幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

東京下町で暮らす5人の子沢山ママです。結婚27年目。
長男25歳(社会人・一人暮らし)長女15歳・次男14歳・三男9歳・四男6歳。
非常勤保育士として働きながら、オリジナル家計簿を販売中。

■竹内まゆみの講座・イベント情報■

現在は新規募集をお休みしております。

こんにちは!


今日は、シャンプー&コンディショナーが届きました〜


↑早速お風呂へ!


静岡のホテルで使って気に入ったものなんですラブラブ


泊まったホテルには、エコの観点からアメニティが各部屋に置いていなくて。


「アメニティバイキング」という棚がフロント近くにまとめて置いてあり、使いたいものを持っていく方式になっていました。


こんな感じです↓


他にはクレンジングや化粧水、ボディークリームなどは1回分ずつ置いてあり。




歯ブラシなんかも、必要な分だけお部屋に持っていく方式でした。


アメニティの他にも、枕とか、充電器の貸し出しも充実しててビックリびっくり!!



次男たち野球部の選手たちと同じホテルで、中学生には高反発まくらが人気だったと言ってました!


私と夫は家でもそばがら枕オンリーなので、滞在中は2つそばからの枕を借りました。


延泊で部屋が変わっても、次の部屋に届けておいてくれました飛び出すハート




そうそう、静岡へは新幹線だったため、荷物を最小限にしたくて、シャンプーを持って行かなかったのです。


それで「アメニティバイキング」にたまたま置いてあったシャンプーを使ってみました。



ポーラのデタイユ・ラ・メゾンというシリーズ


使ってみたら翌朝、


「あら?髪がサラサラ?まとまりやすい!」


って思って、もうちょっと使いたいなーと思って買ってみました。



↑大きいサイズはなかなかのお値段だったので、とりあえずお試しサイズを買いました〜





ポンプじゃないと、手にドバッと出ちゃうので、1回の使用料がよくわからないのですがアセアセ


なんか、香りも良くて、髪がサラサラになります〜


これね、実は、末っ子を出産したときの産婦人科の出産セットにも入っていていただいたのですが。


そのときは、あんまり良さを実感できなかったんですよね知らんぷり


タイミングが違うと使い心地もう感想も違うものだなーと思いました。


ホテルに置いてあるシャンプーやコンディショナーにはあんまり期待していなかったのだけど…


いいものに出逢えると、うれしいですね!


継続して使おうか?迷い中ー


ちなみに、泊まったホテルはこちらでした!


リーズナブルに割に食事もおいしくて、フロントの方も親切で、英語も堪能!(外国からのお客様にもスイスイ対応してたーすごい!)


とても良いホテルでした飛び出すハート


こんにちは!


チョコザップ、静岡行った頃から入学式までバタバタで行けていなくて、


先日、すごーく久しぶりに行きました


脱毛ルーム笑


こんな機械で、脱毛したい箇所にバチっと光を当てます。



で!で!


私、サングラスかけた状態に目が慣れすぎて、なんと


このサングラスかけたまま帰ろうとしちゃったんですよ…


恥ずかしい真顔




このまま帰ろうとしてしまいました…


途中ですれ違ったのは男性お一人だけなのだけど、なんか変な顔してこちらを見てたかも?!驚き


「あれ、なんか視界が暗い?」


はっ!!と気づいてあわてて戻って、消毒して元の場所にお返ししました。



もう、考えられないことをする自分がなんとも怖いです




しかし、絶賛更年期中かなー


ホルモンバランスが不安定アセアセ


生理が1ヶ月どころか、20日くらいの間隔で来てすごいびっくりしました。(違う病気かと思った…)


生理中はとても運動どころではなく、ちょこざっぷには行かない期間になります。


なので、1ヶ月のうちに行けない日が数日あってちょっと残念。


でも、無理しないことが一番大事かなーと思ってます。


身体をあたためるために、しょうが紅茶にはちみつを入れて飲みました。





さて、チョコザップの会費は


日割りにすると1日100円くらいです。


2980円ですが、税込だと3278円になります。


上矢印なんか、端数を切って3000円以内にして欲しいですよねアセアセ


そんなときの裏ワザがあります!


