芸能人に恋して♪~スピを実践して幸福な毎日~

芸能人に恋して♪~スピを実践して幸福な毎日~

29才にしてある芸能人に恋をしました(*^^*)スピリチュアル、引き寄せ、冷えとり、ホ・オポノポノ、自愛メソッドに興味があります。スピを実践しつつ恋と愛を育てています♪

Amebaでブログを始めよう!

 こんばんは~自愛の達人のmakiです^o^


 昨日、ちょっと家族間で(表面上という意味で)トラブルがありました。

 その出来事についてEFTをしてみたところ、すごく大きなブロックが私の中にあることに気づきました。

 それは…「家族というものは無条件で愛し合い、仲良くなければいけない」というものでした。


 結果的にそうなれば素晴らしいことだと思います。

 いま、世の中では震災の影響もあるのでしょうけど「家族というものは素晴らしいものだ。無条件で誰もが愛し合っている、大切なものだ」という風潮があります。

 それが間違っているとか、正しいということではなく、私はあまりにそれに縛られすぎていました。



 前職で一緒だった人がある日、私についてこう言ってくれました。

「makiさんはしっかりした両親に厳しく育てられて、それでいて家族仲が良さそうに見える」

 私はそう言われてうれしかったのです。

 そしてその言葉通りの人間でなければいけない、と思い込み、自分を縛り付けていました。

 ですから家族仲が悪い自分が許せず、受け入れていなかったのです。


 私の家族仲は、おそらく悪いほうだと思います。

 私は四人兄弟の三番目で、上の二人は結婚して独立しました。

 両親と妹の四人暮らしです。

 私は割と母とはなんでも話すのですが(というか、こうしてなんでも話す関係になるまでが大変だったのですが…)妹と父とは折り合いが悪く、家ではほとんど会話しません。

 母がいる場合は家族で食事をとりますが、父や妹と二人っきりの時は、食事は一緒にはとらないほどです。

 そしてそんな自分が許せず、家族仲が良くなるために様々なメソッドを実践してきました。

 が、もうそんなことはやめようと思っています。



 そして、これは今日気づいたのですが、相手には相手にとっての真実があり、私にとっての真実と違っていたとしても、それは間違いではなく、同時に存在していいのだ、ということです。

 私は10年ほど前から心の病気というものに向き合い、ずっと己と向き合ってきました。

 トラウマ返しとかいろいろな心理学の本とかを読んで…そして社会的に立ち直った経験もあって「私は世の中の人から見れば、とても人間の心に詳しいのだ。私の知識は真実だ」という思いがあったのです。

 私は家族仲が悪いせいで、時々互いの見解の違いで激しくぶつかりあい、傷つけあうことがあります。ちょうど、昨日は父と激しく傷つけあったのですが。

 ずっと私は「父は人間の心とか人との付き合い方が時代遅れで、いつも私たちを理不尽に傷つけ、愛情ある言葉をかけたこともない。私が心の病気になったのは、父の酷い子育てと酷い言葉のせいだ」という思いこみを持っていました。そして激しい被害者意識と、父への憎悪にしがみついていました。

 それについての証拠も、たくさんありました。引き寄せの法則的な感じですね。私の友達に言っても「makiちゃんのお父さんはひどすぎる」と言われてきたし、親子の虐待の本を読んでも、私の父は虐待親の条件に十分に当てはまっていました。


 けれど今日、分かったのです。

 私が父に持っている感情は、そのまま父が私に持っている感情なのではないかと。

 私は父に優しい娘ではないと思います。それは「父が先に私に酷いことをしたからだ」という思いがあったのですが、それは卵が先か鶏が先かという話とそんなに変わらないと思います。

 私が苦しんできた大きな原因は「私こそが正しい、父は時代遅れだ。だから、父は私にこれまでのことを謝罪して、改めるべきなんだ」という思いだったのです。

 「父は改心するべきだ。そして、私の考える良い父になるべきなんだ。そうでなければ、あの人はずっと間違った人間のままだ」と思っていました。

 私が自分の考えこそが絶対的に正しいと思っていたように、父も同じことを思っていたのかもしれません。

 そうして、互いにそこに固執するあまり、激しい憎みあいになったのだと思います。



 こういうことを書くと「じゃあ今まで父に抱いてきた憎しみは間違っていたのか」という考えにもなるのですが、それは持っていていいと思います。手放すその日まで。

 ただ「互いの考えは間違っていない。ただ、違うだけなんだ」という思いと相手に対する憎しみは同時に存在してもいいのです。

 

 ようやく、私も父との関係をクリーニングする時がきたのだな、と思いました。


 


スピリチュアル ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 みなさんこんにちは~自愛の達人のmakiです^o^暑くなりましたね。私は趣味で部屋の中をピンクだらけにしているのですが、夏は竹のカーテンに変えて涼しくしています。そろそろ夏物にインテリアを変えないといけないかなー。



 ところで私は昨日、失業保険の手続きでハローワークに行きました。その際、ハローワークに私の情報を登録することになりました。

 年齢とか希望職種とか、そういったデータを登録しておくんですね。で、そのデータの中に「希望月収」を書き込む欄があったのですが…


 書き込めなかったのです………!

