署名、現在【35,368名】! まだまだ届いています。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

署名、現在【35,368名】! まだまだ届いています。

本当に多くの皆様にご協力頂き、『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』は、現在【35,368名】になりました。


その中で、ほんの数日前から、エアメールでの署名が数多く届くようになりました。


僕のブログやサイトを直接ご覧頂いたり、お問い合わせ頂いている方には「海外のご住所でのご署名などは無効」とお伝えしているのですが、嬉しいことに、署名自体が人づてに広がりを見せている中で、どうしても全てが伝わらないのは、当然仕方のないことです。


次々と届くエアメールの数、その中の署名の人数、そして、ご協力頂いた海外に住む日本人や、訪れたこともない日本のために署名をしてくださった海外の方々の気持ちを思いますと、このまま“無効として、署名を破棄(※個人情報保護法上)”するには忍びないと、スタッフと話し合いました。


そして、署名の総合数にはカウントできなくても、「これだけ海外からも注目されて、切望されている事だ」ということを訴えるのは有意義なことではないか、という結論に達しました。


以前と同様に、正式な署名としては取り扱う事は出来ませんが、海外からの声として別にカウント致します。

署名自体、受け取ってもらえるか…。皆様に絶対のお約束をすることは出来ませんが、最大限努力致します。


すでにお断りしていた方々には非常に申し訳ないのですが、上記をご理解頂いたうえで、「それでもいいから署名をしたい!」とお考えの海外の皆様におかれましては、「無効として破棄」することなく扱わせていただきます。


以上、海外から届いております署名を見ての判断とご理解いただけましたら幸いです。



最後に一言。

カナダに住む日本人の方からNDSにメールを頂きました。

カナダでは、ペットと一緒に避難出来るようになっているそうです。


「IF YOU EVACUATE, TAKE PETS WITH YOU!! 」

(避難をする場合は 必ずペットも連れて行くこと)


その方の住む市のホームページに記載されている言葉だそうです。


「今後日本の事情も少し変って行ってくれることを心から願っております。」

と添えられていました。