友達紹介コードを入れると1割引になるので


2980円ポッキリになります。


会費が月3000円以内か?3000円以上か?って、大きな違いではないですか?!


しかも、入会した月の会費のみで、ヘルスメーターとスマートウォッチがもらえるので、もうこれで充分に元は取れると思うんですけど…指差し



そして、5月15日までの入会で「おうち美容ができる春キット」がもらえます飛び出すハート




フェイスローラーとCICAのマスクだそうですよ。


これから入る人いいなー目がハート



女性会員増やそうとしているんですかねー?


こちらに私の紹介コードを置いておきます。


7YA631F5


です。よかったらお使いくださいね。


(どなたか使われたか?私には連絡は一切来ませんのでご安心を)


私は試しに入会してみて、よかったなーと思っています。

こんにちはー!


先日、末っ子四男の入学式がありまして、無事ピカピカの1年生になりました!



今高校生の娘が生まれて以来、未就学児がいない生活を数えてみたら、16年ぶりでしたびっくり


園児の送迎をする生活がもう当たり前のようになっていたのですが、それがなくなって、ひとつ肩の荷が降りた感じがします。




では、静岡の話の続きです〜


3月末の静岡遠征では、三男・四男を連れて試合のないときに立ち寄った場所がありました。

まずは、静岡科学館「る・く・る」

JR静岡駅の駅からすぐのビルにありました。



科学体験ができて、かなり遊べる施設でした!



この日は雨だったので、学童の遠足等で雨天コースになったようで、団体で来ているお子さんがいっぱいいて、兄弟だけでうつっている写真はなく載せられるものがないのですがアセアセ


兄弟ふたりであちこち回ってさまざまな科学体験を楽しんでいました〜


こんな施設が近くにあるって素晴らしい!(しかも子ども無料、大人は520円でした)


私、理系はさっぱりで悲しい


でも本を読むのは好きなので、科学館の売店で売っていた本をチェック



上矢印これらの本を、静岡から新幹線前帰ってきてから


図書館で借りました〜(←ケチ?泣き笑い




これは図書館になかったので買おうかな?




そして次は私の好きな分野、歴史の話。

こちらも静岡駅からほど近くにあり、立ち寄ってみたい場所として調べてありました。

その場所は…

登呂遺跡!


博物館が終わっている時間で残念でしたがアセアセ


遺跡は公園のようになっていて開放されているとの情報を得ていたので、野球の試合の後、近くを通ったときに立ち寄ってみました。


登呂遺跡って、教科書でしか見たことがないけれど、何度も聞いた名前です!


しかし、今の子たちは歴史の教科書に「登呂遺跡」は必須事項ではないらしいあんぐり気づき


吉野ヶ里遺跡や板付遺跡など、弥生時代の考証が進む他の遺跡も発見されたため「農耕・稲作」といつ弥生観が変わってきているそうですよ〜


アップデートしていかないと、知識も古くなりますねアセアセ


それでも吉野ヶ里遺跡は遠いし、こんな機会はなかなかない&百聞は一見にしかず!!


三男・四男にはとってもいい経験になると思い行ってみました。




弥生時代の人はこんなお家に住んでいたんだって!


思ったより大きい!


なかなか立派なお家だねー


と話しながら見学しました。




こちらは竪穴式住居ならぬ「平地式住居」と言うそうです。



土間は暗くてよく撮れなかったのですが、思ったより広い!


大人10人くらい?けっこつたくさんの人数が入れそうな広さでした。





そしてこちらが穀物などを貯蔵した「高床倉庫」





かの有名な(?)ネズミ返し!



↑こちらも結構大きくてしっかりしていて、びっくりしました〜





ちなみに、三男ちぇちぇが立っても頭がぶつからないくらいの高さでした(身長は130cm弱です。)



ちなみに〜


これは11年前!!


長男が静岡で開催される全国大会に出場したときに、開会式に登呂遺跡のゆるキャラが来ていたんです〜


私41歳、娘は3歳くらいのとき。


もう大昔の話…懐かしいなー





他にも、家康が晩年を暮した駿府城のある静岡市ならではの歴史博物館とか

高畑勲展をやっていた静岡市美術館とか、個人的には他にも行ってみたい場所がたくさんありました!


