アキバのまこさんBLOG

アキバのまこさんBLOG

映像とプロモーションのまこプロ代表が世のため人のために始めたブログです。

Amebaでブログを始めよう!

今年はコロナになったり色々ありましたが、無事2021年の個人的パチンコオブザイヤーが纏まりました!

動画でやろうかとも思ったんだけどもはや編集ソフトを開くだけで吐き気がするという映像屋にあるまじき状況になってまして本来の活字の方で綴らせて頂きます。



まず第5位!

【緋弾のアリア〜緋弾覚醒篇〜】



ぶっちゃけ藤商事はリング以外興味ないメーカーだったしアリアという威張り腐った女が出てくるアニメが苦手なのもあり敬遠してたシリーズだが、一時好きな台をいくら打っても当たらないというスランプに陥った時にあらゆる台に座ってみると新たな発見があるものでこれがその一台です。


興味ないとスペックも頭に入れようとしないのですが、スランプの時に座ったら簡単に当たって右に突入して訳もわからんままVアタックストックタイムに突入した時に興味を持ちました。

変動時間を引き伸ばしてストックを貯めるという特殊な状態に右に1発でも玉を、いや弾をブチ込むって発想みたいのがパチンコでも色々増えてきましたが、パチスロでもチェリパン外しで延命とかメーカーのアイデアで遊技内容を向上させるような台が大好きな僕としてはこのストックタイム中はもうドーパミンじゃじゃ漏れ状態で一時期中毒のように打っていました。

堂々の5位入賞です!


続きまして第4位!

【Pうまい棒4500〜10500】



これは導入前にPVを見た時から絶対人気出ると確信していました、自分がホール店長だったら6台くらい入れてたと思う。

案の定中古機価格は100万超えだったので3台は粗利でぶっこ抜いて3台はしばらく使ってメーカー増産前に100万で売却してボロ儲け出来たと思います。

ゲーム内容としても俺みたいな一発台もデジパチも大好きな人間を中毒にさせる演出と役物が揃っていて見事にクソ負けました。

ユーザー目線的に「粗利率ナンバー1」とか業界で言われてるととても感じ悪くて、設置店も開き直って極悪運用されてるのを見てからある程度冷静になれましたが今でもワンチャン捲り専用機として重宝しています。

この手の台で次に期待するのはもちろん豊丸の高須クリニックです、うまい棒よりも打ち倒すかもだから来年に期待!


一通り経験しました。

堂々の4位入賞です。


続きまして第3位!


【PFゴルゴ13疾風マシンガンver】


昨年末に出た319から所謂源スペに進化してライトミドルで今年リリースされた一台。右のラッシュは源よりも一回転多いせいか気持ちが多少楽なのが個人的にミソ。

しかし右の性能はともかく通常時は昨今流行りのレバブル等のカスタムも非搭載ながら打ち込むと緩急のある演出が地味に好バランス。ゴルゴ愛読者としてはよく喋るデュークに違和感はあるけど、ヘイトを一身に集めたクソガキことミラン君の信頼度もアップしてセグもわかりやすいので淡々と消化する事が出来ました。

個人的にサンキョーのゴルゴシリーズが大好きなので出れば必ず打つのだが、メデジンカルテルのパンツ一丁ゴルゴリーチに注目が集まりすぎた挙句大当たり占有率もかなりを占めているので、本機最強リーチと言ってもいいガリンペイロの影が薄くなりすぎてるのが本当に草です。



散々絶賛しても自己最高記録はこんなもんでした。

堂々の3位入賞です!


お次は第2位!


【PFガンダムユニコーン】



本来のパチンコオブザイヤーでも圧倒的な差を見せつけての第1位に輝いたガンダムユニコーン。僕みたいな変人でもさすがに2位に食い込んできました。


間違いなく今年一番打ったし、パチンコ歴に残る名機だと思います。そして新台エヴァが好評稼働中のようですが僕の予想だとエヴァがひと呼吸ついたユーザーはまたユニコーンに帰ってきてエヴァよりも長生きしそうな気がします。

必然的に北斗無双撤去後の後釜に相応しい台だしダンバイン中毒の人にも親和性が高い作りになっていてもう完璧でした。

もう感想は語り尽くされて居るので語ることもないが、年末年始の極悪調整でも打ちます。


そして映えある第1位!