 


 同じ容姿で記入見本例があったのですが、その「明日 希望」さん(確かこんな感じの名前だった)だって「希望月収」の欄には20万円とありました。

 もちろん私だって、希望月収はそれぐらい欲しいです。てか、それが最低ラインです。私自身はお金のワークをそれなりにやってきましたし「自分は豊かさを受け取る許可をします!」と何回も宣言してきました。

 けれど私は希望月収の欄に、何も書き込めませんでした。それはなぜか


(希望月収20万は欲しいけど……そんなこと、書くことが出来ない、だって私はそんなに稼げないだろうし、それほどもらえるほど仕事が出来るわけがない。それにこんな金額書いたら、ハローワークの人に「この人、身分不相応な金額を書いているなあ」って笑われるかもしれないし…)


 と思ったのです。

 そして空白のまま提出したら、案の定ハローワークの人に「希望月収はいくらですか?」と質問され(かなりためらいがちに)「に、20万円で…」と返事をしました。


 その時、私は気づいたのです。あ、今までお金のワークしてきたし、豊かさを受け取る許可をしてきたけど、私は本当はまだまだ許可なんてしてなかったんだなーと。

 なんとなくそれは分かっていたのですが、20万円と書き込めなかった自分に気づいた瞬間、すごく「腑に落ちた感」があったのです。


 だから昨日はそれに気づけて、すごく良かったです^o^



 みなさんこんにちは~自愛の達人のmakiです^o^今日も連続で瞑想をしたので、とてもすっきりしています。


 さて、世界は全て自分の内面が投影されたもの、というのはスピ界では常識になってますよね。

 世界=自分 自分=世界

 自分を愛せば、世界がやさしくなる。変わる。


 とはいっても「自分より他人を優先することが美徳」とされているこの現代社会に生きてきたワレワレにとって、いきなり「自分を愛せ!」と言われても、ちょっと戸惑うかもしれません。

 言葉で「愛してるよ」と言っても、ちょっと抵抗ある…という人もいると思います。


 そこで私が実践しているオヌヌメ自愛メソッドを紹介します!


 これは以前にこの記事 で紹介した「好きな人へ愛を送る方法」を私なりに自愛バージョンにアレンジしたものです。

 自分なりにアレンジしちゃって大丈夫なの!?と思われる人もいらっしゃるかもしれませんが、こういうスピなメソッドって、自分で自分に合うものを作るのは楽しいですよ~。



①自分の頭から10メートルほど上に太陽を思い浮かべる。

②「この太陽は無限の愛、無償の愛、無条件の愛で出来ています」と宣言する(心の中で言っても良いと思います)

③太陽が頭頂部から自分の中に入ってくるのをイメージする。口で宣言してもOK。「私の頭頂部から無限の愛、無償の愛、無条件の愛が入ってきました」とか言ってもいい。

④ハートチャクラにその太陽が止まるのをイメージする。

⑤ハートチャクラの中に、宝石があるのをイメージする。そして、太陽の中にも宝石があるのをイメージする。

⑥その宝石同士が重なり、光を放つ。その光があっという間に自分の体の中に満ち満ちるのを感じる(私はこの時がすごく気持ちよく感じます)

⑦ハートチャクラからピンクの光線が出てくるのを感じる。「これは無限の愛、無償の愛、無条件の愛です」と宣言してもOK。

⑧そのピンクの光線が、繭のように自分の体をすっぽりと包む。

⑨あとはひたすら、その気持ちよさに浸るのみ



 これがす~~~~~ごく気持ちよいです。私はほぼ毎日やっています。

 EFTや瞑想をした後って、すっきりするじゃないですか。感情が解放されますし。その時、そのすっきりしたスペースに愛を送るためにこのメソッドを実践しています。

 ③で太陽が自分の体に入ってくると、ちょうど太陽が入っているとイメージした体の部分があったかくなるんです。それも気持ちいいですし、⑥でもすごく気持ちよくなります。ハートチャクラがジンジンして本当に気持ちいいんですね。

 アレンジしたといっても、本当にちょっと言葉を加えたりしただけですね。

 