食べ物も、そんなにあちこちのお店には行けなかったのですが

ホテルの朝食がバイキングが美味しかったキラキラ

私が気に入って毎朝食べていたのは黒はんぺんとしらす、まぐろの角煮(↓小さい茶色いもの)

(右端キャラメルバニラアイス美味しかったラブラブ


写ってないけど、パンのコーナーにいちごの他にニューサマーオレンジのジャムがあって、それを紅茶に入れると美味しかったです飛び出すハート


ハマって毎朝飲んでいました目がハート


あと、コンビニで買ったミックスベリーのたべっ子どうぶつ。



これ、東京に帰ってきてから見かけなくてアセアセ


静岡でもっと買っておけば良かった!と思いました




新幹線乗り場の売店で買った、静岡土産でティータイム新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


職場へのお土産にしらすパイを買ったら「美味しかったー!」と言っていただき、なかなかの評判ラブ


野球の試合中心の静岡でしたが、家族で行けたのでいい思い出になりましたキラキラ

こんにちは!


今週は、静岡に行っていました


次男の野球の大会があり、その応援に。


夫は、四男の卒園式が終わってすぐに新幹線で向かい、日曜日の試合観戦に間に合いましたが


私は、日曜日に三男の試合があったので行けずアセアセ


というかこの日曜日は、お昼に長女の部活の試合もあり、三男の野球チームの公式戦と、次男の大きな大会の1回戦が同時刻にありましたびっくり


私もカラダが3つ欲しかった泣



でもなんと、3試合共みんな勝ちびっくりマーク


月曜日の朝、終業式で登校する娘を見送ってから、子どもたちを連れて出発しました。(その後の娘の生活は実家の母に頼んでおきました)


さて、東京駅からこだまに乗って出発!


(↑これは静岡駅)


こだまは、新幹線の各駅停車みたいな感じで、色んな駅に泊まるんですね!


三男ちぇちぇがちょうど都道府県を勉強しているので、新幹線の駅を「品川は東京都」「新横浜は神奈川県」「小田原も神奈川県」「熱海から静岡県」「三島も静岡県」「新富士の次は静岡だね」など、確認しながら進みました〜


子どもたちは自分で遊ぶものをリュックに仕込んでいて、楽しそう飛び出すハート



自分たちでSwitchも持ってきてた!



ちなみにこれは3列の方の自由席です。


念のため指定席を取ったけど、指定席の方がぎゅうぎゅうでアセアセ


後ろの方の自由席を見に行ったら空いている席があったので、途中で自由席に移動しました。




朝は時間に余裕を持って家を出たものの、雨の中傘を差して駅まで行き、通勤時間帯の混雑した山手線に乗って東京駅まで行くのも大変で汗うさぎ


子どもたちは「新幹線って言ったら駅弁だよね?」って楽しみにしていて、なのに新幹線に乗るまでであんまり時間がなくて買い物が思うようにできなかったアセアセ


それで、静岡に着いたら何か食べたいなーと。


でもすぐに試合会場に移動しないといけないから、ゆっくり食べている時間はない!


そこで思いついたのが、


マクドナルドのモバイルオーダー


夫はレンタカーを借りて、静岡駅前で待機中。


まずは「駅前にマックある?」とLINEで確認。


それから、すでに入れてあるアプリから、新幹線の中からモバイルオーダー!


朝マックの時間だったので、子どもたちのハッピーセットと、エッグマックマフィンやハッシュポテトを注文。



駅が近づいたら「お店につきました」をタップして、着いてすぐに受け取ることができました〜


ハッピーセットはドラえもんのおまけをもらってました。


あーしかしなんて便利な世の中キラキラ


旅先の朝マックは、格別に美味しかったです飛び出すハート




さて、試合終わって宿泊したホテルの部屋


和室です。


布団はマットレスを2つ重ねてあって、ベッドみたいにしてあるの。


子どもは添い寝だけど、充分な広さでした!



