《面接で、就活疲れが出ちゃっていませんか?》


今日は辛口アメブロです。


今就活続けている四年生、既卒生マスコミ志望者は

調べて、分析して、磨いて、磨いて、また磨いて

トライ&エラーをし続けて


いつまで続くのだろう…?と苦しいと思う。





でもね、「早くに内定したから絶対幸せ」じゃないんだよ。



前にPodcastで経験談を語ってくれたアナセミ 同期・鬼頭里枝アナは

ギャラクシー賞受賞して、42才の今も喋りの仕事が耐えなくて、静岡県の方に親しまれ、同業者が羨むような活躍をしているけれど



大学三年生、一回目のアナウンサー就活は全くダメ…

ESが通らない

面接すら受けられない

顔にボツボツも出ちゃった

ストレスもたまって

焦るばかり…



そんな学生が、令和6年の現在誰よりも活躍して

華々しい賞を取った人気アナウンサーだなんて

当時だーーーーーーーーれも予想していなかったわけ!!



きとーちゃんは、めちゃくちゃ戦略練って

「一回目とは違うことをしなきゃ受かるわけない!」

って努力し続けたんだよね。



Podcast 鬼頭里枝アナウンサーゲスト回前半



もしまだまだアナウンサー採用試験を受け続けるなら

もっと自分に厳しく作戦練りましょう!


同じことを継続しているだけでは、たぶん受からないよ。



そして「もぅイヤだーーー就活早く終わらせたい!」って焦りや疲れが面接官に伝わっちゃっていないか??


立ち止まって考えましょう。

そんな必死すぎる人、一緒に働きたいと思われますかね?



信じてほしい。

努力は必ず報われるわけではないけれど

何か達成している人は、必ず努力しているよ。


その頑張りは、声の波動や表情にのって伝わるし、自信となるから!!



大丈夫、内定出るのが遅くたって

第一希望の企業じゃなくたって

いくらでもご縁を引き寄せられるよ。



もう一度書いておきます。


「早くに内定したから絶対幸せ」じゃないからね。

幸せな人生は、就職だけで決まるわけなんかないよ。