品田誠ブログ

品田誠ブログ

1992年3月2日生まれ
俳優やってます。
品田誠

オムニバス映画『THEATERS』の一篇、中村公彦監督「シネマコンプレックス」で共演した、主演の雑賀克郎さんが亡くなったとSNSで知った。49歳。

最初にそのことを示す投稿を読んでから数日間、真偽がわからず確かめるのが億劫で、悪い冗談であってくれという気持ちでいたけれど、残念ながら事実のようで、雑賀さんという俳優がいたことを何か残さなくてはという気がしてこのブログを書くに至る。

最初に会った日、確か沖正人さんとの飲みの席だったように思う。
その帰り、雑賀さんと同じ電車を待ちながらホームで色々なことを話した。
当時の僕は20代の前半、2周り近く歳の離れた僕に一切侮るような態度がなく、よく聞いて、時間をかけて会話のキャッチボールを返してくれた。
饒舌になにかを語るというより、酔いもある中、懸命に言葉を選ぶように。
雑賀さんの人柄が滲み出ていて印象的だった。

数年を経て、「シネマコンプレックス」で共演することになった。
主演が雑賀さんだった。映画を愛し、映画を守ろうとする過激な主人公の男。

久しぶりに会う、それも現場で。
以前と同じような柔らかい雰囲気は感じつつも、別人と会ってるようにも思った。ちょっと恐さを感じたというか。

そうだ、現場での雑賀さんは本気だった。
対峙した時の圧が忘れられない。
もしかしたら雑賀さんの中に秘めている感情は、雑賀さんが言葉にしていない生のものは、これだけ熱くて激しいものなのかもな、とその時思った。

僕がもし雑賀さんだったら、なんとかこの映画を見て欲しいと願うだろうと思う。
そのぐらい強烈に雑賀さんの魂が刻まれてる映画だったから。

なんだかこう書くと出演作の宣伝みたいになってないかと一瞬気が引けてくるも、雑賀さんの最後のSNSの投稿はこの『THEATERS』の宣伝だった。

雑賀さんはもう主演張った映画の宣伝をどれだけしたくてもできないんだな。
宣伝するのが供養じゃないかと思い直す。
あの強烈なエネルギーが観客にどう届くか、見届けたかっただろうな。

今強烈に「シネマコンプレックス」が見たい。
見てもらいたい。
今年、公開予定です。
(写真は中村公彦監督の投稿から拝借)

人として俳優として、見せてくれた背中を忘れません。
雑賀さん、どうか安らかにお眠りください。
初めて観たのは確か8年前ぐらい、家でDVDで。

あの時は何を観ていたんだろう。
昨日スクリーンで見た『ユリイカ』があまりにも優しくて、優しくて、この映画から離れられずにいる。

いつか失ったものを取り戻すんだと。

生きている間は最後まで取り戻せなかったあの人のことも、フィルムは包み込む。
褪せた世界は色を得て、声を上げ、新たな旅へ…

反芻する度に心がギュッと震える。
「他人のためだけに生きるっちゅうとは出来るとやろか」
きっとできる。きっと。

映画館。暗闇の中、社会から隔離されて物語のためだけに存在する空間。
大きな画面で、何年も前の作品とも最大限心を繋げられる場所。世界の解き明かされていない謎と出会える場所。

映画鑑賞の素晴らしさを改めて思い知る。
「映画はスクリーンで」
その言葉がこれから先いつの世代にも、共有され続けていくことを切に祈ります。
映画『そして、優子Ⅱ』(佐藤竜憲監督)
に出演します。
数日前に出演シーンオールアップしました。
(優子ⅡのⅡポーズ)

沼津市での連日の撮影があまりにも楽しくて、帰京してからも夢に出てくるほどです。
泊まり込みでの撮影は本当に久しぶりで。

関係者の皆様、大変お世話になりました。
この場を借りてお礼を述べさせてください。
どこを切り取っても美しいまち。
沼津の山も海も人も食も大好きになりました。

完成が待ち遠しいです。
色々書きたいことはありますが、今は胸にしまって時が来たら。

見たことのないおもしろい作品になる予感でいっぱいです。
いつの日か、公開の際はぜひご注目ください。

(※「Ⅱ」とありますが続編ではありません。はじまりです)