夕飯は近くのスーパーで買ったお寿司〜


静岡なら、スーパーのお寿司も美味しいはず!(長男の試合で11年前に来た時もそうだった)


ちょっと豪華なお寿司で、海の幸を堪能しました^^



この日、到着した後の試合はできたのだけど、翌日が1日雨で試合が延期にアセアセ


その分多く滞在したので、ちょっとお出かけしたりできました。


静岡駅前の科学館や登呂遺跡など、小学生にピッタリな場所に行けました。


あと、ポケモンカード探しに行ったりアセアセ


続きはまた書きますね♪



先日、末っ子四男が卒園式を迎えました



長男のときから数えると通算19年の保育園送迎生活、やっと終わります…


当日はもっと感動して号泣かと思ったけど、そうでもなかったアセアセ


式終了後に、子どもたちから保育園へ、感謝を伝えてプレゼントする場があって


その司会進行をする役割があって、そちらの段取りで頭いっぱいだった驚き


謝恩会はカラオケのパーティールームで、子どもたちはなんと無料!



ドリンクバーのメニューに、スパークリングセイロンティーという名のティーソーダがあったのが、地味にうれしかった飛び出すハート



カフェメニューも、目移りするほどたーーーーくさんあってビックリ!!



最近のカラオケはカフェメニューも充実しているんですねー!


あと、お祝いということでスパークリングワインを一杯いただきました♡


四男はカラオケ初めてだったのですが、「また行こうねー」って言って、楽しかったみたいでしたニコニコ


こんにちはー


もう3月後半に入りましたね、早い!




先日はJK娘の16歳の誕生日でした


36歳で産んだ娘が、もう16歳!!


私が夫と付き合い始めたときの年齢です

(そして娘も、私たちの母校に通っています)




さて、チョコザップに入会してから早1ヶ月半を過ぎました。

利用回数を数えたら、22回でした〜

けっこう頑張って行ったなーと思います!

体重は、こんなふうにゆるやか〜に減っている感じです


↑オレンジの点線は目標体重、薄い横線は500g刻みです



体重は、運動したからと言ってそんなに減らないな〜という実感です。


しかし目に見えて効果を感じたのは、

腹筋!!

こういう機会があって


こんなふうに足を挟んで寝転んで、上体を起こすんですが…



入会したばかりの頃に使ってみたときは


かなりキツかった〜悲しい


できないしツラいし腹筋痛くなるし


その後もなるべく目に入れないように避けていたほどでした…


なので、たまーに気が向いたときに「10回だけやってみようかな?」と、数回利用した程度なんです。




そして先日、その「たまに」「気が向いた」日があって、ちょっとやってみたんです。




そうしたら驚くことに


スイスイと30回できちゃったあんぐりびっくりマーク




つらいトレーニングはイヤで、自分にとってキツくないマシンだけ使っていたのですが


他の使いやすいマシンを利用しているうちに、腹筋がついたのかな?


だから、いつのまにかできるようになっていたのかなーと思います。



この年になって、できなかったことができるようにあるんだーって、新しい発見でした!!


なんだか、うれしいものですねキラキラ


チョコザップ紹介コードは 7YA63IF5    です

入会の際に入力すると安い会費が更に割引に気づき

(どなたが入ったか私の方に連絡は来ません)




では最後に、弟たちが娘にあげたプレゼントです



↑梅じゃがりこ好きすぎ泣き笑い


〜4月からの新生活で家計簿を始めたい方へ〜

こちらでオリジナル家計簿を販売中

こんにちは!


お久しぶりのブログになりましたー


先日、高校生の娘に「じゃがりこの梅味があったら買って来て!」と言われ


割と大きめのスーパー3軒まわったけど見つからずアセアセ


「すごい人気なんだなー」と思っていたら、なんとコンビニで普通に売っていて拍子抜けしましたあんぐり


やっと見つけたのがうれしくて、3つも買っちゃった!!


一本食べはじめたら最後、無くなるまで食べ続けてしまい、


なんと私も全部食べちゃった!


一度食べたら止まらなくなる美味しさでした〜キラキラ


でもこういうとき


「ちょっとは運動してるからいいよね」


という言い訳が立ちやすくなった"チョコザップ通い

その名の通り「ちょこっと」利用するのがコツだなーと思い始めました。

最近の目標は「5分でいいから行ってみよう」!
 
