とうとう動き始めた親知らず…

今日は仕事がお休みだったので近くの歯科に行ってきました。

何年か前に歯科大学付属病院で

「このまま親知らずが動かなければそっとしておきたい。大変な手術になるでしょう。
神経に触れば皮膚感覚も麻痺します。口元にハエが止まっていてもわからなくなりますよ」

と言われたと話すと、その歯科大学付属病院卒業生の先生は余裕の表情で言いました。

「そんな事言われたの~?それはそれは(笑)」

でもクルクル回るレントゲンで撮った画像を見るなり険しい顔に(。-_-。)

「今、痛くなってる右側に関しては、横向きに顔を出し始めた歯とまだ歯茎に埋れている歯を二分割して抜きます。
つまり2回抜く事になります。」

二分割…にぶんかつ…
ちょっと頭の中が整理出来ない。

「顔を出している部分と埋れている部分の歯を2つに割ります。
出ている歯を先に抜き、埋れている方を前に引きずり出して抜くような感じですね。」

割る…歯を割る…

さらに

「まだ大人しくしている左側は神経が
とても危険なところにあるから、口腔外科チームにやってもらいましょう。僕には無理です。」
ですってよ。

相当やっかいなんですね。

ついにこの日が来たかーって感じで私としては大丈夫なのですが、仕事の関係で抜くのは10月になりそうです。

接客業なので5日間は連続で休みを取るように言われました。
すごく痛いし腫れるんだって。

私の結論としては、今、痛い歯も口腔外科チームの病院に行く事にしました。
この際スッキリしてきましょう。

親知らずに関しては友人などからも様々な体験談を聞いてます。
みんな大変な思いをして抜いてるんですね。
頑張ろう。













iPhoneからの投稿