真琴つばさアルバム
「眠れない夜にあなたのそばにいたい」

11/23 発売まで
あと7
日!!

 

= おとこ歌 =

 

今回は、アルバムに収録されている曲の中から
「おとこ歌」カバー曲をご紹介します~」

 

 

⚪気絶するほど悩ましい (Charさん)
Charさんは、学生時代、青春時代を思い出します!!
リリースは1977年。


中島みゆきさんの「別れうた」と同じですが
麗人の『サムライ』を聴いて

真琴さんには「男の痩せ我慢」の歌が合うと、
ご推薦いただきました!


限定盤のDVDにMaking PVとしても収録されています!


ヴォサノバ調が気に入っています~

 

 

⚪TRUE LOVE (藤井フミヤさん)
1994年リリース。
関西空港が開港したり、

J-POP(日本のポピュラー音楽)という言葉が

流行した年でもあります。


ドラマ『あすなろ白書』の主題歌。


今回の中で、一番若い!?楽曲になっています。


楽器はギターのみ。
初挑戦ですー!
ギターの音色が心に染みます。

 


⚪いっそセレナーデ (井上陽水さん)
以前、ライブで歌いましたが

その時より低く、
それも、
オリジナルの井上陽水さんよりも

低いキーで挑戦しました。

 

歌い出しが気に入っています!

 

眠りに落ちやすいです(^∇^)

 

1984年リリースされた曲です。
私は音楽学校の本科生。

夢の初舞台まで、あと一歩の頃です。

 


⚪案山子 (さだまさしさん)
この曲と、「いっそセレナーデ」は自分でリクエストしました。


亡き父へのオマージュが込められているんです。


曲に出てくる風景は違うけど、お婆ちゃん子だった私に
父が歌っている…そんな思いをこめました。


レコーディングの後でリリースが

1997年の「11月25日」
私の誕生日だと知りました!

 

 

⚪酒と泪と男と女 (河島英五さん)
この曲も1977年リリースです。

 

なぜか、今回、1977年が多いです!

 

そして、なんと、
仮歌の時の雰囲気が、とてもよかったということで
ほぼ、その時の歌声を使った

超レア感満載の仕上がりになってます!

 

伴奏もピアノとブルースハープのみ!

 

レコーディングのラストを飾ったこの曲、
得意の男役声をあえて封印して
ぐっと抑えた、お酒が身にしみる…そんな感じにしました。

 


次回、●MAKOTO Notes その8では
新納慎也さんが書き下ろしてくださった
新曲をご紹介します

 

 

                      =真琴つばさ=  

 

 

 

 

真琴つばさアルバム11/23発売
「眠れない夜にあなたのそばにいたい」

試聴はコチラ