{6CD8CD60-09B7-4FA9-B61E-6559BAD880B2:01}
東京の浅草にアミューズミュージアムとゆう
美術館があって 

むかしの青森の農民が着ていた麻服がたくさん
展示されています。


実際、手でさわったり、写真を撮ったりするのも自由✨青森生まれの田中忠三郎さんのコレクションです❤️


その中に、今は亡き黒澤明監督の1990年の作品『夢』で使用された衣装が展示されていて


⬆︎とか⬇︎の写真は、実際、田中忠三郎さんが黒澤監督のために、青森の農民が実際に着ていた野良着を集めて、映画の衣装に使ったもの。


{8D8EB639-38CC-4502-82B4-328F90DD44FB:01}
昔の青森の女性たちは、こんな可愛い衣装で
畑や田んぼの作業をしていたのですね✨


映画の映像ものどかな水車と河で美しい風景✨


私はすっかり萌え~~ラブ
と憧れてしまって、またむかしの衣装で田植えが出来たら良いな~~と思っていました。


{825FF514-29B5-4616-BA16-8C28C6B3D4F5:01}
これは、7年前くらいかな?松田マヨネーズさんに平飼い卵を卸していた養鶏屋さんが主催した時の田植えの写真。


{4A9060A4-0E89-4379-BDC1-36038A7286EC:01}
(写真はカネザワさんさんより拝借)
この時の赤い腰巻を付けて、昔の野良着で田植えをしたワクワク感と、昔にタイムスリップするような鮮やかな女性達の姿が忘れられず照れ



この主催の養鶏屋さんに衣装を貸して欲しいと、この度交渉したら、快くオッケーくださいました口笛



○羽織➕赤腰巻を希望の方へ
◉今回、大人女性用上下セット12着を用意しました。

着用希望の方は、当日それぞれの集合場所にて、バススタッフまで申し出てくださいませニコニコ
先着順とさせていただきます✨


尚、集合場所の人数の割合で

・駅に集合の方
希望者で先着の方 7名


・車で集合の方
希望者で先着の方 5名

に当日お貸しします✨無料です❗️


※人数が殺到したり、同時に到着の場合は、ジャンケンで決めさせて頂きます✌️

◎注意
ちゃんとした着替え場所がないので、上はTシャツ、下は膝上までまくれるズボンなど、すぐに羽織や腰巻を脱着できる服装がオススメです✨



○着替え場所
羽織と赤腰巻をレンタルされる方もしない方も、参加者さん全員の方に共通事項です。


行きは、着替え場所がないので、すぐに田植えに入れる格好でお越しくださいませ❗️

終了後も手や足の汚れは、田んぼの近くの水場で汚れを落とし
ランチ会場にて着替えをして頂くようになりますので、よろしくお願いしますニコニコ



以上、質問などありましたら、コメント欄でもメッセージいただけると嬉しいです(*^o^*)