{4DDF977E-7A24-4205-B170-8373B8F1BC2C}

わたしがアマチュア時代からヘルメットをかぶり続け、岡山のみなさまへ交通安全を年中唱えているお地蔵様が目印のCRAZYMAMA KINGDOMを皮切りに9/18から始まったまきちゃんぐお誕生祭「だって、女に生まれたの。vol.5」ツアー。
もう5回目かと感慨深かったです。
毎年たくさんのおめでとうをいただき嬉しい気持ちで胸がいっぱいです(いっぱいでぇす)。

{0D087D59-15DA-40D5-B696-5207F42B6678}

リハをして。

{EA3DB8D8-0220-4886-92FE-513AE32E7AC0}

本番。
「だって、女に生まれたの。」というまきちゃんぐ自主企画ライヴでは毎回女性ボーカリストというコンセプトでわたしの大好きなアーティストを呼ぶイベントです。
まず岡山、1組目は「みをあわつばさ」。
わたしがピアノ弾き語りをするきっかけになった歌うたいの「みを」さんが数年前に結成したバンド。
「みを」+「あわ」+「つばさ」=みをあわつばさ。
みんな歌が歌えて楽器もできる、素晴らしいアーティストです。
地元岡山を中心にいのちを歌っています。
だいぶ歳上なんですけどとても気さくで昔から可愛がっていただいています。
みをさんの名曲「ピアノ」がずーっと好きで、新曲がたくさん出来てもこのイベントのために必ずセットリストに入れてくださるみをさん、ありがとうございます。
最高の誕生日プレゼントです。

{014E9971-C43B-4434-8863-A43B280E3957}

そして2組目は大阪からこのイベントのために毎回呼んでいる「HONDENA」。
5人が奏でるジャズ、ファンク、ロック、POPS…etc。
ジャンルを超えた確かな演奏力とライヴパフォーマンス。
ちょうど5年前に出会った時の衝撃は忘れられません。
そんでボーカルの「アクビ」さんのキャッチーすぎる愛されキャラクター。
普段はガサガサすぎてなかなか聞き取れないあの謎の明け方スナックボイスが、ひとたび音に乗ると伸びるノビール不思議な高音。
オリジナリティな文学世界の歌詞とあくびさんオンリーワンの歌声がテクニカルなメロディとともに胸に迫ります。
ずっとずっとこれから先もわたしのナンバーワンです。
HONDENAは岡山、大阪、東京と全会場回ってくれました。ありがとう、本当にありがとう。

{E72ECD92-E0DF-4DD2-94BC-3C1D1CA8D4E5}

終演後、みんなでパシャり。

{D6FE9D51-B6B5-4CFF-80F4-AD3E530D8677}

うちあげはいつもの焼肉屋さん。
わたしは何を隠そう焼肉奉行。
わたしが、焼きます。
「おいしい!」がなによりの褒め言葉です。

{E85ECB79-176F-4188-82CE-7409177ADF37}

心地よい疲れとともに実家に帰ると薄暗いリビングのソファテーブルになにやら書き置きが…

(もしかして…お母さんライヴ見に来てくれてたからサプライズでバースデーメッセージ…??なんてロマンチック!お母さん大好き!)

と思いながら近づくと…




{BC11C3F5-C2CC-4495-B089-F575D0CA6B35}

昼間のお料理番組のメモでした。



{B183F207-1989-4E32-A750-26FB3B7B2CFB}

あ、ツイッターやってるんですけど、お誕生日を登録していると自分のプロフィールの画面に風船が飛ぶんですね!
初めて知りました!
なんだか心がホッコリしました。
ありがとう、ツイッター。
悪いことばかりじゃ、ないね。


残りの大阪と東京のブログも必ず書きます。
楽しみにしててね。


{9FDEAB7D-2308-4202-824C-081B7B311DDB}


あ、そうそう、前髪を切りました。
あたらしい、スタートです。
5年悩みに悩んでやっと切りました。
見通しの、よい人生を。
これからもよろしくお願いします。
間が空いていたブログお休み期間中の出来事はみなさんのご想像にお任せします。
イタリアに2年くらい留学してました。たぶん。
(更新頻度5倍くらいにします)

チャオ。


まきちゃんぐ