5回目のパックウォーク!アレやコレや盛り沢山なクリスマスプレゼント | 吠える・引っ張る・噛む・言うことを聞かない・・・全て犬のせいにしていませんか?◇◆ダメ飼い主からの脱却!しらぶぶ一家の成長記録◆◇

吠える・引っ張る・噛む・言うことを聞かない・・・全て犬のせいにしていませんか?◇◆ダメ飼い主からの脱却!しらぶぶ一家の成長記録◆◇

言うことを聞かない犬との生活に疲れ果てた末たどり着いたのは「犬の気持ちを知ること」でした。犬の問題行動のスペシャリストに出会い生活が一変した我が家の成長記録です!

皆さん こんにちは~~照れ照れ

昨日、23日は本当に お腹いっぱい胸いっぱいな一日でございました。

雨予報で一時は座談会に決まったものの、晴れ女様たちのパワーでなんとか持ちこたえ。

当初の予定通り、PWが開催されました~~

{B45A595C-4443-4CA4-8EDA-A89E77EA51FA:01}
犬たちがガクブルになった くまこさんの出で立ち(笑)


PWに何回か参加するようになって、挨拶以上に言葉を交わせるようになって。

人と話すのが上手でない私たちにとって、それはもちろん嬉しい変化なんだけれど。

すると今度は手元が、犬への目配りがお留守になりがちで…

気がつけば数秒も、他のコをガン見ドクロ

しらたまの瞬間湯沸かし器を、まんまと沸騰させてしまったり。

ぶぶがガン見したことで、他のコの興奮を上げてしまったり。

気の緩みは火事のもと!

種火を見逃しちゃいかーん!!って何回目?コレ言うの…(滝汗)


そう改めて頭に叩き込んで。犬同士の距離に気をつけながら歩く歩く~

{1AC21FD5-71FE-4D13-889F-F7E2B43EB114:01}


途中でDBSからかかる「ハイ座れ~!」「ハイ歩く~」の号令にも、いい手応え。

その後、広場での全体オビ練でも しらたまの集中力はなかなかのものひらめき電球

というよりも…

他に気が行かないように、行きそうになったらすぐ戻すことを。

「私が覚えた」と言った方が正しいのかも(笑)


周りでキャホキャホ煽るDBSパックに、1回だけ釣られたことを除けば。

座れ、伏せ、ぐるぐるスラロームに、待たせて飼い主だけキャホキャホ!なんてことも、集中を途切れさせずできた~~アップ

{300F6FEB-A562-4573-BDA6-77EAD46CBCCD:01}
ふふ、どんくさい。。


しらたまは、本当によく声が届く。

ビビリだけど、自分を守ろうとすぐにアグレッションが出るけど。

指示が的確であれば優先するし、我慢もできるようになってきた。

賢い、本当にお前は賢いコ。

母ちゃんね、もっともっと信頼される保護者になるよ!


ちなみに、ぶぶの様子はというと…

やはりそこは、やらされることを嫌うムッツリ男(笑)

伏せるまでに時間がかかるかかる~!


でも。

以前の「やりたくないし」ではなく「はーいよ~」くらいになった気がしました(笑)

{E0A3420B-FC37-4F35-AE7E-9A5BCD82C3EF:01}


その後は、初めてのハンドラーチェンジを経験。

しらたまのbeforeを知っている皆さんだから、ハンドル嫌かな…とも思ったけれど

「タフラブ・フレブル・人生」の先輩(笑)sachiさんが、リードを受け取ってくれました~ビックリマーク

{014E0237-C4C7-4CDA-92D5-A136D329CA1C:01}


初めのコレクションが的確だし、なんだかイイ感じに歩く姿を見てジーーンと感動。

そしてしっかり吸収させてもらいました!


代わりに私は、わさび嬢をハンドルさせてもらいました。

わさびは犬にもいかないとの事で、ゆるゆる歩けてイイ感じ。

{7C7EF787-FEEF-4909-94AC-6CC90B383829:01}


が、しかーし!

sachiさんの姿を見るやいなや、足がピタッ。視線も外さない。

リーダーウォークやコレクションで歩き出すも…また見つけて止まる。

わさびの「母ちゃ~~ん」なトコロは知っていたのに、私の手札が少なかったなー。

もっと楽しく盛り上げてあげたかったなー。


そして次のパートナーはかをりさんの愛娘、桃子!