もはやダイエットしようとすら思っておらず

運動するのを「めんどくさいなー」って思わないこと

欲しいのは「動けるカラダ」なので、おっくうでなければいいんです。

「ちょっとなんだから今やっちゃおう」と思えるマインドというか、後回し習慣が減ったらいいなーと

そんな風にハードルを下げています。

さて、そのチョコザップに「行ってみよう」と思う機会を増やすのに効果的と感じているのが

「脱毛ルーム」の活用です。

私が利用している店舗には3つの脱毛ルームがあり、1と2は男女兼用ルーム、3のみ「女性専用」になっています。




だから私は専ら3番ばかり予約しています(ルームの利用は予約制です)


こんな風に、脱毛・エステ・歯のホワイトニングルームが並んでいます。


 

エステルーム



顔&ボディのマッサージができるようですが、まだ使ったことないです指差し



歯のホワイトニングルーム



こちらは他の人が使われているのを見たことがないですアセアセ

 



さて、お部屋は土足厳禁注意


部屋の前で靴を脱ぎます。



中は1畳ほど?の狭いお部屋に、ドーンと大きな機械が置かれています



アルコール消毒のスプレーと、脱毛箇所につける透明ジェル、サングラスが置いてあります



壁には、注意書きが色々!


これを見るまで、お風呂に入らない方がいいって知らなかったアセアセ



当日は、脱毛した箇所をあたためない方がいいらしいです。


なので、脱毛後の運動もしない方が良くて、脱毛ルームの利用は「運動後」ということになります。


脱毛できる部位もこんな風に決まっています



私は腕と脚に利用しています。


ワキだけは、もう30年以上前に永久脱毛しているんですよ!

当時安くても30万くらいしたので

ボーナスを注ぎ込み、錦糸町の雑居ビルにある脱毛サロンに2年くらい通いました(笑)


(大手エステでは100万円と言われた時代でした)


あとね、家で娘と一緒に使おうと思って、そこそこのお値段する光脱毛機も買ってあるのだけど


箱に入れたまま全然使ってないアセアセ




そんな苦労もあったので、こんなに手軽に脱毛の機械が使えるのは素直にうれしい泣き笑い飛び出すハート


さて、使い方もこんな風に壁に貼って書いてあります。


 

機械の利用は、15分からスタートです


まずはレベル1で試してみて



お肌が大丈夫そうだったら、➕のところを押して数字を上げていきます


照射し終わったら、あと8分残っていました



お肌の状態を確認しながら、脚はもうちょっと強くてもいいかなーと思っています(足の方が毛が太いのでね)


サングラスしたところ笑



私この日はメガネだったのですが、なんとメガネの上からもつけられるサングラスでした、便利!


脱毛に関しては、2週間に一度がチョコザップ推奨の期間でした。


今週は腕、今週は足、と、交互にすると、チョコザップに行く機会が増えるので


1週間に1回の割合で利用しています。


効果のほどはまだわかりませんがアセアセ


効果が出て来たときには「毛が細くなってきたなー」とか「毛が生える周期が遅くなってきたなー」と、なんとなく感じるそうです。



上矢印この時、肩の辺りにちょっと見えるグレーの線がわかりますか?


これ、Beatsというイヤホンで、右と左が線でつながっているタイプなんですけど


この後から見当たらないんですアセアセ


なんか肩の変な位置にあるから、このまま落としちゃったのかなー?


数年前に5000円以下で買ったのに、倍くらいの値段になってるからもう買い替える気はしないな悲しい



チョコザップは無人のジムなので、落とし物も、アプリから本部に問い合わせ方法を調べなければならず。


「もっと家の中をよく探してから…」なんて思って問い合わせていないんですが、これも後回しぐせだわアセアセ(今気づいた)


こんな風に、


チョコザップを使うには「スマホ必須」びっくりマーク


スマホのアプリで解錠キーが表示されるため、スマホがなかったら入り口から入ることもできません。


利用方法も、アプリから動画で見るようになっているんです。


そして、動画を見るからには必然的に


イヤホンも必須!!


とりあえず家には違うイヤホンもあるので使っているのだけど、数年使って来たBeatsの方が耳にしっくりくる〜

 

「うっとおしさがなくて、つけてることを意識しなかったなー」と、無くなってから良さに気付いたところですタラー


ちなみにチョコザップ脱毛マシンの使い方は、公式YouTubeで見られます






さて、ここのところ忙しくて、溜まりに溜まった家計簿を書くぞー!



