してみようかなという気分になりました。

 


ナンバーズイン(numbuzin)
1番 かけるパントテン酸スキンパウダー 7g


こちらのモニター品は、脂性肌に良さそう!と興味を持ったのですが、
有難いことにモニター当選が分かって
改めて商品を見てみると、分からないことがいくつかありました。


・numbuzinとは?
・パントテン酸とは?
・スキンパウダーの使い方は?



■numbuzinとは?
初心者は、読み方が分かりませんでした…。
ナンバーズインと読むそうです。

韓国発のスキンケアブランドで、
肌悩みごとのシリーズを数字で表現している。
必要最低限の成分で構成されており、肌への負担が少ないのも特徴とのこと。



■パントテン酸とは?
ビタミンB群の一種で「ビタミンB5」とも呼ばれる水溶性のビタミン。
様々な食品に含まれ、化粧品にも配合される。

肌に塗ったときの効果は、以下があるそうです。
保湿効果
抗炎症作用
コラーゲン生成促進
ターンオーバー促進



■スキンパウダーの使い方は?
直接肌に綿棒などで乗せたり、

クリームなと手持ちのスキンケアアイテムと混ぜたりするそうです。

パウダーの質感は、
サラサラしていて、肌に直接塗り拡げることはできますが、

少しダマになります。

↓の写真で左下に向かってパウダーを肌にすり込んだ結果、

少しつぶつぶが残ってるの、見えるでしょうか。


個人的には、ルースパウダーのように使って皮脂を抑えられないかな?
と思っていましたが、ちょっと違うかなと感じました。
(後日談:ちゃんとブラシでつけたら、ルースパウダーがわりにもなりました!)


また、パントテン酸の本領発揮をしてもらうために、

しっかり肌に密着させたい…

というわけで、
私はパウダーを手のひらに出して、
化粧水に混ぜて使っています。
綿棒でピンポイントにケアするというよりは、

顔全体に使いたいし、

毎回綿棒を使うのは面倒くさくて…。




■感想
・簡単に使える
粉を容器から出して混ぜるのは少し手間ですが、
化粧水にさっと溶けてくれるので、その点は楽でした。

・使い心地
粉を混ぜるので、

元々のスキンケアアイテムのテクスチャーより、少しもったりします。

肌に塗ったあとも、しっとり感が減ります。
ぺたぺたして使いづらいスキンケアアイテムと混ぜると、
ちょうどよくなって、ストレスなく使えました。

・皮脂やニキビ
かなりの脂性肌のわたしの場合、
皮脂は減るけど、ゼロにはならないです。
夜使うと、朝のテカリが軽減されました。

また、ちょうどニキビができていたのですが、
こちらを塗ったら早めに落ち着いた気がします。





脂性肌としては、テカリ抑制効果が嬉しいので、
引き続き化粧水に混ぜて、

劣化しないうちに使い切ろうと思います。