クリアクリーンやデンタークリアMAXなどの歯磨剤に入っている

洗浄剤の顆粒が歯肉溝の中からたっぷり出てくる

60代女性患者さんに

「粒々入り歯みがき粉使ってますよね?」と聞くと

「そんなの使ってへんで~」

「歯ぐきの中から粒々が出てくるから」

「昨日、明太子食べたからその粒々ちゃうか~!?(マジ)」

「面白すぎること言わんでくださいよ~(笑)」

白い顆粒を鏡で見せると納得された

患者さん自身は磨いていて顆粒の存在に気がついていなかった

$Macky の To Tell the Truth

歯肉溝を探針で探ると粒々が!!!

$Macky の To Tell the Truth-クリアクリーン2

スーパーフロスでインプラント周囲の歯肉溝を清掃すると

たっぷり顆粒がお目見え

何年も前から多くの患者さんの口に中で気になっていたこの顆粒 

天然歯よりタイトでないインプラント周囲の方がよく見つかる

この顆粒を私はよろしくないと思うので見つけたら

歯磨剤を顆粒未配合のものに変更してもらっている

この顆粒を歯科関係の方はどう思いますか?