2週間分のレシート…



私、本当にめんどくさがりで、やらなきゃいけないこど後回しにしちゃうので、もちろんレシート溜めがちでアセアセ


そんな私でも、溜まったレシートからスイスイ書けちゃう家計簿を作りました。


オリジナル家計簿についてはこちらから




チョコザップに入会して1ヶ月と10日ほど。


ひとまず、体重測定が習慣になりました!


チョコザップに入会すると、体組織計とスマートウォッチがもらえます。


これだけでも会費の元は取ったかな?と思うほど。


アプリと連動させて記録できます。




私のチョコザップ紹介コードは 7YA63IF5    です

入会の際に入力すると安い会費が更に割引に気づき

(どなたが入ったか私の方に連絡は来ません)



こんにちは〜


2024年が開けたばかりと思っていたら、今日からもう3月!!


2月は29日あったから1日増えたはずなのに、体感はとっても早い!!


そして大谷翔平君の結婚報告!


東京は冷たい雨に早朝から地震アセアセ


なんだか気忙しい3月に入りました。


チョコザップ入会1ヶ月


さて、2月にチョコザップに入会した結果。


アプリに表示される来館回数を調べました。




チョコザップに行った回数は、13回でした!


29日間で13回!!


思ってたより多かった!


ぶっちゃけた話、もう更年期で


月のものは半年来ないときもあったり、最近は3ヶ月に1回しか来ないのですが


チョコザップに入会してすぐにその3ヶ月に1回しか来ないものが来たんですアセアセ


たまになのですごく重くて、1週間くらいは運動なんてできない状態でした。


それでも13回も行けたのは、我ながらすごい!


52年間生きていて初めて、自分で自分を誉めたくなりました泣き笑い飛び出すハート


チョコザップの最大の利点


やっぱりチョコザップの便利なところは、なんと言っても


靴を履き替えなくていいところ!


だから、近くのチョコザップにすきま時間でちょこっと行って、少しでもカラダを動かすのが利用のコツなんだろうなーと思います。


時間も、トレーニング内容も、ちょこっとずつ積み重ねる。


ネーミング通りですね!



ダイエット的な効果は?というと…


正直、体重は横ばいです。


太りもせず、痩せもせず。



ただ、体内年齢でうれしい結果が!


1回だけ、体内年齢「29歳」って表示された日があったんです笑い


↑入会特典でもらった体組織計の結果なので、当てになるかわからないけどアセアセ


チョコザップに通うはげみになるのは確かです!!




脱毛ルームのレポ、書きかけていて、まだ途中です。



取り急ぎ1ヶ月の感想を書いてみました。


また書きます!


こんにちは


またまた3連休ですね、いかがお過ごしですか?


わが家はインフルエンザによる子どもの学級閉鎖が続いております。


娘→三男に続いて、昨日から次男のクラスが学級閉鎖になりました真顔


閉鎖中は部活も禁止で、なんと次に学校に行けるのは学年末試験の前日


試験前に毎日家にいたら、当然勉強するのか?って思うけど


期待してるとそうじゃなかったときにイライラしちゃいそうなので、なるべく視界に入れないようにしますアセアセ



チョコザップに入りました


さかのぼること半年前。


昨年の夏くらいに、近所(徒歩5分)にチョコザップができました。


そのとき新規入会キャンペーンをやっていて、入会しようか?迷ったのです。


でも、その頃はまだチョコザップについてあまり情報もなく、無人のジムに女性ひとりで行っても安全なところなのか?よくわからないのが怖い不安


そして何より「私は持病があって体力も落ちているのに、ジムなんて行けるのか?!」(体力的には、パートに行くだけでヘトヘトなのに…)


