あの人はこう言った。


こっちの人はああ言った。


どっちの方が正しいのだろう?



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


こんにちは!


聴くだけなのにゴルフ上達のセミナーを開催しています。


ゴルフライフプランナーの北野正之(キタちゃん)です。




ゴルフをやっていると


いろんな人が教えてくれます。


(ええ!頼まなくてもw)



特に女性が一人で練習場に行くと


教え魔たちが寄ってくるそうです。




こっちのおじさんには「こうだ」と言われた。


しかし、そのおじさんが居なくなった後に


やって来たおじさんには「ああだ」と言われた。




まったく逆だった。



どっちが正解なの?



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


氣持ちよく振った方がいいよ。


テークバックは丁寧に。


ダウンスイングは腰から。


サッと振る。


当てて終わり。


振り切れ。


球をよく見ろ。


球なんか見なくていい。







実は全部正解!


でも、あなたには不正解だったりします。




教え魔の教え方は


「自分がやって上手くいった方法」


を人に教える傾向があります。





または、「いま自分が取り組んでいること」


を人にも教えます。



自分が氣になっているから


人のことも氣になって見えてしまうのです。





その人の現在の状況や


その人の目標など関係なく


「自分がやって上手くいった方法」や


「自分が取り組んでいること」を


どんな人にも同じように教えるのです。




ええ!良かれと思って



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


一方プロは、その人の現在の状況や


その人の目標によって、


未来を見据えて教えます。




だから人によって教えることが違います。


あなたに教えることと、


旦那さまに教えることが


真逆だったりします。





あなたの現在地と


向かいたい方向がどっちにあるのか。



その為には、どんな方向性で進めばいいのか。




プロは性質を説明して、あり方とやり方を教えます。



教え魔はやり方を教えます。





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


では、この教え魔に捕まってしまったら


どうすればいいでしょうか?




まず有効な撃退法としたら


「私はレッスンを受けていて、課題に取り組んでいるから結構です」


大概はこれで退散してくれます。





しかし、教え魔を遠ざけるより


遊んでみる方法もあります。


「ちょっとやって見せてくれますか?」


多くの教え魔は「自分では出来ない」(笑)






もし上手に打ててしまったら?


徹底して質問攻めにしてください。



そして、もし教えと逆のことをやったら


どんな球が出るのか聞いてください。





どんな教えも性質があるだけで


正解や不正解というわけではありません。



その性質が今のあなたに適しているか?


または適していないか?



ただそれだけなのです。



ですから、「今」のあなたに適していないことでも


「未来」のあなたには適することもあります。




また、「過去」のあなたには適さなかったことも


「今」のあなたには適することもあるのです。




正解は一生正解


不正解は一生不正解



こういう風に捉えてしまうと


出来ること


やれること


がどんどん減っていってしまいます。




今が上手くいっていないとしたら「過去」に捨てたやり方が

「今」のあなたに必要かもしれません。





教え魔のおじさんに教えてもらったら


それもやってみる


そして逆もやってみる



そして自分で何を選ぶのか?



どれが正しいか?


よりも


どんな性質があるのか?


を探ってみてください。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


教え魔は


やたら身体を触る


という性質があるようです(笑)




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


教え魔に惑わされないように


スイングの性質や考え方を教えます!


1月24日

「聴くだけなのに上達するゴルフセミナー」




読むだけで上達するゴルフの話

メルマガ 登録をすると割引があります。

登録はコチラから