まじくるブログ【釧路】
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

まじくる終了のお知らせ・・・。

皆様へ

陽春の候、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、この度諸般の事情により、4月7日をもちまして「地域起業創造センターまじくる」は閉所いたしました。

これまで利用いただいた皆様には、突然のご報告となりましたことをお詫び申し上げます。

なお、まじくるが属していました「地域活動支援センターザックル」は引き続き開所しておりますので、今後ともよろしくお願いします。

皆様のご多幸をお祈りいたします。


平成29年4月
地域起業創造センターまじくる
スタッフ一同





…と、挨拶だけで終了しないのが、まじくるブログです。


さっとんです。

そういうわけで、まじくるは突然無くなることになってしまいました。

まじくるが無くなることになってから約一週間、まじくるの中を片付け、使えるものは建物内の別の場所に移動し、いらないものを処分して、かつてまじくるだったスペースは一部のカウンターや机などを残してすっかり空に。

空になったまじくるの中は、実に寂しい風景です。

とてもじゃないですが、その様を写真に収めようという気にもなれません(というか、そんな発想そのものも無かったのですが)。


まじくるの中を片付けていると、インターンシップ研修の頃の作品がたくさん出て来ました。

その中には、私が関わったものも。

自分マップ。
端の方が折れてしまって一部書いてあるものが見えませんが、お許しください。
{62B0B040-27EF-4F57-B684-B198258737AD}

他人マップ。
{D1F157FC-582A-47A6-B316-6B965D8B93E2}

約6年半前(インターンシップ研修は10期行われ、私は4期生でした)の私の姿です。

他人マップの方は、今の私とさほど変わりないような…?

超がたくさんつくほど奥手だった私が、研修のコマのチーム名に自分の名前を度々入れられるほどにまでなった過程を思い出しました。

他にも、載せきれないほどのたくさんの作品がありました。

片付けの合間に自分が参加した時のインタビューゲームのまとめ原稿を読み返し、「こんなことを考えていたのか!」と感慨にふけったくらいにして。


まじくるの思い出を語ると長くなるので、ここでは敢えて書きません。

ただ、これだけは言わせてください。

「まじくるは、私のホーム的存在です!」と。

まじくるがあったから、今の私がある。

研修とか、ダンスとか、ギター同好会とか、その他いろいろなこととか。


これからは、まじくるの無い地域活動支援センターとしての活動になります。

駄菓子屋と編み物製品の販売は、当面引き続き場所を変えて行います。

ギター同好会と囲碁サロンも、活動曜日と時間は変わらず、場所を変えて引き続き活動します。

今後は、「地域活動支援センターザックル」として、まじくるで築き上げたものを引き継いで活動していきますので、どうかよろしくお願いします。


そして、地域活動支援センターからまじくるが無くなることに伴い、今回をもって「まじくるブログ」としての更新はひとまず終了することにします。

ですが、当分の間このブログは残しておくことにします。

今後何か動きがあったときのために。
そして、まじくるを振り返りたくなったときのために。


これまでまじくるブログをご覧になってくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

まじくるは無くなりましたが、まじくるで築き上げたものは永久に不滅です!

…きっと。


というわけで、さっとんでした。



【まじくるはるのまえのまつり】今年度最後のまじくるマーケットを振り返ります。

3月も、3分の2が過ぎました。
 
まじくるブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 
侍ジャパンが無傷でWBCの準決勝に進出したというのに、実はWBCを1試合しかちゃんと見ていないさっとんです。
 
まぁ、音楽ユニットのライブが連発で入っている故の練習に明け暮れた結果なので、これは仕方がないということにしておきましょう。
 
準決勝と決勝は…う~ん…中継を見られるのかどうなのか…?
 