ジムで運動したら、余計に疲れるだけなんじゃないの?って思うとなかなか踏み切れず。


毎日買い物に行くくらいの距離の場所に開店したチョコザップを横目に、諸々の様子を見ていました。


その間は、気になるとチョコザップ会員の方のブログやSNS等読んで情報収集。


読んだ感想は、どうやら気軽に行けて、会費に対する満足度が高そうという好印象を受けました飛び出すハート


老いを受け入れる


迷ったまま年が明ける中、やっぱり運動しよう!と背中を押してくれたのは、年末年始に読んだこの本です。



『老いる自分をゆるしてあげる』って、なかなか衝撃的かつ現実的なタイトルですよね


私はこのタイトルを見てガーンとなりました。


老いる自分って、どこかで拒否したろ、否定しているものなんだな、って、


内容はマンガだけど、エビデンスに基づいた情報とと「あるある」な出来事、そして「今からできること」がしっか書かれています。




私は現在52歳ですが「ぐっすり眠れない」「目が見えづらい…」「トイレが近くなり心配」等など


50歳を過ぎてからへ年々、カラダの機能の衰えを感じています。


特に、20歳そこそこの若い先生たちと働いていて

「私も30年前はこんな感じだったよー」

と思うと、余計に歳を重ねたことを実感します悲しい


そんな「老い」を感じ始めたときにこの本を読んで、現実を知り


じっくり読んだおかげで、加齢による自分の変化(身体の機能の衰え)を受け入れつつ「できる対策をしていこう」って思えたんですよね。


そして、やっぱり一番大事なことは


足腰が動くこと


なんだな、って思いました。


それで、少しずつでも運動して、下半身を鍛えた方がいいかなーって思った次第です。



あと、もう一つ入会を決めた要素があって。


それは、唾が滲みたり食事が苦痛なくらいに痛くて、あんなに悩まされていた口内炎が、今年になってからは


できていない!


年末年始はインフルにかかった四男と一緒に寝込んでしまい、体調が悪かったのだけど、いい休養になったのかな?


ちょっと自分の身体の回復の可能性を感じたら「このまま持病も寛解するわじゃないか?」という期待も持てて、もっとカラダにいいことをしていきないなーっていう前向きな気持ちになりました。


そんなこんなで、1月中に入会すると特典がもらえるキャンペーンもあって「えいっ!」と入った次第です。


1月中に入会すると特典がもらえて、開始日は2月以降でも好きな日から始められるという、入会しやすいシステムでした。


チョコザップに入るともらえるもの


さて、チョコザップの入会特典です。


これはキャンペーン期間関係なくもらえる、スターターキットです。


店舗のこんなコーナーに置いてあり、一人一箱もらえます。




スターターキットのパッケージはこんな感じ




開けると


Welcome to our members!

とウェルカムメッセージが書かれています


中身は…


・ヘルスメーター

・スマートウォッチ



使い方が書いてある、スターターブックも付いています。


チョコザップは無人なので、入店退店もすべてアプリで管理なのですが


このヘルスメーターとスマートウォッチも、アプリと連動できて、日々の記録を残すことができます。


例えば、私は毎朝ヘルスメーターに乗るようにしているのだけど、体重の記録がこんな感じで、グラフが残ります。



ちなみに、チョコザップを退会すると、この記録はできなくなるのだけど…


体重計としては使えるし、このヘルスメーターと連動できる無料アプリがあるらしい、という情報も発見したので、たとえ最短(入会時に2ヶ月分の会費を払います)で辞めたとしても、ムダにはならないかなーと思います。


1月の入会特典


そしてスターターキットに遅れて、1月の入会特典もいただきました。



中身は…


電子黒板と、スマホ立てと、リングライトです。



3つももらえるなんて、なかなか豪華なキット!



書いて消せる電子黒板は、なかなか便利!


子どもが遊びに使っています^^


そして私は、このメッセージが気に入りましたキラキラ



自分と毎日が

もっと好きになれる時間を

過ごせますように!


これは私のオリジナル家計簿のコンセプトとも一致していて、すごく好きな言葉ラブラブ

こういうコンセプトだから脱毛やエステ、ホワイトニングもできる機械があるんですね、納得!


私はここ数年、病気で色々なことをあきらめてきまのもあり、更に加齢による変化で、不安が大きくなっていました。

でも、老いを前向きに受け止めて、もう一度自分に希望を持ちたいな、と。

「自分と毎日を好きになれる時間を過ごす」

これが、今年の私のテーマになりそうです^^

​チョコザップの会費


さて、気になるチョコザップの会費ですが


2980円+税298円🟰3278円です。


お友達紹介で300円引きになります。


私の紹介コードは7YA63IF5


もし入会される際は、使った方がお得ですのでよかったらご自由にどうぞ♡

(私にはどなたが使われたか等連絡は来ませんのでご安心を)

​カロリー消費は?


