{089DED9E-3157-4785-AD23-38488A83C455:01}
アイドルの槙田紗子ちゃん。



今日は一日取材とか、いろいろやったんだけど。紗子ちゃんはアイドルなのに記者として取材に。編集者のはからいでマキタと槙田を対峙させようという主旨。



で、「親戚かもね~。」なんて適当なこと言ってたら、彼女から「山梨の都留市がルーツです。」と。「え!?てことは、たぶん本当にそうかも!」って。
ちなみに僕のルーツは、山梨県の都留市の西桂というところにあり。そこには槙田姓が集中している場所があるんです。そこの槙田さんはほぼ親戚です。僕の本名も紗子ちゃんと同じで、「槙」の字。牧場の「牧」ではなく、こちらの字で都留ということは遠縁と言ってもいいのでは?という展開に。びっくりしました。


大変賢い子で、可愛らしく、いろいろお話をしたんですが。タイムアップ。名残惜しかったのだけれど、また次の取材があるのでとお別れです。と、最後に「たぶん親戚だね、ちなみに先祖の墓とかどこ?」と訊いてみら、彼女「お父さんから一応親戚かもしれないからと、言付かったんですが、〇〇寺というお寺だそうです!」



「えーーーーー!!!!!!」



まさかまさかの同じ菩提寺でした。つまり、本当の親戚だということがお寺さんでわかったんです。そこのお寺さんには大きな槙田家のお墓があり、訊けばまったく同じ槙田家領内に先祖のお墓があることが発覚したのでした。


鳥肌もんでしたよ~


生きてりゃこんなこともあるんですね。



しかし、槙田家からアイドルが出ていたのとは。いやはや…本当驚きました。