町屋散歩プロジェクト -2ページ目

町屋散歩プロジェクト

富山県高岡市 土蔵造りのまち山町筋(やまちょうすじ)
「山町茶屋」より発信

山町茶屋では、『金屋町金属工芸工房かんか』さんの作品も展示販売しております。








鋳物をするなら高岡!!ということで、高岡に住み、鋳物作品をつくっているかんかのメンバー


4名(上田君、尾崎君、平戸さん、小畑さん)からの出展となっております。








--M.Tsuka--









高岡市デザイン・工芸センターが発行している


高岡デザイン情報誌「ムーブイン」vol.22に「山町筋-金屋町」の2大伝建地区が紹介されています。







--H.Tsuka--



4月発行のFavoに我々町屋散歩プロジェクトはじめ


山町筋についての特集を載せていただきました。


主に呉西の方の自宅の郵便ポストにみつけたら是非一読どうぞ。。





--H.Tsuka--

今日は、中央保育園の園児さんたちが、散歩がてら、


山町茶屋とお向かいの室崎琴月さんの生家へ遊びに来てくれました。







作品を鑑賞。。


その後、


室崎家にお邪魔して、室崎琴月さんの子孫の方のお話を聞き、





琴月さんが、使っておられたオルガンを先生にひいて頂いて、



夕日、ひなまつり、ありがとう、の三曲を熱唱。


子供達、とっても盛り上がっていました。


オルガンにも興味深々で、順番にならしていましたよ音譜







--M.Tsuka--




















今日から3月17日まで、山町筋のひなまつりに合わせ、


山町茶屋では、高岡市立中央保育園のみんなの手作りのおひなさま、いろいろ・・・


の展示がはじまりました。






こどもはみんな、アーティストニコニコ








--M.Tsuka--









明日から2月24日まで、上市町在住の陶芸家 野村瑞穂さんの陶展を開催いたします。


オブジェや、カップ、お茶碗、花さし、花瓶、ぐいのみなど


約40点が展示販売されております。


山町茶屋の雰囲気がまたがらりと変わっていますよ~









こちらは、ご本人の了解をいただきまして、


わたくしの娘4歳の今年の書初め作品“おもてなし”とコラボさせていただいております。。







--M.Tsuka--
















タクト1月号に大きく掲載されています。


久々に『山蝶』













--M.Tsuka--











今日から、来年1月13日まで山町茶屋1階 町家ギャラリーCOCONEでは


古川通泰(ふるかわみちやす)さんの小品展を開催しております。




町屋散歩プロジェクト

「山が笑う」のシリーズと




町屋散歩プロジェクト

「越のくに きつね」のシリーズを展示しております。




展覧会関連イベントとして、12月15日(日) お昼の12時~14時まで


山町茶屋1階にて、「山町茶屋ほんわか和飲会」を開催いたします。


ランチとワインとコーヒーと、


高岡市清水町のなかやす酒店様のワインアドバイザー中山安治さんによる


超ミニワインセミナー付の楽しいワイン会です。参加費3000円。


皆様の参加をお待ちしております。


申込みは山町茶屋 電話0766-25-1117まで。






--M.Tsuka--














$町屋散歩プロジェクト

11/23(土)にインフォメーションスペース彌栄にて まちの暦vol.8を開催します。

クリスマスも近づくこの時期、ドーナツ型のリースをイメージした寄せ植えを作ります。

講師はガーデンデザイナー水牧貴子さんです。

受付時間
 9:50~10:00

作業時間
 10:00~11:20

参加費
 3,500円

お問い合わせ
 0766-55-2453
  machiyasanpo@yahoo.co.jp


まだ空きがございますので、ぜひどうぞ。

--H.Tsuka--
$町屋散歩プロジェクト

本日10/3~10/7まで『高岡クラフト市場街』が開催されています。

とりあえず山町筋内の3会場「彌栄,土蔵資料館,はんぶんこ」をのぞいてきました。

作家や学生の作品が並び、若いヒトたちが多く集まってくる空間は、熱気ムンムンメラメラでございます。

TVや新聞の取材も各所で行われておりました。

$町屋散歩プロジェクト
$町屋散歩プロジェクト

この週末にぜひどうぞ。。

--H.Tsuka--