自分の悩みは、自分の心で生み出しているもの。必ず解決できる。 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

基礎を身につける

悩みは、自分の心で生み出しているもの。

悩みは、自分の中で起きているもの。

だから、自分の外で何が起きたとしても、中で解決することができる。

つまり、自分でコントロールできるということ。


意味をとらえ間違えないように正確に

自分の中で解決できる、というのを

「自分ひとりで抱え込む」

ととらえ間違えないように。

相談する、というのも、れっきとした自分の中で解決する技術です。

ひとりで抱え込むクセがついている人は、これまで相談しても解決できなかったのかもしれません。

だいたい、相談してもうまく解決できないのは、言い方が間違っているか、相手が間違っているか、どちらかしかない。

だから、自分でコントロールできるというのは、
☆どのような言い方で
☆誰に、相談するか
この2つが大きな要素。

どのような言い方で

「私はいま、こんな気持ちが起きています。ただ聞いてほしいんです。20分くらい、聞いてもらえませんか。話せばスッキリします。ただ聞いてもらうだけでいいんです。」(安心感がほしい時

とか、

「私は、このようになりたい。そのために、どのようにしたらいいか、意見を聞かせてもらえませんか?」(打開策がほしい時

とか。

求めたものに、相手は応えようとしてくれます。

問題を相手に丸投げしてしまわないように。
むやみやたらに思いついたまま話すと、自分が傷つくことになります。相手は何に応えていいかわからず、自分の求めるものとは全然違うことを応えるでしょう。

安心感がほしいのか
打開策がほしいのか

まず自分はいまどちらを欲しているのか考える。どのように話したら、自分の求める結果が手に入るか、言い方に気をつけましょう。

ファッションだって、カジュアルがいいのか正装がいいのか、ボーイッシュがいいのか女の子らしいのがいいのか、赤系なのか黒系なのか、イメージを伝えなければ、応え方は無限にあります。

イメージを伝えずに、ただ「私が満足するものをください」と言ったって、無茶というものです。


うまくいかなかったとき

求めても、求めていたものが求まらないことはよくあります。求まることのほうが、貴重なのですから。

そこで次に起こす行動は2つあります。
☆求めていなかった答えがきたら、どのように話を終わらせるか
☆他に相談できる人は誰か

求めていなかった答えがきたら

これは自分には合わない、と思うものを、いつまでも聞いていても無駄です。自分が解決するのに、役立たないのですから。

これは違う、と思ったら、わざわざ反論したり、ふてくされたりせずに、「そうですよね~、ありがとうございました!」とさっさと切り上げましょう。

他に相談できる人は誰か

相手がどう応えてくるかは、相手の性質によります。問題なのは、私が誰に相談するかを選ぶことです。

一番いいのは、カウンセラーやコーチングでしょう。応え方を勉強している人たちですから。

カウンセラーといっても、千人いたら千通りの応え方があります。この人!と思った人に出会ったら、そのご縁を大切にしましょう。そう簡単に出会えるものではないからです。

コーチングと言っても、いろんなコーチ方法があります。自分にしっくりくるコーチに相談しましょう。

すばらしいカウンセラーやコーチには、なかなか会えないから、高いお金を出してでも社長やスポーツ選手は人を選んでいるのです。

お金がなくても、身近な人でも自分にしっくりくる人はいるはずです。その場合、自分の全てを解決してくれるとか、劇的な変化とか、過剰な期待をかけないようにしましょう。相手は精一杯応えてくれているのですから。

劇的な変化を求めるのなら、高いお金を出してでも、プロに頼みましょう。

プロじゃないのに、プロ並みの技術を要求するのは、無茶というものです。


基礎をくりかえす

この人に話してみよう。

あまり求めていない応えが返ってきた。

この辺で切り上げよう。


次はこの人に話してみよう。

ここまでは聞いてもらえた。スッキリした。ありがたいなぁ。

これ以上は、プロに頼もう。


先生にこのように聞いてみよう。

よくわからなかった。じっくり意味を考えてみよう。


こういう行動を繰り返して、相談の仕方、聞き方は身についてくる。そんなにわずらわなくなる。

突き詰めて言えば、

自分の求めるのはどんなものか

これさえハッキリすれば、無敵

自分が何を求めているかは、だんだん分かってくる。

私たちはみんな、赤ん坊だった。

赤ん坊は、むずかるばかりで、自分で要求できない。

だんだん、自分の求めるものがわかってくる。

言葉で要求できるようになってくる。

こうやって実際、身につけてきた。


いま悩んでいるのは、まだやり方を習得してないもの。

やり方を習得すれば、困ることはなくなる。

一つ一つ、じっくり身につけましょう。


☆このブログを読むことで、気持ちがラクになり、救われる人が増えたらいいなと思っています。もしよければ押してください。
(生きづらさブログランキングを見ることができます。いつもありがとう♡)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村