{F6785F58-529E-4471-BC4C-84677D636586:01}
しゃ、写真が~~!一緒に歩いた写真がない…(涙)


桃子と歩くためのハンドサインを聞いて、いざ歩き出すと…

おっ、イイ感じ音譜

見上げたり 目が合ったりはしないけど、目の端で私の動きを捉えてる。

桃子、ぶぶっぽい所があるのかも。

そんな桃子には、もっと集中してもらえるように「あっちいこーかな~、やっぱやーめた」な感じで動きをつけて歩いたり。

「桃子見てみて!」な感じで注目させて座らせて、めっちゃ褒めたり。

お互いに楽しめた気がしました。片想いじゃありませんように…


ぶぶのハンドルをしてくださったYUMIさんも、ゆるゆる歩く姿が素敵でした~~ラブラブ


からの~~

秘策をもって挑んだ誘惑ロード!

・・・秘策?

スタートする前からしっかり落として~
足を緩めることなく~

なんのことはない、普段から気をつけるべきポイントを変わらずやり切ることビックリマーク

これが出来てないから、これまで誘惑に負けてた「行かせてた」んですよね。

オモチャ、オヤツ、ウエットフードだから行ってもしょうがないよな~~

そんな私の思い込みが、勝手にハードルを上げてたみたいですあせる

相手がオヤツだろうが、ギャン吠えする犬だろうが、私がやるべき事は変わらない。

「行くなよ~」「吠えるなよ~」と自分の犬を煽らないこと。

意識が完全に離れる前にコレクションを入れること。

キャパ超えだと分かっているならマネージすること。

文字にすると簡単そうだけど、やってみると難しい。

それを充分に理解した上で「カタチだけでもやろうとした結果」がアレです。

{A97FC2BB-B80F-43F1-B635-BFD701767454:01}


いただいた動画を見ると、自分の想像よりはリードも張り気味だったし。

しらたまの目線は誘惑を捉えまくりでしたが。

前回よりは成長できた!

もっと経験を重ねて「カタチをモノに」していけるよう頑張りますアップ


そしてそして~

忘年会でリクエストした「ガイルと一緒に歩いてみたい」も実現しましたラブラブ

{FCE326AB-75BC-4EF1-B020-2446B573EB1C:01}


大きな犬と歩くのは初めてだったので、少しドキドキ。

体にくっつくように、ペースも合わせて歩くガイル。

座れや待ても、もちろんカンペキ!

…完璧過ぎて、何だか逆に緊張する~~なんて思っていたら。


「ダウン!」で伏せたガイルを褒めようとすると…

お腹ごろーーん!

撫でてやると クネクネクネクネ(笑)

マズルガードの向こうから漏れる「ブフォ~」って声。

めっっちゃ可愛いーー!!

ガイル、犬なんだ~
こんなにおっきくて、こんなに賢いけど。
ガイル、ハッピーな犬なんだね~~!

と、感激でございました(笑)なのに…写真を撮り忘れてしまったのです。。


記念撮影のその後は。

すごーく豪華に品々が並ぶランチタイム。

どれもこれも美味しくって。温かい汁物まであって。

ケーキにコーヒーと、まるでフルコースドキドキ

{2F2F2832-8A0B-4A4D-9C11-6053CC46960E:01}


途中で雨が降ったので、しらぶぶは車で留守番。美味しく楽しくいただきました~~

係留も初めてなら、車で待たせるのも初めてだったのですが。

一度目よりも、二度目三度目の方が課題が出やすいので、次回以降も経験を積んでいきたいと思います。


今回のパックウォーク、初めてのことが沢山ありました。

まるで山盛りのプレゼントをもらったような気分ですキラキラキラキラ

MIYAMAさんをはじめ、アカデミー生の皆様。撮影に徹してくださったYUMIさんに、ご参加の皆様。

本当にありがとうございました~~!