●お気に入りの宝箱?

 

こんにちは!

日本酒にしようCEO、日本酒家の

高岡麻彩です。

 

まだまだ寒い日が続きますね。

能登震災は本当に心痛みます。

まだ地震が続いているのは寝ても覚めても、不安な気持ちでいっぱいだと思います。

そして、大雪が降るとか・・・。

心配でなりませんね。

 

そんな能登には素晴らしい酒蔵さんがたくさんあります。

私が経営する株式会社日本酒にしようでも長くお付き合いのある酒蔵さんなのですが、

能登鳳珠郡能登町に位置する、数馬酒造。

「竹葉」のブランドを持つ酒蔵です。

 

以前取材させていただいたことがあり、記事にした文章です。

 

 

ぜひこちら一度読んでいただけたらと思います。

本当に素晴らしい酒蔵さんで、彼らのパッションや想いを皆さんに知っていただきたいです。

 

さて。

暗い気持ちでいてはなりませんね。

そんな時はお気に入りのアクセサリーに身を包んでおでかけするに限ります。

 

私のお気に入りは。

「Van Cleef & Arpels」です。

通常モードの日も華やかな気持ちにしてくれる私の背中を押してくれるアイテムでもあります。

 

 



 

先日日本全国で200名ほどしかいない「セゾンアメックスダイヤモンド会員」に選んでいただきまして。

カードが届く時になんと、ニコライバーグマンのお花が敷き詰められたboxに入って届いたのですが。

 

そのカードを取り出した後のboxをジュエリーボックスとして

今はVan Cleef & Arpelsさんのおうちになっています。

 

粋なものに触れること。

粋なものを体験すること。

五感で感じること。

 

「日本酒」の粋な部分を粋に伝えるためには、

私自身が体験して理解していなければならないと思っています。

 

普段からとても良い経験をさせていただいているなと感謝です。

人のご縁にも恵まれていると日々有難いばかりです。

 

今年は、その幸せをみなさんと一緒に共有したいと思っています。

 

今年も頑張るぞー!!おー!

 

 

 

 

⚫︎お餅をリメイク✨


こんにちは!

(株)日本酒にしようCEO、

日本酒家の高岡麻彩です。


先週は、

お正月明けてようやくお仕事スタートでしたね。

みなさんお正月はおせちにお餅に…たくさん食べましたか?


お正月って急になんだかお餅食べたくなる季節ですよね笑


でもお餅って、一袋かなりの数が入ってるんですよね💦


全部食べ切ることができるのか…

ちょっと買う時にさえ、躊躇してしまいますよね。


そこでおすすめなのが!

お待ちを活用した『餅ドーナッツ』



《材料》

・お餅4個

・卵1個

・牛乳 30ml

・ホットケーキミックス 100g

・粉糖


《作り方》

①お餅と牛乳を電子レンジに入れ、500W2分チンする。

②取り出し、ゴムベラで混ぜ合わせる。あらかじめ混ぜておいた卵液を少しずつ入れて混ぜ合わせる。

③押し潰すようによくこねたら、ホットケーキミックスを入れる。

④粉がなくなるまで混ぜ合わせたら、手に油をつけて一口サイズにまるめる。

⑤170度の油へ投入。

⑥両面に焼き目がついたら取り出す。

⑦油をしっかり切り、粉糖をふるい入れれば出来上がり。


とっても簡単で、子どもも大満足なおやつになるのでぜひやってみてください。


うちにはまだまだお餅が残っているので、またレシピ考えたいと思います。


⚫︎七草で新春を祝う


こんにちは!

(株)日本酒にしようCEO、

日本酒家の高岡麻彩です。


今日は【七草】(ななくさ)ですね〜✨



芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごきょう)・繁縷(はこべら)・仏の座(ほとけのざ)・菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)です。


『七草粥を食べて、邪気を払い、万病を除くとされています』


又、お節料理で胃が疲れたのを、野菜で栄養を補うとも言われているんですね。


我が家では、創作『七草ペペロンチーノ』で新春をお祝いです。



naoさんまたもや悶絶ラブ

《材料》

・七草

・オリーブオイル

・塩麹

・にんにく 2かけ

・鷹の目

・日本酒ひとまわし

・パスタ (ぜんぶヌードルを活用)


《レシピ》

①フライパンにオリーブオイルをひと回しし、にんにく1かけをスライスして中火で熱する

パスタを茹でておく。



②七草の根菜類をスライスした部分のみフライパンに入れる(葉類はまだいれない)


③ここで日本酒をひとまわしと塩麹を5gほど入れる。中火で日本酒のアルコールを飛ばす。



④根菜類が透き通ってきたら、

少し硬めのパスタをお湯切りしてフライパンに入れる



⑤葉類を入れ、パスタと混ぜ合わせ、オリーブオイルひとまわしと、にんにくひとかけをペーストにしたものを入れる。



⑥混ぜ合わせパスタの硬さが食べ頃になったらできあがり。



本当に美味しくできました😊

ちなみに合わせたワインはこちら。



皆さんの新春も素敵なお祝いの日となりますように。


⚫︎今月の日本酒にしよう 賀茂泉collab


こんにちは!

(株)日本酒にしようCEO

日本酒家の高岡麻彩です。




今月のコラボレーションは

広島 賀茂泉酒造とのコラボレーションです。


【日本酒にしようサブスクリプション限定】

紫波酒造とのコラボレーション日本酒を「日本酒にしよう」限定で1月発売。 

この秋に東広島市造賀地区で収穫された酒米山田錦だけで仕込む純米酒です。 「日本酒にしよう」限定発売でしぼりたてをそのまま生原酒で瓶詰めしました。 麹米は従来の精米機を使った球形60%精米、掛米は新型精米機(精米機メーカーのサタケ)を使って玄米の形と相似形に磨いた原形70%精米を使用しています。こちらのお酒は、しっかりしていても主張しすぎない酒、飲み飽きしない、優しく料理に寄り添える味わいです。透明感のあるスッキリとした味わいなので、醤油や味噌などで濃いめの味付けの料理よりは酸味や素材の味わいを活かした料理と合わせるのがおすすめ。一口飲んで少し置いてまた一口と味わいの変化を楽しんでいただければ幸いです。

ラベルの由来

明けましておめでとうございます!2024年に迎える甲辰(きのえたつ)は、「変革(転機)」や「激動」がキーワードです。“今年もたくさんの素敵なご縁に恵まれますように“と願いを込めて「come with me」という日本酒が誕生しました。実りある一年になりますように!素敵な新年をお過ごしください。


心を込めて1本に仕上げた日本酒です。

ぜひお手に取っていただけますと幸いです。





⚫︎新しいおうち


こんにちは!

日本酒にしようCEO

日本酒家の高岡麻彩です。



じゃーん✨

実は、2年前ほどから新しいお家に住み始めました✨


新しい家具や家電なので、

お部屋がとっても美しいですラブ


たくさん日本酒がありますし、

たまに友人をお招きしてホームパーティしたり。


自分だけのお部屋もあるので。

お着物を大切に置いていたり

作家ものの酒器をコレクションしたり


お仕事するもよし

まったりするもよし

気分転換するもよし


とても過ごしやすいお家です。

みんな一緒だと、なおさら良いね照れ


さて、新年の残ったお掃除の続きやろうかな。


皆さん素敵な三連休をお過ごしくださいね✨