【PF宇宙戦艦ヤマト2022】



初打ちで0から回してこんな仕打ちを受けました。

そして初打ちで痔が再発しそうな思いをしながら1200回転も通常を回して思ったことなのだが。


「これ絶対新卒が作っただろ」と思いました。


だがそれがいいとはよく言ったもので、良くも悪くもめちゃくちゃな演出バランスに感服しました。


例えをあげると

・PUSHボタンを押しても何が起きたのかわからない

・山本教官と腹筋から古代が登場してなんか喋ってるのに静止画

・原作シーン適当に流しときゃいいや感


その他にも多々あるが、全てにおいてやっつけ仕事感を感じるものの何故か憎めない演出バランス。その心はきっとひと昔前のパチンコを彷彿とさせる技術力の無さがもはや懐かしさすら感じさせる奇跡の一作になったのだと思う、これは狙ってやれる仕事じゃねぇw


そしてカスタムもレバブルを搭載しているが、レバブルって基本的に擬似連を経てリーチが発展するまでに発生したものをレバブルとして扱われているようなのだが、昨今のSANKYOは変動開始時にレバブルが発生して当たるパターンが多いものの、この台に至っては結構後半ギリギリまで引っ張ったりするパターンもあり、保留変化もしていない死にリーチがいきなり息を吹き返したりする事があるのだ。

本当にセンスのかけらも感じないクソみたいな台なのに何故か憎めないどころか可愛げすら感じるヤマト2022が堂々の第1位に輝きました。



しかも初めての当たりはヘソ5%のプレミアム確定10R当たりだったもので尚更心象がよかったです。



これはラッシュ最終変動で当たりを引いてたのかめっちゃセンス悪いレインボー岩石群。




自己最高記録は今のところこんな感じです。

なんかこう全力で未完成なんだけど、そこがたまらなくツボってしまい思い出の一台になりそうです。


結論一番打ったのはユニコーンなんだけど、ヤマトも設置が多くて状況が良ければユニコーンと張り合うくらい打ち続けると思います。

しかし現状バラ一台とかになってしまい釘もキツい状況なので気が乗らなくなり、結局のところこの先打ち続けていくのはユニコーンなんだろうなってのは自分でも承知しています。

ここが完成度の違いなんだろうなと沸々と感じます。


それにしてもSANKYOほんと強いです、P機になって覚醒ハイパーしてるのはSANKYOかもしれません。クソデカ枠問題もなんのその、操作性の良いネオステラ枠で淡々と来年もいい台を作って欲しいですね。



その他、今年よかった事。



・PFアイドルマスター

Vストック3つで頑張りました、名プロデューサーです。



・めぞん一刻

一回時短引き戻ししただけでそれ以外オール確変でした。




・PFコードギアス

源はいくら頑張っても10連もしないのにルルーシュに従ってたら75連しました。



閉店してしまったECHO21さんにも遊びに行きました。昔の新花月に熱くなって5万負けました、ご香典です。



以上、2021年の個人的パチスロオブザイヤーでした。

来年もプロユーザーとして好きなだけパチンコを打ち倒せるようにまこプロも頑張ります!


-----------


まこプロTV最新動画


アキバのまこさんぽ22

借金17年戦士の俺が過払金請求をしてみた


俺と同じ世代でサラ金使ってた人は是非参考にしてみてください。

マイブームってあるけど、マイブーム如きの知性と感性で人様にドヤ顔で講釈たれようとしている奴を見かけた、もちろんその人の立場はコンサルタント。

そんな思いつき程度の浅はかなもんでビジネスの切り口にしようと躍起になってんのはもはや詐欺だ。
それよりも覚醒の種を人の心と脳細胞に植え付けてやる方が遥かに価値がある。

独立や起業をして、支持も評価も得られずもがく経験はとても大切。だが、その下積みから何も学べないのであれば根本的に地頭が悪いと自分に見切りをつけて粛々と生きた方が身のためだし、自分の見栄を断ち切って貧乏でも一生懸命生きた方がその先に真の光があると思う。
だがコンサルだの胡散臭い連中は自分の身分をそこまで貶める事がもはや生理的に無理なんだろう。

そういう連中が本当に真面目に結果を追求してコンサルタント業を営んでいる人達の顔に泥を塗って「コンサルタント」という言葉の価値を地に落としているようにしか見えない。

大した経験もなく「デキる自分」みたいなもんに憧れた頭ん中お花畑の人間は異業種交流会みたいな茶番の幹事がお似合いだ、みんな自分のサイズに合わないドレスで着飾った「見栄の社交場」を仕切るなんて身分相応の素敵な事ではないか。

僕は地獄の底から這い上がり今は自分と自分を慕ってくれる連中で一生懸命仕事をしているだけだが、取引のある会社や仲の良い人から人材の育成、方針や戦略などに顧問として力を貸してほしいと頼まれる事がある。

きっと胡散臭い連中は、なんの根拠の裏付けもされていない無形の商品やマイブーム如きの思いつきをウリにそう言った「立場」が欲しいのだろうが、自分はまだまだ修行中の身であり、お代を頂いて人に教えを説くなど、普通の神経を携えている僕には小っ恥ずかしくて出来ないのでいつも相談相手に止まっている。

まさしく「己を知る」とはこの事である。

悲しいくらい自分の力不足や足りないものを自覚しているので、その弱点を埋めるために今も修行の日々である以上、そんな事を引き受けても始める前から対価に見合った働きで貢献出来ないという結果がわかっているからだ。

