ベストセラー『免疫革命』安保 徹先生とご対面 | なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

看護実績のべ25万人。なりたい自分を叶えるための予防医学とホリスティックケア。気持ちが楽になる!こどもと実践できる!世界中からのべ1万人名が受講した予防医学。パパも子どもの病気をケアできる世の中を目指した活動もしています

もー 感激です
安保先生に会えましたT_T
{EC0A0405-FA38-4011-929D-963BF1189F56}

安保徹先生の講演会にスイスホテルまで行ってきました。
わたしの免疫講座でも、安保先生の理論をお伝えしています。
こちらのぱーぷる記事も、安保先生の免疫学がベースとなっています。
{16C3B518-C80C-46F1-94C7-C47F6188B4BD}


病院に行けば行くほど病気になる事実(笑)

血圧が高い、血糖が高い、尿酸値が高い、脂質が高い、
カラダが痛い、不安
→血圧降下剤、血糖降下剤、尿酸降下剤、脂質降下薬
鎮痛剤、抗不安薬…


違うんです。。
とりあえず薬で抑えても意味がないんです。。


『がんばりすぎてませんか?』 


そのひと言を医師が言えたなら。
そのひと言が患者を変えることになる。

{EA061099-9126-49DC-B140-772A16316C14}

すっごい真面目な先生に見えますが、講演会は爆笑のうず笑い泣き


『だらしないお年寄りが多いですよ。はじめっから介護の心配ばかりして。そんな時間あったら一輪車ですよ(笑)』


安保先生、一輪車にチャレンジされたそうです


交感神経優位(走り続ける)でも病気になります。
副交感神経優位(動かなすぎる)でも病気になります。


あなたはどう生きたいのですか?

それにつきます。


奈良にきてびっくりしたのは、外来にくる高齢者に 働き盛りの子ども(40〜60代)がほとんど付き添っていること。
自分で症状も言わず、子どもがあれこれ説明する光景。


『あなたに聞いてるんじゃないんです』と先生にがつんと言われてましたが(笑)
互いに依存し過ぎている親子のなんと多いことか。


これが日本の高齢者の現状。
そうじゃないステキな高齢者もいらっしゃいますが…


子どもがみてくれるのは当たり前。
自分もそうしてきたから。

先生がなんとかしてくれる。
あそこに行けば大丈夫。



そんな自己管理のなっちゃない高齢者がやはり多い。
高齢者人口は3186万人で過去最多。
総人口に占める割合は25% 
4人に1人、医療費は1割負担でいいわけです。
たとえば1万円の医療費がかかったとしても
支払額は1000円、あとの9000円は私たちの税金です。


いかがでしょうか?
これは 高齢者に限ったことではありません。
30代から高血圧になる若者が増えている日本。
若年性脳血管疾患、子どもの糖尿病か増えている日本。


20歳までは親の責任です。
20歳以降は自分の責任です。



食べ物を変え、毎日歩き、ストレスを貯めなければいいんです。 
芸能人がオススメするサプリを買わないことです(笑)


安保先生の名言
『病院に行かないことです』
『医師にカラダの不調を訴えない!という強い意志をもつことです』(笑)
(子どもや緊急時はまた別ですよ、使い分けです)


自分のカラダは自分で守る!クローバー
そんな強い意志を持つお子さんに育てたいですね照れ