 
さて、今年度最後のまじくるマーケットの振り返りです。
 
まずは食べ物(じゃないものもありますが、そこはそれとして)をさらっと紹介。
 
参加するたびにどんどん進化する若者たちの一品。
{DDFE4770-CCBE-41C3-A2CF-68AB3D936558}
 
韓国風ビビンパとライスパフ(?)入りホワイトチョコ、そして食べ物ではありませんがなんと瓶に入ったスライムも登場しました。
 
若者たちのチャレンジにはいつも感心させられます。
 
オアシスメンバーによる一品。
{98176E6C-60D8-49AE-BF3B-FF6D90B09855}
 
水餃子とコロッケ、今川焼です。
 
ちなみに、コロッケはなんと「裏メニュー」としてコロッケそばとして食べた人たちも。
 
食べた人によると、「かき揚げそばのかき揚げの代わりになって、結構おいしい」とのことでした。
 
木本屋のパンはフランスパン風になりました。
{93E70433-5F59-4425-812B-60511BFF4016}
 
さて、ここからは今回の目玉、バルーンアートのご紹介です。
 
バルーンアート経験者のスタッフによる見本の作品。
{93CBAC73-DBAF-4229-B45A-AA34E66FAB35}
 
スマホで調べた作り方を見ながら、何やら作っています。
さて、何ができるでしょう?
(色合いを見たらなんとなく想像がつきそうな気もしますが…)
{58300193-7EFD-4802-923F-D3BA5A2CC4D1}
 
こちらができあがったもの。
{E9CCD731-F045-4BC5-95F9-B40E429ABBB1}
 
かの有名な非公認ご当地キャラ「梨の妖精」なっしー。
 
そして、参加メンバーたちも次々に挑戦。
 
若者の作品です。
{974CC1CE-DA4C-4051-BB9D-50CEE6F8BF0C}

このあと、「ちょっと思いついた!」と言って短時間でイルカを作り上げました。
 
若者のひらめきと行動力はさすがです。
 
一方、風船が割れないかとおそるおそる挑戦するスタッフの姿も。
{D599F771-2EA5-4D96-B281-FEAAC35E247E}
 
すっかり腰が引けています。
が、なんとか作品を作り上げました。
 
別のスタッフが作りあげたもの。
かの有名なモンスターですが、制作途中で風船に穴をあけてしまい、別の風船で耳だけを作って付け足したので、耳の大きさがいびつになっています。
 
ほかの作品たちも。
image

それにしても、なにかに集中して作り上げるのって楽しいなぁと思った今回のマーケットでした。
 
さて、新年度は果たしてどんなふうになるのでしょうか?
 
以上を持ちまして、今年度のまじくるマーケットの振り返りはこれにて終了でございます。
 
参加して下さった皆様、ありがとうございました。
 
 
というわけで、このあともまた音楽ユニットのライブやら吹奏楽の演奏会やらに明け暮れることになるさっとんでした。
(マーケットとは何の関係もない締め方でいいのかしら…)
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

まじくるでは、Twitter、Facebookもやってます♫

 

「まじくる」で検索の上、アカウントをお持ちの方はフォロー、もしくはいいね!してもらえると、スタッフはとても嬉しいですニコニコ

 

 

 

【まじくるはるのまえのまつり】今年度最後のまじくるマーケットのご紹介です。

3月も、半分ほどが過ぎました。

まじくるブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

タブレット端末とかいうやつにとうとう手を出してしまったさっとんです。

目的は私がやっているもろもろの音楽活動での利用なんですが、実は今この記事もタブレット端末で書いているわけで。

ただ、Amebaってタブレット用アプリが今のところないので、ぜひ作っていただきたいものですね。

中の方、是非よろしくお願いします。


さて、今年度最後のまじくるマーケットを開催します!

まずはこちらをご覧ください。

{4BC37C22-D0F4-405A-B417-2D4D53667EF5}

{6AF0DCB1-99F2-4564-89C6-289817CA3D05}

実は、このチラシの画像もタブレット端末のカメラで撮影しました。
(どんだけタブレット端末アピールしてるんだか…( ̄▽ ̄;))

今回もほぼお馴染みの面々が揃っておりますが、若者たちのフードメニューがどんどん進化しているように思います。

そして今回のスペシャルは、

バルーンアートをつくろう!

バルーンアート制作経験者によるサポートのもと、簡単なバルーンアートが作れます!
この機会に是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

マーケット

3月18日(土曜日)11:00〜16:00

まじくるにて

ご参加、お待ちしてます♫


というわけで、最後までタブレット端末でブログを書ききった達成感で、マーケット本番のことまで実はまだ頭が回っていないさっとんでした。

(ただ、一部の編集は結局スマホじゃないとできないことがわかったので、やっぱりタブレット対応のアプリをつくってもらいたいです!
Amebaの中の方、よろしくお願いしますm(_ _)m)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

まじくるでは、Twitter、Facebookもやってます♫

 

「まじくる」で検索の上、アカウントをお持ちの方はフォロー、もしくはいいね!してもらえると、スタッフはとても嬉しいですニコニコ



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>