糖分の特性と効果的な選び方! | 中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

インナービューティーアドバイザー中島真知子 の ヘルシーハッピーライフ
ママモデルが実践!インナーケア―で今から間に合う
肌の底上げキレイの底上げアンチエイジング

こんばんは

インナービューティアドバイザー machiです

{4AE225BF-9023-449E-80C2-FEA2E1885E3B}
先週火曜日にて夏休み前レッスン終了いたしました❤️
ご参加いただきありがとうございます(*^^*)
夏休みにしっかりと楽しみ、吸収し、9月よりまた楽しくレッスンしたいと思いますます(*^^*)



さて。。。
今日はずばり!!

甘味のお話

ご自宅のお砂糖等はどのように選んでしますか??

砂糖売り場とされているところにはずら~っと色々な種類の甘味が陳列されていますよね

インナービューティ的に見つめますと・・・
やはり、それぞれ特性があるのです。

今回は
おすすめの甘味の種類と特性をご紹介いたします

我が家のキッチンにある甘味は・・・

・甜菜糖
・きび糖
・はちみつ
・メープルシロップ
・アガベシロップ


この4つ。


まずは。。。

料理に使うことの多い
甜菜糖ときび糖について



{7490EF40-1105-47B3-BD33-ED6B59439375}


甜菜糖:
北海道など、寒い地域で取れる砂糖大根から作られる砂糖。

味の特徴: 甘味が優しく上品

特性:     ①体を温める効果あり(寒冷地で取れるため)
     ②オリゴ糖が豊富で腸内環境を整える
     ③低GI値糖な甘味(血糖値上昇が緩やか)
     ④精製されていないのでミネラル豊富




{F52103F7-3AD0-45E5-8515-91D2C7610108}


きび糖
 熱帯の植物、さとうきびから取れる砂糖。
味の特徴: コクのある甘み

特性:①体を冷やす効果あり(熱帯地域で取れるため)
    ②精製されていないのでミネラル豊富(カルシウム、カリウム豊富)
    ③低GI値な甘味(血糖値上昇が緩やか)
    ④料理の味に深みが出る

ここでわかるように・・・
産地によって体を冷やすのか、温めるのかが決まってくるわけです。
これは甘味だけではなく野菜、フルーツ全てにおいていえること。

自分の体質が冷え性なのか?熱が篭りやすいのか??
体調によっても今は冷やしたいのか?温めたいのか???


そういった目線で料理に使う甘味を選ぶ。
そうあってもいいですよね!

外食に関してはここは残念ながらコントロールできません。
ならば、
おうちごはんでバランスを整える
それを意識するだけでもだいぶ変わってきますよ






次に液体類の3つについて
{E4711112-09E2-4552-8DE1-993CDC8FDF82}


はちみつ
   ハチが花の蜜を運び作り貯めるもの。果糖とブドウ糖でできている

味の特徴:芳醇な香りと照り、コクがある

特性:①すぐにエネルギーに変わるのでスポーツ後に最適
    ②ハチが運ぶミネラル、たんぱく質が豊富
    ③美肌につながる抗酸化作用あり
    ④カロリーはやや高い(砂糖の倍ある)




{0F008C97-8FB6-4D07-901B-E0BE207196BC}


メープルシロップ
    大地の恵みを吸い上げたカエデの樹液を濃縮させたもの

味の特性:独特の風味、こっくりと味わい

特性:①ミネラル豊富
    ②抗酸化作用あり
    ③熱に強い
    ④低GI値な甘味
    ⑤カルシウム値が蜂蜜の37倍

{3B301512-A4EE-4023-B460-4328C8B25440}



アガベシロップ
    砂漠地帯で育つアガベから摘出したもの

味の特性:味に特性なく使いやすい

特性:①低GI値な甘味
    ②甘みが砂糖の1.3倍
    ③熱により味が変化(高温調理には不向き)




我が家やレッスンでは、デザートなどにシロップ風味を楽しむなら
メープルシロップや蜂蜜。

ドリンクや火を使わないスイーツなどにはアガベシロップ。

そのように使い分けていますよ

{05D756CB-E561-4FE1-9318-A80655D4EF6C}

{FFC1A656-D5C5-4D15-8A28-FC64D423807D}

{00B49D07-95B5-45CC-8132-E549BF86EC40}

{D4C097EE-5F2C-45ED-990F-8E91C912A807}

{B510379E-FF13-4A5A-8068-4C418413B591}

スイーツも味方につけて❤️❤️

楽しく美味しくインナービューティー生活を続けてまいりましょう


そんなレッスン最後のスイーツには
必ず…
インナービューティー美容ブランド LUZI
 
その中のオリエンタルハーブティーと共にお出ししています❤️

{BACA6772-3403-4C2D-95BB-0DC8321D5448}

暑いから…と遠ざけてしまう温かい飲み物。。
内臓が冷えていると代謝も落ち、腸活動とグンと低下します

やはり1日一回は温かい飲み物で内臓をほっとさせてあげてくださいね❤️

より効果的に内臓を温めるには体を温める作用のある漢方入りの

LUZI オリエンタルハーブティー

飲むとほーっとするのはやはり体が求めている証拠

体のサイン見逃さないようにしましょうね❤️