今は入会したばかりなので、ゆるーく、ゆるーく!


YouTube見ながら、エアロバイクを漕いでいます自転車


だいたい20分で100キロカロリーくらい消費してました!


「家で動画を見るなら、チョコザップ行って運動しながら見よう」くらいに使えたらいいなーと思ってます。


とりあえず、運動した日は眠りが深いです!


次は脱毛ルームを使った感想を書きますね〜


こんにちは!


娘がもらった友チョコでティータイムしましたチョコ



私のバレンタインデー


前の記事にも書きましたが…


バレンタインデーは、娘が友チョコ作り+パパ用のチョコを作ってくれていたことに安堵してしまい…



私は14日に予約していた健康診断が終わってから、スーパーに行ったら…


バレンタインの棚は


スカスカ!!



普通のお菓子売り場で「ガーナリップル」を見つけて


「これいいんじゃない?」



リップルは、チョコの形がハート型なんですよ!


バレンタインデーにピッタリラブラブ



でも、バレンタインだからか?店頭に並んでいた最後のひとつを買ったので、他にも色々とチョコっぽいお菓子を買って帰りました。



「このチョコは気兼ねなく食べていいよ!」と言ったら、夫と喜んでました〜爆笑


(家族が多いのでねアセアセいつもみんなの分を考えるクセがついている)


​娘の友チョコ


バレンタインデー当日、JK娘が紙袋いっぱいの友チョコをいただいて帰ってきました!



何十個もらったんだろう??


娘は数が足りなかったみたいで、ホワイトデーにはかなり量産しないといけないのではないかと思います。


手作りクッキー、可愛いラブラブ


たべっ子とコアラのマーチのクッキー型があるんですね!

バレンタインは準備が遅くて、娘は前日夜中まで作っていたので(そして私は爆睡)

あ、彼に渡す本命チョコも作ってたみたい。コーンフレークと溶かした板チョコを固めたカンタンレシピ笑い泣き

でも、友チョコを量産する方がホントに大変そうだったアセアセ

だから、ホワイトデーの量産レシピは、早めに用意しておくように言っておきました。

​隣の席の学年1位の子


その前に学年末テストがあるから、まずは進級できる成績を取ってからなんですけどね!

元々「どうしてもこの高校に行きたい!」と、難しいところにちょっと難易度をあげて、受験勉強を頑張って入った高校なので。

周りには「もっと上の高校に行けたけど、ひとつ落として受けた」と言う子もいて、勉強レベルについていくのに精一杯。

いや、そもそも、ついていけてるのかも不明(あやしい)

2学期はコロナ&インフルエンザA

3学期もインフルエンザBで丸々1週間学校を休んだので、その間の授業を受けていないハンデもあり、甘く見ていると進級危なくなるんですアセアセ

でも、3学期に学年1位のクラスメイト(女子)の隣の席になったら刺激を受けたようです。


娘曰く


「その子、授業をめっちゃ真剣に聞いてるの!!」


先生が話したことのメモも、たくさん取っているそう。


そして、自分が読めればいいから、と、ノートをキレイには書いていないらしい。


私も、成績のいい子は見た目キレイに書くよりも、早く書くことを優先している気がします。


「東大生はノートがキレイ」と聞くけどね?





対してウチの娘。


わがJK娘はは授業中に何をしているかと言うと…


「え?ボーっとしてる」


アセアセ


「へーそうなんだー」「ふーん」って、先生の話を聞いて、たまに眠くなったり…(運動部で朝練してるのもあり)


娘の様子が、目に浮かぶようです笑い




やっぱり成績のいい子は


授業をちゃんと聞いてる


当たり前のことだけど、娘はそれができていないってことに気づいたみたいでした。


でもねー


娘は誕生日が3月16日で、ずっとクラスの子と1年近く違う環境で育ってきたんですよ。


保育園の頃は、4〜6月くらいの生まれの子がお姉さんすぎて、赤ちゃん扱いされていました(お世話される側)


だから、いっつも「3月生まれなのに頑張ってるよね!」って言っちゃう。


でも今回は、3月生まれでも関係ないよー


進級はした方がいい!


とりあえず無事2年生になってくださいませ!