 私は以前から芸能人の彼に愛を送っていたのですが、彼に送っていた愛を自分に送るという感じですね。

 芸能人の彼に愛を送り始めた頃、isaさんだったかな…108さんだったか忘れてしまったのですが「好きな相手に送っていた愛を、自分に送ってやる。そしてその愛にどっぷりつかる」というのを聞いて「自分に送るなんて嫌だ」とはっきり思ったのを覚えています。

 自分に送るぐらいなら、好きな彼に送って早く現実化したいと思っていたんですね。そういう人こそ自愛が必要なんだよな~てか自愛は基本なんだよな~。

 もしよかったら、お試しくだされ。

 




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 みなさんこんにちは~自愛の達人のmakiです^o^

 実は今日は神戸に出かけて、相棒の映画を見たり六甲高山植物園に行く予定だったのですが、突然体調を崩しましてやめにしました。

 昨日突然ノドが痛くなって、今は大分マシになったのですが、全身がとてもだるいです。私は冷えとりをしているので薬を飲まずにおとなしく過ごしています。病気=体内の悪いものが出ていく歓迎すべき現象。ってのが私の定義ですね。今は仕事をしていないので、前々から風邪を引いて毒だしをしたかったんですよね。



 体調を崩すと多くの方がそうなると思いますが、今日は朝から気分が沈みがちでした。

 何度も無職ということばかり書いて申し訳ないのですが、私は無職なので、その点から自分を責め、自分の将来を悲観する、そういう思考と不安に追い詰められていました。

 もちろん私は、そういった思考が幻想であること、不安は昇華できることを知っているので、普段は自己観察や自分なりの浄化方法で対応するのですが、体がだるいせいかそういった対処法は出来ずにいました。

 「もう風邪なんだから仕方ない!今はこの気持ちと感情にどっぷり浸かろう。悲しくなることを自分に許そう!」と思い、しばらく放っておきました。

 それでスマホでゲームなんかをずっとやっていました。



 ずっと無気力にゲームをしていたのですが、瞑想でもしようと思い、瞑想することにしました。

 以前に上江洲義秀 先生の光話会に参加した時に瞑想のてほどきを受けたのですが、それ以外では人から習ったことがありません。だから私の瞑想は自己流です。


 好きな姿勢になって背筋をまっすぐにして座ります。

 瞑想しよう、と決めます。目を閉じます。

 いろいろな感情や思考が出てきます。そうしたら、映画のスクリーンを見ているような感覚で、その思考と感情を観察します。

 自分の意識を少し高い位置に持っていくと、今まで一体化していた思考や感情が自分の下部分にあるのが感じられるようになります。すると、その思考と感情とはもはや一体化していないので、客観的に、とても中立な気持ちで観察をすることが出来ます(最近、突然出来るようになりました)

 感情が湧いたり色々あって、なんか突然スーッとした気持ちになります。

 ボーっとするような、思考は流れるのですが、さきほどに比べて、明らかに量が減っています。今までと違うような…なんかとりあえずぼーっとしてきます。

 なぜか分からんけど、クビがかくんと後ろに倒れます。

 こんな感じで終了です。


 とりあえず、いまの私はこれを瞑想と呼んでいます。毎日しているわけではなく、気が向いた時にやっています。

 終わると気持ちがすごく楽になって、すっきりしています。ちょっと仮眠を取ったときのような感じです。

 時間は30分以内にやります。



 今日もこの瞑想をしたのですが、瞑想をする前は無気力にぼーっとゲームばっかりしていた私が、終わった途端「ブログを書こう」と思えるようになったのは我ながら凄いと思います(エヘン)。

 今日は瞑想中に強い感情に襲われたのですが、すうと感情が引いていくのが分かって、その途端楽になりました。



 私の瞑想は思考だらけなので、以前は「これでいいのかな?瞑想というのは思考が起こらないものと聞いたけれど」と思っていました。

 けれど最近あるがままに というブログで「瞑想中に思考が起こっていもいい」という文章を読んで、安心して瞑想しています。思考まみれでも別にいいか、という気持ちでやっています。

 以前だったら「思考が起こってはいけない」という気持ちだったので、瞑想中に思考が起こったら「ああ、また思考が起こった。私の修行(?)が足りないからだ、私はまだまだダメなんだ」という気持ちになったと思います。

 その気持ちが無くなっただけでも、かなり楽です。



 結局は、人生とは自分をただ受け入れることなんだ、と思います。

 瞑想前は「私の人生は、仕事はどうなるのか、家族は私のことをどう思っているのか」という不安だらけだったのですが、瞑想後はすっきりして、とても明るい気持ちになっていました。

 それからホ・オポノポノの本をぱらぱらとめくると、こんな言葉がありました。


「あなたのその「ああ、もう苦しくて、何もすることはできない」という感情さえ、ウニヒピリが「ほら、手放すチャンスだよ」と見せてくれていることです」ヒューレン博士


 まさに私にぴつたりな言葉ですね!

