Xperiaに付属しているmicroUSBケーブルをeneloopモバイルブースター等の充電器やPCのUSBポートに接続しても充電できません。

Pocket WifiのminiUSBも同様です。

これはXperiaやPocket Wifiなどのモバイル機器で良くある事のようです。

機器側の仕様です。

詳しい仕組みは分かりませんが、どうやらUSBのD+/D-の線をショートしていないと機器側で充電できないようにしているからのようです。

ACアダプターからの場合はD+/D-に信号が流れないんでしょうね。

PCや充電器からはD+/D-に信号が流れてしまうからなのでしょう。

そんな場合は、D+/D-をショートさせているケーブルを使うか、D+/D-をショートさせるコネクターを用いる事で回避できます。

私はPocket Wifiの場合にはdocomoのMotorola用のminiUSB変換コネクターを買いました。
たまに充電できていない事があったりしてますが、だいたいは問題なくeneloopモバイルブースターやPCで充電できていますので、値段も安いし良いかなと思います。
 


miniUSB⇔miniUSBのD+/D-ショート変換コネクターがあれば一番良いのですが、今のところ見つける事ができていないので、誰かご存知でしたら教えて頂きたい。

このMotorola用のでイケてるのでこのままで良いかとも思ってはいるのですけどね。



次にXperia用ですが、私はコレを使っています。


スイッチで充電とUSBデータ通信を切り替える事ができるので大変便利です。

USB⇔miniUSB(オスBtype)の市販のケーブルは入手し易いですし、このような携帯やiPhone用の変換コネクター付属ケーブルも使えますから便利!!




microUSBケーブルタイプのものもあります。



microUSBケーブルタイプのものならばアキヨドではXperia用としてこういうのも売ってます。
$月夜に咆える
ポケットシンク microUSB←ココでも売ってます。

$月夜に咆える
ポケットシンクデュアル microUSB+(プラス)
 
 
また、eneloopモバイルブースターのおかげで最近全く使わなくなっていたFOMA用の補助充電アダプター01ですが、HT01 FOMA miniUSB変換アダプタを購入してXperia、Pocket Wifi、FOMA、auなどに使える補助バッテリーとなりました。(マグマの壺に記事上げしました。)

残念ながらiPhoneはMotorola用変換コネクターを間に挟んでみたり試しましたが駄目でした。
結構残念です。

HT01 FOMA miniUSB変換アダプタはココで買いました。
$月夜に咆える


XperiaやPocket Wifiのモバイル充電で悩まれている方の助けに少しでもなれば幸いです。