真琴つばさアルバム
「眠れない夜にあなたのそばにいたい」

11/23 発売まで
あと12日!!

 

●MAKOTO Notes その5
 

= おんな歌 =

 

今回は、アルバムに収録されている曲の中から
邦楽の「おんな歌」カバー曲をご紹介します~

 

⚪わかれうた (中島みゆきさん)
リリースされたのは1977年。
王貞治さんが国民栄誉賞第一号で受賞され、
カラオケがブームになった年でした。

 

私が中学生のころか~!!

 

この曲は、DVDの
レコーディング風景にも収録されています。
ポツンと背中を丸めて、
マイク前に立つ私には、哀愁が漂っていたような…

 

スパニッシュ的なアレンジが と~っても素敵です!!

 

 

⚪私は泣いています (リリィさん)
1974年のリリース。
私は小学生。
ベルばらブームが起きて、宝塚にハマった頃です。

 

初めて聴いたつもりでしたが、
小学生ながらも、曲が頭に記憶されていたみたいです。

 

実はこの曲、『麗人』の時にも候補にあったんです!

jazzyなアレンジがCoolです!

 


⚪悲しみは駆け足でやってくる (アン真理子さん)
1969年リリースなので、私は幼稚園児!?

 

これも、なんとなく、耳に残っているんですよね~


今回のアルバムの中で一番、私から遠かった曲かもしれません!
なので、世界観が一番広がった感じです!


アポロ11号が人類初の月面着陸をした年でもあります。

 

 

次回の
●MAKOTO Notes その6では
洋楽の「おんな歌」をご紹介します

 

                           

                         =真琴つばさ=

 

 

 

真琴つばさアルバム11/23発売
「眠れない夜にあなたのそばにいたい」

試聴はコチラ