 ということで今回はこの辺で。



ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 みなさん、こんにちは^o^自愛の達人のmakiです。さてさて、今日はタイトル通り「自分を責めるということ」について、私が最近考えていることを書きたいと思います。

 


 私は3月いっぱいで仕事をやめて、今は無職で実家にいます。まだ特に求職活動もしておらず、ほぼ毎日、家の中でこまごまとした用事をしています。

 私はやりたいイベントなどもあるのですが、まだ本格的にはじめるには至っておらず、社会的な活動は一切していません。



 私は毎日、本当に自分を責めています。

 責めている理由は、主に以下が理由です。



①仕事をしていないこと。

②求職活動をしていないこと。

③家族、特に両親は私の将来を心配しているだろうと私は思っている。両親にそう思わせることがツライ

④これまでの人生で、なんら社会的なキャリアを積んでこなかったこと。

⑤正社員になれなかったこと。

⑥毎日、だらだらしてしまうこと。


 大体、こんな感じです。

 前回の記事に書いた通り、私はよく漫画を読みふけってしまうので、ついそれで数日を過ごしてしまうと、自分を責める気持ち、というのはピークに達して、かなりのイライラ状態になります。そのイライラはEFTや書く浄化法で昇華します。



 多分、ほとんどの方が私と同じ状態になれば、同じようにご自分を責められると思います。学校生活を経て、今の社会に生きる人間は「働いていない=社会的な脱落者」という思いがものすごく強いと思います。私もそうです。


 ただ、私はこれまでの勉強してきた知識で「仕事をしていない=社会的な脱落者」というのが思い込みである、ということを知っています。


 もし、私が①から⑥まで挙げた条件を全てクリアーしても、私の心理というのはあまり変わらないと思います。


 たとえば、とにかく働きたいからアルバイトの仕事に就いても「確かに無職よりはマシだけど、正社員じゃない」と思い、なんとか正社員になったとしても「確かにアルバイトよりはマシだけど、正社員として給料が低すぎる」と思い、給料が上がっても「給料は上がっても、私と同じ年でもっと稼いでいる人はたくさんいるんだ」と思い、またさらに・・・という具合だと思います。

 私がツライのは、状況じゃない。


 どんな自分でも「そんなお前はダメだ、もっともっと努力しないとダメなんだ」とささやくエゴの声が、私の辛さの原因だということです。

 その本質に気づかない限り、私がどれだけ社会的な地位を追い求め得たとしても、エゴとの鬼ごっこは終わらないということです。



 エゴとの鬼ごっこを終わらせるには、ただひとつしかないです。


 今ここ にいることです。


 今ここ、何も変わらない状況だけど。仕事もしていない、毎日家にばかりいる、自分を責めてばかりいる、だけど、この状況で、今すぐ、この瞬間、幸せになること。

 過去や未来は幻想でしかなく、今この瞬間しか存在しない。そして今この瞬間に幸福であれば、その瞬間が続いていき、幸福が続く。

 

 という話を、私はまだ実感としては湧いていませんが、少しずつ信じています。






 私自身も、かなり自分の思考を見つめてきました。

 自愛をはじめたころ、社会的に地位の低い自分の状況を責めてばかりいる自分に気づきました。

 そこで「パート労働者でもいいんだよ、そんな自分を責めなくていいんだよ」と自分に語り掛けました。

 けれど、そう語り掛けると息苦しさを感じました。


 私のその語り掛けは「パート労働者なんてダメだ!私はダメな人間なんだ!」という自分を責める声を抑圧することだと気づいたのです。そして、その抑圧が苦しさの原因でした。


 どんな思いであれ、自分の思いに良い悪いもない。


 だから私は、それからは「パート労働者だなんてダメだ!」と自分を責める思考が起こる度に「そうやって、自分を責める私を、許します」と唱えるようにしました。

 すると、すごくホッとするんです^o^


 「自分を責めるのをやめる」ではなく「自分を責める自分ですら許す。もしくは、そんな自分ですら許せない自分も、許す」というのが自愛というのは、奥が深いと思いました。





 どんな自分だろうと、どんな思考だろうと、それが自分である限り、受け入れ、愛し、許す。

 そう思ったとたん、多分、多くの人の頭の中で「そんなはずはない!もっと自分に厳しくなければいけないんだ!でないと人間は堕落する!」という思いがあふれてくると思います。そして、受け入れようとする自分を責めようとすると思います。

 そんな自分も、受け入れる。許す。究極的に自分を許す。


 それが自愛とは~いや~奥が深いですねえ、自愛って^o^



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村