そう、あれは去年の年末。

 

我が家で使っていた洗濯物干しが全くイケてなかった。

【ピンチがたくさんついていて、たくさん干せる】というのに惹かれ、

「にしては安い!!」と買った洗濯物干しが

完全に重さに耐えきれず、パタンと折れてしまう。

6割の稼働でやっとストレスなく使える洗濯物干しが

すごいストレスでした。

 

そこで、夫・ノリが

「一番イイの買ってきてやる!!」と意気込んで、新しい洗濯物干しを買ってきた。

東急ハンズで一番高かったらしい。

確か5000円以上。

以前使っていたものの5倍の値段!!!

げ。たっか!!

 

見た目はかっこよくって、錆びないステンレス製。

大切に使えば10年くらいは余裕で使えるらしい

 

(にしてもちょっと高くない??)

と思いつつ、せっかく寒い中買ってきてくれたし、ボーナス出たし

こうなったらありがたく使わせてもらおう。

 

と、約2カ月。

でた。これ。



以前の安物の洗濯物干しとまた違う折れ方をする。。。

よく見てみると重さに耐えきれないとかじゃないっぽい。構造上の問題??

え。5000円以上もしたのに。こんなすぐ壊れる???

高いと思っていただけに、無性に腹が立つ。

 

「ねぇ~。もう壊れたんだけどーーー」と愚痴る私。

夫は話は聞いてくれるけど、何かしてくれるわけではない。

モンモンモヤモヤと使用し続け

 

「こんなにストレスなら買い替えてしまおう!たかが数千円!!!」とamazonで検索したところ

ストレスの根源のこの洗濯物干しが「オススメ商品」で、でできた。

 

イラ。キミじゃないから!!

オススメじゃないから!!

チッ。どんな会社だよ。

と、ホームページ検索。

 

派手さはないけど、真面目、真摯な雰囲気のあるホームページ。

「社長のあいさつ」のところに

「お客様に満足していただける製品」

「信頼を頂ける製品」

「モノづくりにおいて、クオリティは絶対条件」との記載が!!

 

ほう。なかなかの自信ですね。高いだけあるじゃん。

 

読み進めていくと

「お客様サポート」「アフターサポート」というタブを見つけた。

 

クリック。

 

修理や保管方法などのお問い合わせフォームがでてきた。

 

コレが壊れて散々愚痴ったものの、いざ問い合わせようとするとドキドキしてしまう気が小さい私。

レシートあるかわからないし、商品名も定かではないし。

私の使い方が良くなかったのかな??

 

ホームページを再度眺め、迷いつつも、

「えぇい!!ここまで見たら問い合わせしちゃえ!!!」とお問い合わせメールを入力しだす。

 

「迷惑なクレーマーから来たわー」って言われないかな。

なんて思いながら(気が小さい&いい人ぶる)

修理依頼を送信。

 

「半年溜めてたモヤモヤ…。ようやく言ってやったわ…!!!」

正直これだけで、もう半分気が済んでいる感があったわけですが

程なくして、返信あり。

 

「充分に検品いたしました代替品をを送付させていただければと思います」

 

!!!!!

 

私びっくりしました。

いつ購入したか。保証書あるか。どんな不備があったか詳細ください。写真も添付してください。

などなどなど…

 

いろんな情報を送らなければいけないんだろうなと構えていたから。

それがめんどくさいから、問い合わせをするのが億劫になるのもあった。

なのに

そうゆうの全部すっ飛ばして

「間違いない新品、送ります!!!」

だなんて。

 

自社の商品に自信と信頼があるんだな、と確信して、

犬飼、感動&感謝。

一瞬でファンになりました!!

 

そして、最短時間で届いた新しい洗濯物干し。

もちろん今もストレスフリーで愛用しております。



 

その名も

 

「大木製作所」さま★

 

なかなか買い換える機会がないものだけど、

いいもの探している方がいたら、私、

全力でオススメします!!

(もちろんアフィリエイトとかじゃないよ♡)

 

 

こうゆうことって我々の仕事にもあることで。

お客様に気に入ってもらいたい一心で施術をしても

「思った感じと違う」とか「手入れしにくい」とか「すぐ色が抜けちゃった」とかとか…

やり直しを求める問い合わせって

ゼロではないんですよ。

 

それをどうしても

「クレーム入った。。。」とプラスに感じられない。

良い問い合わせと受け取れずに

ショックを受けたり、言い訳したり、

「自分に落ち度はない」

と、思いたくなっちゃう気持ちもわからなくはない。

 

でも、どんな気持ちで再度問い合わせをしてきてくれたか

自分がしてみたらすごく分かった。

 

その結果

想像以上の対応してくれたら、

嬉しくて感動して、誰かに勧めたくなっちゃう。

 

もし、悪い対応されたら

「あそこだけは絶対やめたほうがいい」って言いふらしたくなるかもしれないけど。笑

 

ピンチはチャンスじゃなくて、

ピンチはビッグチャンス!(ってそもそも良識あるクレームはピンチでもないのね。)

 

ネットの書き込みの口コミは、サクラもいるだろうし信憑性が定かではないけど

本当の口コミはこうやって広がっていくんだろうな。

 

「私の行ってる美容室、いつも気に入らなくて毎回やり直してもらうのー。」って神様みたいな人はいないだろうし、

そんなの論外だけど。笑

 

もしもお客様がお帰りのあと、

「やっぱり、ちょっと…」って問い合わせがあったら

 

「言いづらいだろうにわざわざ連絡してきてくれてありがとう。

しっくりくるまで、とことん付き合います!!!」

 

って気持ちで

対応したいと思いました^^

 

 

大木製作所、マジおすすめです^^