この社会では、一生懸命やりましたが出来ませんでしたなんて甘っちょろい言い訳は通用しないことが身に染みているので、もっと自分を研ぎ澄ませてしっかりとした名札をつけられるようになるまでは上り鮭のように滝に挑まなければならない。

例えそれで滝を登り切ったとしても、人様に偉そうに講釈たれるほど驕り高ぶる事は小っ恥ずかしいのでやらないが、本当に足しになってやれるだけの何かしらの「現物」を持ち合わせていたら渋々そういった立場には立つかもしれないが。

偉そうな事言ってる奴を見かけたら、どういう目的や結論を目指しているのか?そしてそれが一個人の承認欲求や見栄如きの底の浅い汚物からなる物なのかを見抜く目さえ養っておけば、無駄な被害を産む事もないだろう。

こいつマイブームで喋ってんなって見抜いたらその瞬間から偉そうに装飾された人物像がとても小さく見えてくるだろう。

そして懸命に生きてる人間がそんな奴等から教わる事は何もない。

いつだって経験は自分の痛みと苦しみを伴った小さな成功から成るものだ。

---

未だにヤマトが当たりません、これも痛みと苦しみです、頑張ります。

---

SUPEЯRISINGってバンドやってます、よかったら聴いてね。








どうも、世間に浸透出来ないまま37歳になってしまいましたSUPEЯRISINGのギタリストでリーダーのMakoto Komatsubaraです。

このブログに辿り着く人はもう大体ご存知だと思いますが、我々スーパーライジングは現在
頂-ITADAKI!!-という新曲のMVを発表し、一人でも多くの同志たちに聴いてもらえるよう自分達に出来ることを頑張っております。





そして今回この曲を書いてみて、自分自身にも省みる部分が多く、こんな歌詞を書いた以上自分もそれに反する生き方をしては行けないなと戒めるに至るほど僕の中で存在の大きな曲になってしまっています。

歌詞の中に「孤独と不安を知ってる君だから揺れる想いわかるでしょ?挫折や苦しみ知ってる君だから燃える想いわかるでしょ?」

という歌詞がありますが、これは自分自身の37年間でも体感と痛感する事であり無意識に歌詞にしておりました。
音楽なんてものは日頃軽快なリズムとキャッチーなメロディがあれば歌詞など大して問題じゃないと軽視しがちですが、実は作り手は様々な伝えたい想いを乗せて作っていたりします。

孤独と不安に襲われれば人の心は揺れるし、挫折と苦しみを知っているからこそ人は本当に燃えるもんを見つけられるものだ。
これは挑戦した事がある奴にしかわからない境地であり、何かに挑んだ事のある奴の方がブサイクでもカッコいいし尊敬出来る。
だからこそ、死ぬまでにたった一度でいいからテッペンに挑んでみろ、そして掴んでみろ。

そんな思いを込めてこの歌を書きました。

そして、ギターテクニックも先日他界してしまったエドワードヴァンヘイレンから多大な影響を受けたライトハンドタッピングを一生懸命頑張りました。

MV撮影のロケ地も「頂」という言葉通り、高い所で撮影したいと思い、田町グランパークの屋上を大人の力を使って借りて撮影し、一応映像屋を謳っている我々まこプロで編集作業も何度も細かい修正を加えながら完成に至りました。





サウンド面には、様々な舞台やゲームの作曲家をされているAURTUSさんに楽曲のシンセパート制作、そして株式会社ヴェッセルライフ代表のヒバリさんにミックスとレコーディングをご協力頂き、妥協のない魂を込めた一曲が完成させられました。
二人とも頂に挑んでいる熱い友人達です。

MV最初の小芝居にはボーカルのSerumi Itakuraを中々芽が出ないアイドルに仕立て、「かわいこぶってねーで本当のテメェで上に上がってこいよ」と邪悪な誘いで覚醒を促す私という構図を表現してみました。笑

その結果、芝居に収まらずロックな自分でレコーディングから全力で歌い上げた彼女を見て、やっぱコイツロッカーでヒールなんだなと再認識しました。
何かweb上で綺麗事言ってても信用しないでください、へし折りたくても折れないぶっとい芯が一本通ってますので。ただ、まぁ、凄え奴です。


こんな感じで一曲を形にするのはとても労力と金と気持ちが込められているので、我々だけに限らず様々なアーティストの一曲にかける想いを今一度考察して聴いてみてください、聴き飽きていてもまた新曲のように聴こえるかもしれません、そこに偽りがなければね。


僕も僕自身の頂-ITADAKI!!-を目指して生きるので、聴いてくれたお前等も自分だけのテッペン目指してこの激動の時代を共にカッコよく熱く生きようや。


-------

p.s.
近いうちにSUPEЯRISINGと頂-ITADAKI!!-の二曲のリリースのお知らせが出来ると思うので、多少俺たちのために小銭を取っといてくださいwwwww



SUPEЯRISING、JOYSOUNDにてカラオケ配信中です。
頂-ITADAKI!!-のカラオケ配信は11/28から!!


んじゃ、アスタラビスタ。